• ベストアンサー

親知らず

親知らずは早めに抜いた方がいいですか?(上の歯です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の主治医は親不知を抜く派の先生だったので3本抜きました 何でも栄養分を持って行かれるんだとか 主治医と良く相談なさって下さい

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

何の問題も無ければ抜く必要などないはずです。歯茎が小さすぎて妙な角度で出てきたとか、そういう場合に限り必要に応じて抜けばいいのです。

• skp026
回答No.2

問題がなければ、とくに抜く必要はないです。 起きやすい問題は、虫歯や歯周病です。 いずれも磨きにくい為なりやすいわけですから、 執拗にケアすれば回避ができる可能性が高いです。 ※ 他に抜く判断としては、歯並びや顎の骨の大きさや、 頬肉を噛みやすいかなども関係します。 ※ もし既に親知らず以外の歯周ポケットが4mm以上あるなら、 歯周病予備軍です。より磨きにくい親知らずが、適切にケア できる可能性は低いので、予防的に抜くことが提案されると思います。 ※ 最先端の医療では、抜けた歯のかわりに親知らずを移植する という方法があるようです。 高額になるはずですが、そのような移植ができる可能性のこすなら、 抜かないほうかお得です。 ※ 実は、親知らずは関係なく、もともと末端の歯は歯周病になりやすいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

人によります。 全く問題ない人もいれば、他の正常な歯を押し出して 歯並びを悪くしたり、虫歯にすることも。 私は上の親知らずは無くて、下に左右有りましたがどっちも、 その隣の歯も巻き込んで虫歯になってくれました。 とりあえず、歯医者さんと相談することです。