• 締切済み

LINEのスパムが人間くさいです

hikkyhokkyの回答

回答No.1

はい。結構危ないところまで踏み込まれているので要注意です。 スパムは、最初の方は自動化したbotでしょうが、返事が返ってくると人間が対応している可能性が高いです。特に何回か往復をした場合は間違いなく人間が対応しています。目的、正体は、この情報からは分かりません。 良く有る手口は、「写真を送ったから見て」などといってファイルを送りつけるものです。ファイルを開くとウイルスが仕込まれており、あなたのスマホの中身が全部見られるようになります。個人情報を得ると、それ自体を売る商売もあるでしょうし、クレジット情報等を盗む、各種のアカウントのIDとパスワードを盗むなどの被害が考えられます。カメラを操作して見ている可能性も有ります。