解決済み

車のリサイクル料金について

  • 困ってます
  • 質問No.9584255
  • 閲覧数120
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (352/370)

お世話になります。

あまり理解できていないので教えて下さい。
自己所有の中古車を下取りに出し、別の中古車へ乗り換えの場合です。
見積書にはリサイクル料金の支払い項目はありますが、リサイクル料金の返却金項目がありません。
この度のリサイクル料金の支払いは前オーナーへ対するものであり、下取りに出す中古車のリサイクル料金は中古車販売店から当方へ返却されるのかと思っていました。

これまで、車を買う度にリサイクル料金を払っていますが、何かおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/automobile_recycle/about/recycle/recycle.html#q06

これの 6.リサイクル料金はいつはらうの? をみると
リサイクル料金相当額を受け取る権利があります。
と書かれていて、リサイクル料金は
きちんとわかるように表示、してください。
と指導されてるはず、と思いました。

買った場合も売った場合も同じで
リサイクル料金返す または 料金もらう
とわかるように書きなさい。

ですが・・・たしか・・・

買取金額や売却価格に含めても
明確な罰則がなかったような?
お礼コメント
RDT23

お礼率 95% (352/370)

ご回答ありがとうございます。

結局、何も言わない客に対してはあえて何も言わないってことですね。
今度、知らん顔して聞いてみます。
投稿日時 - 2019-02-18 20:22:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (5761/17472)

他カテゴリのカテゴリマスター
ディーラーなどだと細かい明細を出してくれますが、買取店や中古車店だと、それらは込みの値段としているところが多いです。

込みにしていてはいけないという決まりはありません。

また、買取額には消費税分も込みにしているのか多いです。
文句を言われるのは構わないとですが、なら、別のところへ売って、下取り分を追加上乗せした金額をお支払いくださいと言われる事になると思いますが、その辺が良ければという事ですね。
お礼コメント
RDT23

お礼率 95% (352/370)

ご回答ありがとうございます。

そう言うことなんですね。
投稿日時 - 2019-02-18 20:19:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1802/6728)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的に、中古車を業社に売るときは「全て込み」の価格です。
ですので、気になったら・・・
自動車税の還付は?
リサイクル料金は?
車検残の分は?と訊けば答えてくれます。

本来なら、車屋が細かく記載しないといけませんが、
慣例の様になっていて、ほとんどが総額の金額を提示して来ます。
逆に、中古車を買う時に、「支払い総額」「乗り出し価格」ってのが有ります。
お礼コメント
RDT23

お礼率 95% (352/370)

ご回答ありがとうございます。

悪しき慣例ですね。
一度、販売店に確認してみます。
投稿日時 - 2019-02-03 18:20:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (58/132)

はじめまして、私は零細企業にて経理を主に総務全般を担当する者です。
車の買い替えで下取に出す場合もありましたし買取業者に出す事もありましたが見積書の中にリサイクル委託料が示していない場合は車輌価格にリサイクル委託料が含まれている事になります。
納得いかない場合は下取に出すディーラー等に説明を求めるべきですし私は些細な事も聞くようにしております。
お礼コメント
RDT23

お礼率 95% (352/370)

ご回答ありがとうございます。

問い合わせてみます。
投稿日時 - 2019-02-03 18:19:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (611/1932)

他カテゴリのカテゴリマスター
以下のリンクは、中古車購入時のリサイクル料金の説明です。
車の所有者がリサイクル料金を納付すると、リサイクル券というものが
発行されるようです。
車を売るときには、このリサイクル券も売ることができるようです。
こういった車を買う場合には、改めてリサイクル料金を納付することに
なると思います。
https://www.goo-net.com/magazine/103007.html

詳しくは、販売店にお問い合わせ下さい。
お礼コメント
RDT23

お礼率 95% (352/370)

ご回答ありがとうございます。

販売店に問い合わせます。
投稿日時 - 2019-02-03 18:18:12