• 締切済み

ノートパソコンの購入を考えています

パソコンの電源を入れると自動的に更新が度々ありますが、 4Gのノートパソコンは何年ほど使えると予想すればいいですか? 素人です。m(._.)m

noname#235253

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.9

貴方の言う4Gとはメモリ容量が4Gという意味ですかね? メーカー製の低価格帯PCはメモリが4Gの製品が結構多いですね。 しかしこれは見かけの価格を安く見せる為の、一種の騙しテクです。 最低8Gは必要ですね。ブラウザのタブを複数開くだけで、4G程度は 消費されてしまう事も。メモリが足りなくなるとHDDをメモリ代わりに 使いだしますが、HDDはメモリと比べ、天と地程の速度差があり、 そうなると、目に見えて動きが鈍くなります。 ですから最低8Gと考えるのが正解。 CPUも問題ですが、メモリ容量の重要さを忘れないで下さい。 *CPUの性能とメモリ容量、更にストレージ容量のバランスが大事。 一般的に販売されているPCでは最低でも5~6万以上の品がマトモ。 *更に使用するソフトウエアが何か?でも変わります。 ご存知でしょうが、OS(Windows)自体も、少しづつUPデートされ、 容量が増えて行きます。同じ様にソフトウエアもUPデートを 重ね、容量が増えていく物が多いです。単純に容量が増えるだけでは 無く、プログラムが複雑化して行くことも。複雑なプログラムは 動かす為の性能が要求されるので、極端に言えば、故障しなくても 性能不足で寿命という事も考えられまよ。 つまり一番最初に陳腐なPCを安物買いすると、寿命も短くなると いう話になりますね。 貴方が考えておられる用途でも複数年使いたいなら、やはり 最低5~6万以上掛けるのが正解でしょう。 https://kakaku.com/item/K0001035902/ コレとか超コスパです。

• ecopclife
回答No.8

「これから購入する」前提でお答えしますね。 「ノートパソコンで何をするのか?」 これによって、スペックが決まります。 他の方のお答えになったように、ゲームをしないのであれば、CPUはCerelonかCore i3で十分ですね。 でも、できればCore i5を選んでおくことをオススメします。 またメモリも4GBあれば問題はありません。 エクセルのシートを複数開くような使い方をするのであれば、8GBが必要でしょう。 「動作が軽い方が良い」とお考えであれば、SSD搭載のモデルが一押しになります。 メンテナンスをきちんと行えば、5~6年は問題なく使えるでしょう。 これから購入するパソコンは、例外なくWindows10ですから、半年ごとにメジャーアップデートが実施されます。 ここで、「動作不能」にしてしまう方が結構いらっしゃいます。 メジャーアップデートはスペックにも寄りますが、「2時間から4時間」かかります。 動作に不具合があるまま、メジャーアップデートを実行すると、最悪「起動不能」になることもありますので、お気をつけください。

回答No.7

オフィス等の軽作業用であれば、メモリは4GBあれば十分です。4GBで不足してくるのは、ブラウザでタブを大量に開いた場合などですね。急激に重くなり、操作不能になります。 問題はストレージの方で、32GB eMMCだと、一年くらいで限界になります。windows更新も、容量を空けることも、極めて困難になります。microSDで回避するのは、素人にはハードルが高いです。 従ってドンキの2万円PCなどは、お勧めではないです。せめて64GBあれば、使い続けられるのですが、残念です。

回答No.6

最近のWindowsは メモリを多く使うOSです 4GBのメモリでは 辛うじて動いている程度ですね 8GB以上が理想です (メーカー製のパソコンは 大体が少ないです) メモリ追加購入は必要ですね CPU やHDDなども含めトータル的に考えないとダメですが OSが新しいバージョンになるまでは 取り合えずは使えると思います 一般的には3~5年程度かな? (突然の故障や不注意での破損は除き 一般的に日々のメンテナンスをすればの話です)

回答No.5

http://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=2456 コレがメモリ4ギガバイトですが、おもちゃで使い物にならないとされています。前のバージョンよりはマシといわれていますが。 ゲームをしないとかでのレベルの話ではないです。 ただ、私は使い道はあるんじゃないかと思っています。使えるからおもちゃなわけですしね。 ゲームをするパソコンのスペックって、お金をあまり出さない人向けので、こんな感じです。 https://pc-seven.co.jp/gaming/index-mobile.html なお、いつまで使えるかがご質問ですよね。 Windows8から二回メジャーアップデートした2013年に買ったご質問者さん流の表現で2Gのタブレットパソコン、未だに現役で使っていますよ。8インチなのにワコムのペンタブが使われていて、何気に便利な使い方があるもので。 今は2万円で買えるパソコンよりも低スペックですけどね。 Windows10は必要要件が8から上がっていませんから、遅いのを気にしなければかなり長期で使えるはずです。ハードディスクのような磁気記憶は5~7年で読めなくなりますが、フラッシュメモリの寿命は読み書き回数ですからね。使用頻度次第ではないかと。

• ecopclife
回答No.4

まず、メーカー名と機種名は書きましょう。 それで、おおよその事が分かりますので…。

質問者

補足

メーカーが決まっていません^ - ^

• okwavey2
回答No.3

まず、一般的に4Gと言うとスマホのパケット通信の事になります。 パソコンに関わることで推測できるのは、メモリ容量4GBを雑に言うとそうなるかもしれないというところでしょうか。 メモリ容量4GBだったとして、パソコンの寿命とメモリ容量は関係ありません。 素人とのことですので、ご説明差し上げますと、お持ちのパソコンが何なのかは型番を明示することで分かります。 ノートパソコンであれば、使用状況にもよりますが部品の寿命から考えて5年持てば十分と考えた方が良いと思います。 ある程度快適な使用が出来ることを、使えると考える場合なら、メモリ容量4GBの時点でないと思います。

質問者

補足

ワードや、手続きの送信用として利用予定です。 ゲームには使いません。

• dragon-man
回答No.2

4GBのパソコンです。ゲームのようなヘビーなアプリを使わないなら問題なく使えます。寿命は部品の劣化、故障で決まります。普通は7~8年でしょうね。Windowsは寿命と関係ありません。

質問者

補足

ゲームはしません。

• maiko04
回答No.1

Windows10を載せたらギリギリですね。 メモリーが4GBなら他のソフトはすでに動かないでしょう。