• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボード、マウスが使えない

  • 質問No.9585022
  • 閲覧数274
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
製品はFMVF56B3ABです
付属キーボード、マウスが使えず困っています
フリーズした直後から全く反応せず、再認識出来ない状態です
よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1966/3647)

> 製品はFMVF56B3ABです
下記の一体型ですね。
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1712/f56b3ab.html
> フリーズした直後から全く反応せず、再認識出来ない状態です
起動はでき、Windows10の初期画面は出るのでしょうか。

セーフモードで起動してみるのはどうでしょうか。
[Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6510-8349

もし起動でき、キーボード、マウスが使えれば、下記の設定をまず外してみることをお勧めします。
下記の悪戯の可能性はないかです。

「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

Qマウスの異常?
https://okwave.jp/qa/q9559089.html

Q Win8キーボード入力ができない
http://okwave.jp/qa/q8849807.html

不明点、解決しない場合は、もう少し情報を教えて貰い次の対策を考えてみます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1354/2468)

電源ボタンを超長押しして一度強制的に電源を落としてください。電源コンセントもいったん抜いてください。

それから電源を入れ直してもダメな場合は、取扱い説明書に従って、キーボードとマウスの再登録をしてください。本体とキーボード・マウスにそのためのボタンがあると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1769/12096)

USBにキーボードと付属でないマウスを挿し込んで使ってみてください。それで稼働すればパソコン本体には異常が無いことがわかります。