解決済み

住友生命

  • 困ってます
  • 質問No.9583203
  • 閲覧数124
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 91% (1084/1188)

・年金保険(毎月1万 円貯蓄型)


・低解約返戻金型終身保険(毎月7,500円)これがどうなのかと思い始めています。


 保険料総額312万円。将来受け取れる年金総額が≒355万円。65歳まで。返戻率113%。契約したのが2006年


 保険料払い込み期間中に解約すると大損することになるのでこのまま継続が良いものでしょうか?


 65歳に保険料払い込みが完了してから解約すれば払った保険料を上回る解約返戻金を受け取れるのでその時に検討するのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3441/7075)

利回りの良い積み立て貯金という性質のもののようですから、私だったら継続します。保険の形で積み立て貯金をしているわけで、銀行よりも高利息ならお得です。銀行の場合、何かの時に解約して使ってしまう可能性がありますが、保険だと解約すると損になるからと続けることができるのです。続けていれば、65歳の時点で最低でも355万円の貯金があるのと同じ。続けるのが有利であるという前提の保険です。

私も (金額は大きくはありませんが) 年金型の保険に加入していたので、今は毎年振り込まれています。そのための口座を設けていて、そちらにはなるべく手をつけないようにしているので、毎年その口座の残高が増えていき、うれしいものです。「貯金するからいいや」 という方針だったら、おそらくあるだけは使ってしまっていたかもしれないと思います。もちろん私の場合は、ですけれど。
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1084/1188)

ご回答ありがとうございました。
65歳まで見守ります。
投稿日時 - 2019-02-01 11:27:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

どういう目的で、この商品にご加入されて、
いま質問者様が、どのような状況
(単身かそうでないのか、お子様の有無、保有資産状況、etc) によって異なりますが、

いっときの"お宝年金"と呼ばれるものであれば、
今では考えられないくらい、
大変いい利率のものがありますが、

大前提に、
保険はそもそも保険であって、
必要な期間、必要な時に、必要な額だけ入るべきものです。
運用は運用です。

途中解約すれば払込額よりは返戻金が減りますが、なにもお金を増やす手段は、
個人年金保険や、終身保険だけではありません。

目先の解約返戻金の額で考えるのではなく、
ご自身のご加入された経緯や、目的を
今一度お考えになって判断されたらよろしいのではないでしょうか?^ ^
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1084/1188)

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-01 11:26:02
  • 回答No.3

あなた様がお元気で今から保険に加入することに問題がないなら、終身保険を料済み契約に変更して、今まで支払った金額だけの保険にしてもらうことです。

それが出来たら、後は県民共済にでも加入されて、死亡と入院に対する備えをされた方が良いですよね。
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1084/1188)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-01 11:26:38