• 締切済み

パソコンのWordで祇園の(祇)の字を使うには、ど

パソコンのWordで祇園の(祇)の字を使うには、どうすれば良いのか教えてください宜しくお願いします🙇ネット環境はありませんので何か良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.9

祇園を、Word 2013で試してみました、書体により辺が「示」や「ネ」になります。 祇園と表示される書体 MSゴシック MS明朝 メイリオ MeiriyoUI 游ゴシック等の游書体 示偏が「礻」となってしまう書体 AR Pゴシック等のAR体 HGPゴシック等のHG体 魚石行書 恋人ペン字 祥南行書 有澤行書 結論は、書体を使い分けるしかなさそうです。

• 486HA
回答No.8

PCにインストールされているフォント次第です。

• imogasi
回答No.7

下記をやってみては。 ・IMEのツールバーの、ツールーIMEパッド(IMEのツールバーの1つ) ・部 部首の部 ・五画(示す扁、なので)ドロップダウンの中からクリック ・示 しめす扁なので ・漢字一覧にある(目視)祇を探し当てて ・クリック ・ワードを開いている状態になっていると、その文書のかーそるの位置にセットされる。 また、この質問回答文作成中かな保砂なら、回答画面のカーソルのある場所にセットされる。 ーー 私の場合WIN10の付属IME。 ーー 私の場合、 祇園  (京都の) ギオン 神祇官 (歴史教科書で出る)ジンギカン でこの文字を含む言葉が出るので、一旦出して、不要な文字を消せばよい。 ーー 質問者は、普通には出ない、といっているようだが、理解できない。

• qwe2010
回答No.6

私のPCでは MSPゴシック、MSP明朝 MSゴシック、MS明朝 でその文字になります。 私は、ウインドーズ以外には、年賀状ソフトの、フォントをインストールしているだけです。

• okok456
回答No.5

Word2003 Word2007 ワードパッド、メモ帳、Word Online で試しました。 「ぎおん」で変換すると候補に出てきました。 ただし、フォントを行書体にすると添付画像のようになりました。 変換候補に出てこない場合 「祇園」を表示できるパソコンで文章をUSBメモリなどに保存し そのパソコンで開き「祇園」をコピーし貼り付けされてはいかがでしょう。

• dragon-man
回答No.4

日本語変換プログラムの単語登録で、JISコード表(ISO-2022-JP)から該当文字を選んで読みをつけて登録する。ATOKで出来ます。おそらくIMEでも。

• tabide
回答No.3

大体察しは付きますが、一応確認させて下さい。 (1) ご質問の意図は、「祇(示氏)」「祇󠄀(ネ氏)」のどちらかの字体で入力したいということでしょうか。 (2) 上の文章は、括弧書きの通りに表示されていますでしょうか(環境によっては、字体が同じになります)。 (3) OSのバージョンは何でしょうか(それによって、対処方法も変わります)。

• NOMED
回答No.2

なるほど・・・試してみました 『祇』は、康熙字典体といって、特殊な文字ですね 国字標準字体の中に含まれていないため、FONT(フォント)の種類によっては確かに『祇󠄀』と表示されてしまうことを確認しました ので、使用されているフォントを変更して、『祇』と表示されるフォントを探して使用してみてください 私のパソコンでは、フォント名の中に「明朝」「ゴシック」と記載されているものは『祇』とでますが、比較的新しいフォントですと『祇󠄀』しか選べません フォントを変更すると、全体の文章も字体が代わりますので、それに違和感を感じる場合は、解決策としてめんどくさいですが『祇』の文字だけ、フォントを変更してあげると良いかと思います

参考URL:
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%A5%87
  • t_ohta
回答No.1

「ぎ」と入力して漢字変換すれば出てきますよ。