• 締切済み

ノートパソコンの購入を考えています

パソコンの電源を入れると自動的に更新が度々ありますが、 4Gのノートパソコンは何年ほど使えると予想すればいいですか? 素人です。m(._.)m

noname#235253
noname#235253

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.9

貴方の言う4Gとはメモリ容量が4Gという意味ですかね? メーカー製の低価格帯PCはメモリが4Gの製品が結構多いですね。 しかしこれは見かけの価格を安く見せる為の、一種の騙しテクです。 最低8Gは必要ですね。ブラウザのタブを複数開くだけで、4G程度は 消費されてしまう事も。メモリが足りなくなるとHDDをメモリ代わりに 使いだしますが、HDDはメモリと比べ、天と地程の速度差があり、 そうなると、目に見えて動きが鈍くなります。 ですから最低8Gと考えるのが正解。 CPUも問題ですが、メモリ容量の重要さを忘れないで下さい。 *CPUの性能とメモリ容量、更にストレージ容量のバランスが大事。 一般的に販売されているPCでは最低でも5~6万以上の品がマトモ。 *更に使用するソフトウエアが何か?でも変わります。 ご存知でしょうが、OS(Windows)自体も、少しづつUPデートされ、 容量が増えて行きます。同じ様にソフトウエアもUPデートを 重ね、容量が増えていく物が多いです。単純に容量が増えるだけでは 無く、プログラムが複雑化して行くことも。複雑なプログラムは 動かす為の性能が要求されるので、極端に言えば、故障しなくても 性能不足で寿命という事も考えられまよ。 つまり一番最初に陳腐なPCを安物買いすると、寿命も短くなると いう話になりますね。 貴方が考えておられる用途でも複数年使いたいなら、やはり 最低5~6万以上掛けるのが正解でしょう。 https://kakaku.com/item/K0001035902/ コレとか超コスパです。

  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.8

「これから購入する」前提でお答えしますね。 「ノートパソコンで何をするのか?」 これによって、スペックが決まります。 他の方のお答えになったように、ゲームをしないのであれば、CPUはCerelonかCore i3で十分ですね。 でも、できればCore i5を選んでおくことをオススメします。 またメモリも4GBあれば問題はありません。 エクセルのシートを複数開くような使い方をするのであれば、8GBが必要でしょう。 「動作が軽い方が良い」とお考えであれば、SSD搭載のモデルが一押しになります。 メンテナンスをきちんと行えば、5~6年は問題なく使えるでしょう。 これから購入するパソコンは、例外なくWindows10ですから、半年ごとにメジャーアップデートが実施されます。 ここで、「動作不能」にしてしまう方が結構いらっしゃいます。 メジャーアップデートはスペックにも寄りますが、「2時間から4時間」かかります。 動作に不具合があるまま、メジャーアップデートを実行すると、最悪「起動不能」になることもありますので、お気をつけください。

回答No.7

オフィス等の軽作業用であれば、メモリは4GBあれば十分です。4GBで不足してくるのは、ブラウザでタブを大量に開いた場合などですね。急激に重くなり、操作不能になります。 問題はストレージの方で、32GB eMMCだと、一年くらいで限界になります。windows更新も、容量を空けることも、極めて困難になります。microSDで回避するのは、素人にはハードルが高いです。 従ってドンキの2万円PCなどは、お勧めではないです。せめて64GBあれば、使い続けられるのですが、残念です。

回答No.6

最近のWindowsは メモリを多く使うOSです 4GBのメモリでは 辛うじて動いている程度ですね 8GB以上が理想です (メーカー製のパソコンは 大体が少ないです) メモリ追加購入は必要ですね CPU やHDDなども含めトータル的に考えないとダメですが OSが新しいバージョンになるまでは 取り合えずは使えると思います 一般的には3~5年程度かな? (突然の故障や不注意での破損は除き 一般的に日々のメンテナンスをすればの話です)

回答No.5

http://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=2456 コレがメモリ4ギガバイトですが、おもちゃで使い物にならないとされています。前のバージョンよりはマシといわれていますが。 ゲームをしないとかでのレベルの話ではないです。 ただ、私は使い道はあるんじゃないかと思っています。使えるからおもちゃなわけですしね。 ゲームをするパソコンのスペックって、お金をあまり出さない人向けので、こんな感じです。 https://pc-seven.co.jp/gaming/index-mobile.html なお、いつまで使えるかがご質問ですよね。 Windows8から二回メジャーアップデートした2013年に買ったご質問者さん流の表現で2Gのタブレットパソコン、未だに現役で使っていますよ。8インチなのにワコムのペンタブが使われていて、何気に便利な使い方があるもので。 今は2万円で買えるパソコンよりも低スペックですけどね。 Windows10は必要要件が8から上がっていませんから、遅いのを気にしなければかなり長期で使えるはずです。ハードディスクのような磁気記憶は5~7年で読めなくなりますが、フラッシュメモリの寿命は読み書き回数ですからね。使用頻度次第ではないかと。

  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.4

まず、メーカー名と機種名は書きましょう。 それで、おおよその事が分かりますので…。

noname#235253
質問者

補足

メーカーが決まっていません^ - ^

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

まず、一般的に4Gと言うとスマホのパケット通信の事になります。 パソコンに関わることで推測できるのは、メモリ容量4GBを雑に言うとそうなるかもしれないというところでしょうか。 メモリ容量4GBだったとして、パソコンの寿命とメモリ容量は関係ありません。 素人とのことですので、ご説明差し上げますと、お持ちのパソコンが何なのかは型番を明示することで分かります。 ノートパソコンであれば、使用状況にもよりますが部品の寿命から考えて5年持てば十分と考えた方が良いと思います。 ある程度快適な使用が出来ることを、使えると考える場合なら、メモリ容量4GBの時点でないと思います。

noname#235253
質問者

補足

ワードや、手続きの送信用として利用予定です。 ゲームには使いません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

4GBのパソコンです。ゲームのようなヘビーなアプリを使わないなら問題なく使えます。寿命は部品の劣化、故障で決まります。普通は7~8年でしょうね。Windowsは寿命と関係ありません。

noname#235253
質問者

補足

ゲームはしません。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

Windows10を載せたらギリギリですね。 メモリーが4GBなら他のソフトはすでに動かないでしょう。

関連するQ&A

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンを、1~3年くらい全く使わないで、1~3年くらい電源を切った状態でいると、ノートパソコンが壊れますか?

  • ノートパソコンが壊れるかについて

    ノートパソコンを、1~3年くらい全く使わないで、1~3年くらい電源を切った状態でいると、ノートパソコンが壊れますか?

  • ノートパソコンがすぐに熱くなります

    ノートパソコンを使用しているのですが、30分ほど使用するとすぐに熱くなって、オーバーヒートのように自動的に電源が落ちてしまいます。(シャットダウンではありません。) ノートパソコンは購入してから2年弱ですが、何ヶ月か前からこのような症状が出ています。 お伺いしたいのは、ノートパソコンはデスクトップに比べて熱を持ちやすいのだと思いますが、どのパソコンもこんな症状が出るものなのでしょうか。 また、これは故障なのでしょうか(修理が可能なのでしょうか)。 それとも、このような症状はノートパソコンの宿命であり、だましだまし使っていくしかないものなのでしょうか。 修理が無理だとしても、延命というか、長時間使うための効果的な方法等ありましたら教えてください。 ビニール袋に保冷剤を入れて、熱を持ちやすい部分に当てたりしているのですが、表面は冷たくなってもやはり内部は熱いようで、それほど効果は見られません。 なお、特に不適切な使用方法をしているわけではありません。

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの買い替えを考えています。 質問の主旨(一番大切にしたいこと)は、とにかくサクサク、早く動いてくれる ノートパソコンを購入したいということです。  今悩んでいるのは、Windows 7のOSを搭載したモデルと CPUやメモリーなどは、同じスペックのパソコンでXPを搭載したものと、 どちらにしようかと考えているのですが、店頭でさわってみたところ、 明らかにXPの方が、素早く、くきびきびと動いている感覚があるのですが、 やはり、古いOSの方が軽いので、CPU、メモリーなどのスペックであれば、 7よりXPが早いものでしょうか。  (CPUは、Core2Duo, Core i3,i5、メモリーは2G~4Gくらいで考えています。) あと、もし、メーカーによって同じスペックでもアプリケーションの起動時間や 動作の速度が違うというご経験があれば、どこのメーカーのものが一番早いか 教えてください。 とにかく、ブランド名や多少の価格差よりも、 速さ重視で考えております。 XPは、サポート終了までの時期が近いという デメリットもありますが、そのときは7にでもUPGRADEすればよいかと 思っており、最新に近いハードのスペックでXPのOSという組み合わせが一番 早いのかな?と 素人考えで悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンの使い方について

    ノートパソコンを使い始めて、約二年半になります。パソコンの事は、何も分からなかったんですが、時代についていかなくてはと、思い切って買いました。 現在では、インターネットや、ハガキ印刷などその他少しではありますが、使いこなしているつもりでいます。ノートパソコンを選んだ理由は、場所をとらずに済むという事で買いました。そこで質問なんですが、ノートパソコンを家の中だけで使う場合、普通皆さんは、電源コードを365日つなぎっぱなしなんでしょうか? バッテリーは、装着したままなんでしょうか?また、バッテリーをはずした状態で電源コードをつないで使用している方はいらっしゃいますか?ど素人な質問でごめんなさい。ちなみに機種は、シャープのBJ300Mです。今度近いうちに無線でインターネットを楽しみたいと考えています。自分専用の部屋で(ADSL1.5M)で使用しています。可能でしょうか?余談かもしれませんが、二週間ほど前に、64MBから192MBに増設しました。宜しくお願いします。

  • ノートパソコン購入について

    4年前にノートパソコン(VAIOのVGN-K71B)を購入したのですが、 1.学校に持っていかなければならないのに重量が重い 2.ファン(?)の音が煩い 3.趣味のネットゲーム(MMORPG,FPS等)に見合うスペックでない といった理由でノートパソコンの購入を検討しています。 自分で探して見た結果 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/cl608gw-c2d-m_ctm.php のノートが値段とスペック的にいいのかな?(core2 Geforce8系 と思いますがいまいち自信がありません。これで快適な動作でゲームができるのでしょうか。 また、こんなPCもあるよ等があったら是非教えてください。 希望としましては ◎ノートPC ◎快適な動作(自分的にはCore2duo以上,GeForce7系以上,メモリ1G最大2G)←よく分かりませんが ◎重量が軽い ◎静音 ◎安価 といったところです。 ノートでサクサクネットゲームすることは難しいと重々承知ですが 何か回答下さると嬉しいです。

  • ノートパソコンを購入したいのですが何を見たらいいでしょうか?

    ノートパソコンの購入を考えています。 メインのデスクトップがあるので遊びに使うだけです。 主に、・メール    ・オンラインゲーム    ・ネットサーフィン    ・ユーチューブ    ・13インチくらいの画面 などで使用したいです。パソコンも次から次と新しいのがでてくるので どのようなものがいいのかわかりません。。 4年前くらいに持っていたノートパソコン(富士通)はセルロン?で とても遅くてイライラして使用していました。 今度はさくさく起動できて、さくさくできるものを探しています。 その場合メモリが多いのを選べばいいのでしょうか? 最低2Gあればいいですか? あとデュアルコア ?とかDU2?とかって何の違いですか? 購入にあたり私の希望の機種を探すのに重点的に気にした方がいい点 を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが壊れました。

    ノートパソコンが壊れました。 ノートパソコンを普段電源つけっぱなしでしたが、数日間電源を切った状態でした。そして電源を入れると、一瞬だけ電源ランプがつくだけでした。 どのような原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いしておきます。

  • ノートパソコンの立ち上げ、終了に時間がかかる

    買って1年半のノートパソコン(ダイナブック)ですが、先月頃から、シャットダウン後、電源が切れるまでに、ずいぶん時間がかかるようになりました。これは放っておけば良いのかもしれませんが、今度は、電源スイッチを入れてから、スタート画面が出るまでに、結構時間がかかるようになりました。デフラグは自動的に行われていると思うのですが、遅くなるのは、何か原因があるのでしょうか?

  • ノートパソコン購入で…

    パソコンに関して知識が一切ないので、どなたか教えて頂けると助かります。 レノボのノートパソコンなんですが、 G570 4334BZJ G570 4334D6J G570 4334D7J G570 4334D9J 楽天で購入しょうと思っているのですが、四種類とも価格に差はありません。価格.COMで見たらBZJがランキングでは上位でした。 BZJを買えば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに動画見たりする程度です。