自分が精神病なのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 20歳女子大生がイギリスでの交換留学中に精神的な不調を感じ、自分の状態を問いました。
  • 生活面では睡眠障害や食欲の乱れがあり、行動面では時間の感覚や行動の遅れがあります。
  • 気分の浮き沈みもあり、日常生活に影響を及ぼしています。精神科への診断を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が精神病なのか分からない

以前もここで自分自身について気になることを質問させていただいた、20歳の女子大生です。 現在、イギリスの大学に交換留学生として滞在しており、あと少しで5ヶ月が経とうとしています。夏頃帰国予定です。 一週間少し前から新学期が始まり、心と身体に著しい不調がみられるようになりました。5,6年前から、今回のように精神的に壊れてしまうことは何度もありましたが、今回こそ向き合わなきゃと感じたので質問させていただきます。 ●生活について 明日が来るのが嫌で眠れません。毎晩3時ごろに無理やり寝ます。夜は永遠に時間がある気がして、日中終わらなかった課題などをやります。もちろん朝は11時ぐらいまで起きられません。ベッドから起き上がろうとすると身体が鉛のように重く感じ、まるで別人のように動きません。夜更かししているので理屈にかなっていることなのに罪悪感です。午後~夕方はベッドでスマホをいじっています。授業のときなどは「早く部屋に帰って横になって寝たい、一日中寝てたい」と思っているのですが、いざベッドで目を瞑るとやっていない課題などが思い出され起きていないといけません。(しかし結局やる気が湧かず、いじりたくないスマホをいじる)そして課題は終わらず、夜にやる…最初に戻ります。 ●食事 ストレスにより過食してしまいます。特にお菓子。食べる行為の間は一時的な幸福感に浸れるので…。しかし爆食いしても体重は減る一方です(元々痩せ型ですが160cm/42kgと過去最高に痩せています)。なので「食べてもどうせ太らないから大丈夫」とまた食べてしまいます。もちろん胃腸の調子は悪く、ときどき吐き気に襲われます。 ●行動 最近、行動を開始するのに時間がかかるようになりました。以前は、心配性なこともあり時間に余裕を持って家を出ていたのに、今は授業や待ち合わせ時間ギリギリになっています。間に合う気がしてしまうのです。また、急いでいるときに何故か無駄なことをしてしまいます(床の掃除や机上の整理など)。課題に取り掛かるのも遅くなりました。まだ日にちがあるから…と思っているともう前日です。到底クオリティは低くなります。これは完璧主義も関係してるように思われます。課題のクオリティが低かったとき、「時間がなかったから…」と言えるからです。自分を守るため、前もってダメな言い訳を準備しているように感じます。 ●気分の浮き沈み 【上昇時】勉強へのやる気が湧いてくる、自分が好きになる、感受性が豊かになり色んなものを良く吸収する、全てがうまくいきそうな気がする、人生に希望が持てる、いつまでも勉強できそうな気がする、一日の計画や今週の目標など意欲的に立てる、スキンケアやメイクをちゃんとする 【下降時】朝起きると絶望感、突発的に涙がとまらない、自分が救いのないダメ人間に思える、周りに迷惑をかけている、勉強だけでなく娯楽もやる気が出ない、全てに興味がなくなる、人と会いたくない、将来に希望が持てない、自分の容姿がどうでもよくなる これらのサイクルが一日二日でやってきます。昨日は大変調子が良く、「今まで悩まされていた精神状態がすっかり回復した!」と本当に喜んでいました。前よりも立ち直るのが早くなったなぁと自分で感激していました。実際は浮き沈みのスパンが短くなっただけでした。 ●その他 ・天気にも左右されている気がする ・死にたいとは思わない ・右手が痺れる ・風邪などひいてないのに咳が止まらない ・英語はもちろん、日本語の文章さえ何度も読み返してしまう、読書が進まない ・横になっているときに身体がむずむずして落ち着いていられない ・英語力や現地の文化にはストレスを感じない。性格の問題だと感じる ・自分の中にふたり人間が住んでいるみたい 精神科にかかったことはないです。でも今は、誰かにこの症状を判断してもらいたいです。 大学にメンタルケアセンターはありますが、英語で全てを伝えられる自信がありません。そもそも人と会いたくありません。 大好きな家族には絶対に心配をかけたくないし、泣いて話にならないと思います。 日本にいる恋人はいつも優しく話を聞いてくれるけれど、彼には彼の生活があるしカウンセラーじゃないので、申し訳ないので彼の前では明るく振る舞いたいです。 電話が苦手なこともあり そのような形でのカウンセリングは拒絶してしまうし、こんな些細なことにお金をかけるのが勿体ないので有料のオンラインカウンセリングも避けています。 しかしもう自分だけではどうにもならない状態なので、ここにきました。ここでする話じゃなかったらすみません。でもずっと一人で考えていても、どうしても主観的になってしまい堂々巡りです。八方塞がりで辛いです。一生降りられない観覧車のてっぺんにいる気持ちが続いてます。休養をとったほうが良いのかもしれませんが、そんなことしたら講義に置いてかれてしまいます。 中学生の頃からずっと自分が弱いだけだと、皆にとっては普通のことなんだと思っていました。今でも甘えていると思ってます。でも5,6年続く何かと向き合わなきゃいけない気もしてきたのです。来週から講義も本格的に始動すると思うので、なるべく早くちゃんとした普通の人間になりたいです。 ○これらの症状に名前はあるのでしょうか?(自分の拙い文章から診断するのは難しいと思いますが、調べても、躁鬱・非定型うつ・パニック発作・強迫性・社会不安などたくさんあって自分にはもうわかりません。)名前が分かれば立ち向かえそうなのです。病気じゃなかったらなかったで それは嬉しいです。 ○留学中に精神的病気にかかってしまった場合、どうすればいいのでしょうか。帰国はしたくありません。 誹謗中傷叱咤などは、今の自分には受け止める力が残っておらず潰れてしまうので、お控えいただけると嬉しいです…。自分勝手ですみません。不快に思われた方はスルーしてください。申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

marina56さん はじめまして 気分の浮き沈みに とても苦しんでいますね。 イギリスという国で色々とご苦労されていると思います。よくここまで ご自分を分析されたと思います。夏頃に帰国とありましたが、お話を聞いて大丈夫かなと心配になりました。 辛いですね。 朝起き上がろうとすると身体が鉛のように重く 夜は永遠に時間があるように思う。 急いでいる時に無駄な事をしてしまうのは頭の中で考えが整理されていないためなのですね。 「上昇時」 感受性が豊かになり何でも吸収できるようになる。 「下降時」 上昇時と反対で涙が出て自分はダメ人間に思ってしまう。 そして、 自分の中に人間が2人いるみたい。 双極性障害II型の症状だと思いますね。 躁の症状と鬱の症状を繰り返しますが、 躁と鬱の差をなくすお薬を服用すれば浮き沈みのない生活ができるようになります。お天気にも左右されやすいので悪天候や低気圧には気をつけましょう。 一時的に帰国して心療内科又は精神科の診察を受けることはできないでしょうか。一時帰国前に、早く受診が進むようレポート用紙に今回の症状をそのまま書いて、それをご家族から医師に渡し読んでもらうのも良いと思います。 このまま夏近くまで上下に動く気持ちに貴女 ご自身が耐えられるかどうかが心配です。 医師の力がなければ良くならない病なものですから。 作家や音楽家に多い病です。 少しでも ご参考にしていただければ 嬉しく思います。

marina56
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます。今の自分はそれだけで心が軽くなります。やはり躁鬱の可能性もあるのですね。帰国は不可能ではありませんが、時間とお金の節約のためにしたくないという状態です。しかしこのまま自分が限界を迎えてしまうようなら、視野にいれようと思います。少なくとも、帰国したら病院に行ってみます。また、関係あるのか分かりませんが、専攻は芸術文化とデザイン、趣味はピアノ(相対音感)です…感受性を活かして生きていきます。ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.10

わたしは、双極性II型です。 わたしもほかの回答者のおっしゃるとおり双極性II型を疑います。あなた様が言うもう一人のわたしは、心理学でいう無意識の領域にある自分です。あっちの自分とこっちの自分という感覚はわかりますか?あっちの自分が無意識の領域の自分です。あっちの自分は、恐ろしいほど的確にわたし(人間というもの)を知っているのでそれを感じますとそんなことはないと心が泣きます。無意識のわたしはというと、自分をわかってくれたと喜んでいます。どちらにしろ涙があふれます。精神障害者にアーティストが多いのは、無意識の領域を感じ、それを言葉や音楽、絵、演出というものにそのイメージをあらわすので芸術になるのです。イメージは、人間そのものですので健常者でさえ感動するのです。こんな自分がわたしの中にいるかもって。 わたしは、無意識の領域を感じるとは、脳の機能がみんなと違うのだと認識しています。無意識の領域が頭に出てこないようにするには、脳の機能を一時的に改善する必要があり、薬を服用するしかありません。その無意識の領域を感じるという感受性は、日に日に増します。双極性II型は、あなた様のように二十歳前後で発症する頻度が高いです。わたしもその一人です。わたしも最初は、死を感じたことはなかったのですがどんどん悪化し死を感じはじめました。 今、考えると面白い経験をしたなと思いますが、当時は、死がそばにある感覚があり大変苦労しました。悪化する前に帰国して精神科に行くことをお勧めしますがいかがでしょうか。実際、もし双極性障害であったとしても薬の服用が少しおくれるだけかなという感覚はあります。芸術を取るか、楽を選ぶかという選択です。わたしは、いまは色々なことをわたし自身から学べたのでなんともいえません。あの当時、死を当たり前のように感じておりました。参考にしてほしいのですが双極性障害者は、双極を経験したことのないカウンセラーのカウンセリングを受けても、よくなりません。何か知りたいことがあれば聞いてください。よろしくお願いします。

marina56
質問者

お礼

大変丁寧に、ありがとうございます。無意識の領域…良い言葉ですね。自分の中に二人の人間がいると言ってもそこまで明確には分からないのですが、昨日の【上昇時】の自分が書いたメモやノートを見ると、まるで別の人が残したように思えるのです。一時帰国の可能性はあまり考えてないのですが、帰ったら病院に行ってみようと思います。いつか芸術の領域に活かせたらいいなぁ…。本当にありがとうございました(^^)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

そこはかとなしに拒絶&拒否反応のような 雰囲気を感じるのですが…不本意な環境&状況 ということはありませんか。 大学内に設置されている 相談ができる部署で相談して みませんか。 それが無理ならば、 在英國日本大使館で相談して みてください。 日本人会にアクセスしてみるのも よい方法です。 [カルチャー・ショックの影響や、 《こんな筈ではなかった》という感覚等は ないでしょうか。 〈いまいま可能なことで、アナタ様の 本意な部分を活かせる現地人との 交流ができれば、救いになる筈です〉] [メンタル系の病気等も含めて病気の相談も 「大学内相談室」「日本大使館」「日本人会」 「カトリック教会などの宗教の団体」etc.で 可能である筈です。 〈《惻隠の情》《お役立ち願望》《救済心》は、 誰にでも有る筈です。お世話になる時は、 お世話になって、後日、可能な範囲で、 恩返しをすれば宜しいのです〉 「傷病保険」類に加入しているのであれば、 直接、病院で相談するのが捷径では ないでしょうか] 晴れて、勉学を修められて 凱旋帰国して くださいますよう、 祈って、おります。 CiaoCiao.

marina56
質問者

お礼

たくさんの選択肢を示していただき ありがとうございます。たしかに、思い描いていた留学生活とのギャップにやられたのかもしれません。この土地でもっと自分らしく生きられるように過ごしてみます。凱旋帰国、良い響きですね。Grazie ^^

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.8

>ずっと自分は理論派だと思っていたからです 少し安心されてよかったです 今回の場合のキーワードは「留学」です 実際に日本といたときの生活リズムと違うところで、日本のリズムや習慣、考え方を留学先でも持ち込んでしまい、このままではダメなのでは?などの焦りが要因かと思います 日本にいれば、友人や知人・家族と、体調などの様子を見てくれる人も居ますし、自分がそこで頑張れる・踏ん張れる要因にもなりますが、その見えていなかった自分の力の源に囲まれていた生活と今は、違うのです また、いわゆるできてしまう人は、理論派だと想っている人が多いと思いますが、それは上記のような環境下でできあがった生活リズム(ルーティーン)のおかげであり、実は感覚で乗り切っている場合も多いのです 人はまず、住む場所・食事などの生活の安全が土台にあって、その次に病気や事故に合わない・もしくは合ってもなんとかなる環境があり、その中で次に、自分がしたいこと・しなければいけないことへと心が向くのです 書かれている精神病?の人たちは、それらの環境(生活)が崩れ、また、その環境の不安などへ心が向いてしまい、抜け出せないのです 質問者様も「留学」で、それらの土台も自分で管理しなければいけないのですから、勉学や正しい生活(日本でのルーティーン)のリズムが崩れて当然ですから、その留学先に合うリズムを探せば良いだけだと思います 冷静になれるときに、生活のリズムを考え、先の回答に書いたように、できるときには準備をやってしまう、休めるときは休んでしまう、と心の整理をしちゃいましょう

noname#242299
noname#242299
回答No.7

コメントをありがとうございます。 芸術文化デザインですか。 時々絵を描く弦楽屋です。 ヨーロッパにいました。帰国後に同じような症状に悩まされ(自分が2人現象)今も感性で生きています。 ご家族を思うお気持ちがとてもよくわかります。ご自分にとって何が一番よいかを考えて 無理のない生活をなさってくださいね。 心配しています。ご家族も… ^^

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

そうですか、眠れないのは辛いですね どんどん、悪循環になるから… 先ず、貴女がすべき事はご家族と恋人に相談する事です もし、貴女が逆の立場ならどう思いますか?多分、何故相談してくれないの?と思い、悲しい気分になりませんか?そして、それから、専門医に受診する事です 多分、今の貴女はベストの判断をするのは難しいと思います(仮にうつ病だとしたら、そうゆう病気) 兎に角、一刻も早い行動をして下さい

marina56
質問者

お礼

昨晩、恋人にここに書いたようなことを思い切って打ち明けました。最初こそ泣いて話にならなかったものの、ゆっくりと聞いてくれて、話すうちに落ち着き久しぶりにゆっくり眠れました。渡英してから親に弱音を吐いたことはないのですが、今度話してみようと思います。心配かけたくないといって娘が体を壊していたら悲しいですものね。ご回答ありがとうございました^^

回答No.5

Q、自分は精神病なのか? A、その判定を行う5つの指標。 1、朝昼夕の3食を定時にバランスよりいメニューで食べる。 2、13時就寝、6時起床を遵守する。 3、一日に5Km以上のウォーキングを欠かさない。 4、時には、学友と遊びまくる。 5、部屋の整理整頓を月一で行う。  これが、精神を病んでいるか否かを判定する指標です。 >自分は精神病なのか? と100日悩むよりも、今日から先の5つを心掛けた生活を行うこと。それをしないってことは、そもそもが精神と性格に問題があるってこと。それができないってことは、そもそもが精神と性格に問題があるってこと。  判ったようで判らない自問自答とは今日限りおさらば。で、5つの指標をもって科学的に自己判定する路線に変更。特に、間食なしでの一日15品目、1600KCalの摂取は重要ですよ。先ずは、食事。次に睡眠と運動。最後に余暇の充実と住環境の整備。  愚にもつかない解釈をしている暇があれば、この5つの課題に真摯に取り組むことです。それとも、「精神を病んでるから仕方がない!」で自堕落な生活を続けますか?どうしますか?それを決めるのは、ネットの回答者ではなくて質問者自身ですよ。 では・・・

marina56
質問者

お礼

指標があるのですね。正直、今の自分には厳しいものもあります。なので根本的に精神と性格に問題があるのでしょうね。しかし、忘れていた「食事・睡眠・運動+α」の重要さを思い出すことができました。また、堂々巡りの自問自答を繰り返すことで本来の目的である「健康な生活を送ること」を忘れていました。色々なことに気づかせていただきありがとうございました^^ それにしても、自分も「愚にもつかない」などの日本語がパッと出てくるような日本人になりたいものです…。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

準備力と組み立てと成功のルーティーンを組み直す時期かと思います 私も切羽詰まらないと動きませんし、時間のせいにします しかし、準備だけはちょこちょことやりますから、時間がなくとも満足する結果は得られています 時間はないけど、準備だけはしておいたという安心感がありますし、実際、あとはまとめて、完成に近づける行為が最後の作業といった感じです 質問者様の場合は、気分が乗っているときに、準備だけはしておいて、休むときは休むというルーティーン(組み立て)がうまくできていない時期だと思います 一度うまくいくと、感覚的に準備もうまくいくと思います 質問文を読むと、おそらく理論派というよりも感覚派が合っていると思います あとは安心感が得られれば良いと思うので、今の生活の中で、リズムと組み立てが分かれば、できるときに準備をしてしまうということに繋がると思います まずは、できるときに準備をして、安心を得てから、完成に向かうことを試してみてください

marina56
質問者

お礼

大変ためになりました。次から、一気に終わらせようと焦ることなく、調子が良いときに準備を進めてみようと思います。また、理論派より感覚派というお言葉に良い意味でショックを受けました。ずっと自分は理論派だと思っていたからです。もしかしたら、それも上手くいかない理由の一つになっていたのかもしれません。ご回答ありがとうございました^^

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

精神病というのは定義があるわけではありません。時代や地域によっても違うし、厳密な意味で完全に精神が健康な人など誰一人存在しません。犯罪容疑者が「精神鑑定」に掛けられるのは、犯行当時「責任能力」があったか否かを判断するためのもので、精神病かどうかを調べているわけではありません。

marina56
質問者

お礼

ごもっともです。ただ、世の中には「うつ病」などの診断が下されている方々がおられるのも事実で、自分がその中に当てはまるのか、当てはまらないのか、気になったので質問させていただいた次第です。そういった意味では、人類はみんな病んでいますね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

これは病気ではありません。ストレス性神経症かとも思いましたが、そこまでは断言出来ないと思います。とにかく3食きちんと食べて、夜型の生活を改善すれば少しは楽になるかと思います。環境の変化ということもあるかとは思いますが、大金を使って留学して、病気になっても何の意味も無い事ですので、自身の体が大事です。順応しなければ帰国を考えるべきと私は思います。(元精神科病院事務)

marina56
質問者

お礼

元病院勤務の方の意見、大変参考になります。そうなのですね。確かにこのような状態のまま留学しているのも勿体ないので、今後食事・睡眠・運動などの習慣を見直し、生活リズムの改善に努めたいと思います。ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 私は精神病でしょうか?

    こんなことをここで話すより病院に行って診断してもらったほうがいいとわかってるのですが、他に相談できる場がないので相談させてください。 不安、孤独感、疎外感、無気力、自殺願望に悩んでいる大学3年生です。 孤独感や自殺願望は、いじめや家族との不仲で小学生のころからずっと持ってました。 でも、自殺は「本当に死にたいわけではなく、ただそこから逃げたいだけ」ってわかってたから行動にうつすことはなかったし、いじめや家族の不仲もそこまで深刻なものではなかったので、確かにつらかったけど、たいしたことなかったと思ってます。 でも大学2年から急激に孤独感や自殺願望が強くなり、さらに突然どうしようもなく不安になったり、無気力になってしまいました。 今まで家事をきちんとしていたのに、急にやる気がなくなって、整理してた部屋は散らかり放題。好きだった料理も嫌になりました。 学校から出された課題も以前はすぐ取り組んだのに、去年の春からやる気がなくなって提出期限やぶるようになり、レポートの内容もいい加減になってきました また趣味の読書や映画もすぐに集中力が切れて見ることができません。 というより、ベッドから出るのが億劫になり、カーテンを閉めて暗くして、授業のない日は一日14時間以上は寝てしまいます。 人と接するのもつらくなってきました。 例えば、友達と話しているときに、友達の声のトーンが低いと 私と話してるのはつまらない?→私のことが嫌い?→みんな私のことが嫌い→私は世の中の誰からも必要とされてない→私はダメ人間と考えてしまい、孤独感や疎外感を覚え死にたくなってきます 冷静になるとバカらしく思いますが、そのときはそれしか考えられなくなり、人と接するときは相手の仕草や話し方に敏感になり、嫌われてるのではないかと怯えて、疲れます。 自分が誰にも必要とされていないという不安や孤独→自分は本当に世の中で最低な人間だ→何もやる気がなくなる→ベッドにこもる→家事とか課題をやる気力がおきない→やっぱり自分はダメな人間→何もしない自分に嫌悪→何もやる気がおきない→ベッドにこもる→・・・・ の悪循環の繰り返しです。 こんな自分が憎たらしくて自分を殺して世の中から抹消したくなります。 始めは「疲れてるだけなのかな」って思いましたが、さすがに1年ずっとこの状況が続くと異常に感じます。 自分の考え方をポジティブ思考にしようとしましたが、余計につらくなってダメでした。 とにかく不安や孤独感と無気力をなんとかなおしたいんです。 一番心配なのはもうすぐ始まる就活です。今の無気力状態だと就活にきちんと取り組めないだろうし、例えできたとしてもどこか一社落とされたら「自分は社会から必要とされてないんだ」と思い本当に自殺してしまいそうです。 一方で本当に精神が病んでいるのかが疑問です。 自殺したいと思っても実際に行動にうつしたことはないですし、よく聞くリストカットなどの自傷行為もありません。 それに24時間ずっと不安な状態ではなく一日のうち数時間は明るい気持ちになれるときもあります。友達との話も面白かったら笑うときもあります。学校やバイトも通えています。 また前に読んだ新聞記事で、ある精神科医が「若い人は仕事などできない理由を精神病のせいだと決めつけがち」と言っていました。 だったら私の無気力もただ堕落して怠け癖がついただけなのか?と思ってしまいます。 それで自分が精神病なのか、怠け者のだけなのかで悩んでいる日々です。 ここで話しても何も答えがでないと思います。というか相談相手がいないので、話を聞いてもらいたかっただけです。本当に今の状況が辛いのは事実なんです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 精神が弱りきってます

    私は二十五歳男です。 今から約一年半前に交通事故に巻き込まれ、それ以来 入退院そしてリハビリの連続です!この月日の流れで私の肉体・精神共に弱りそして堕落しております。とても情けないです。 体の方は来年位から社会復帰できる と、医者に言われています。 しかし今の私の弱った精神・堕落した精神・やる気 のない精神・自信を無くした精神・では社会復帰しても無意味のような気がして成りません。 事故に巻き込まれる前の私は、野心に満ち・自信に満ち・やる気に満ちていました! 事故前とは別人です! ちなみに私は十八の頃から起業家を志 既に三回起業に失敗しています。 しかし失敗しても次こそは!今度こそ!まだまだ挑戦できル!といった具合に超前向き人間でした! 今の精神レベルでは、起業家を志した自分を忘れてしまいそうです。ダメな失敗人間で終わりそうで凄く怖いです。 皆さん是非こんな情けない自分ですが、精神の鍛えかた!鍛える場所!精神強化の修行!に関して情報・知恵・経験等有りましたら是非ご教授ください。

  • 精神科に行こうか悩んでます。

    自分が弱いからだと思うのですが、職場の人間にあまりよく思われていないんじゃないかとかいちいち人の目が気になります。仕事に行くのも嫌になります。その日その日で気分の浮き沈みも激しいしイライラしたり、何か物に当たりたくなったり、ヒドいときは生きていたくないとまで考えてしまいます。精神科に行った方がいいですよね?

  • 自分が怖いです。

    春から一人暮らしをして 大学へなかなかなじめなくて毎日 暗い気持ちでいました。 ところが最近なんだか自分が変わってしまったように思います。 大学の課題を出していない、授業をさぼってしまったことに 対して焦らなくなりました。 親の親切心に対しても罪悪感を覚えず、今日も一日 なにもせず寝て過ごしました。 はじめは現実逃避のために ひたすら寝るという方法をとっていたのですが、 今は動悸が激しくなったり起きてから罪悪感に苛まれることも なくなってしまいました。 自分がどんどん人間味を失って言っているような気がします。 今は一瞬だけ、そんな自分がこわいと 感じられるのですが、たぶんあと少ししたら本当に なにも感じなくなってしまうような気がします。 私はどうしたのでしょうか。 簡単な文章を理解するのにも時間がかかるので 頭が悪くなったため、人の気持ち、自分の気持ちが わからなくなったのかな、と思いました。 アルバイトなどはしていなくて(頭が悪くて仕事を覚えられる気がしない) 今の生活は親のお金と奨学金で送っています。 これ以上おかしくなりたくないので 事故に遭いたい、入院しなければいけない と考えたりします。 精神的におかしいのかと思ったのですが、 食欲はあるし睡眠障害もないです。 地元を離れて、都会で一人暮らしを することで頭がおかしくなる人っているのでしょうか。

  • 精神的症状?

    前から自分のいろいろなことに違和感を感じてて 最近本格的になんとかしようと思い その都度症状をメモしました。 ・俺何やってんだって自分でも思う行動をする ・常に体がだるい ・疲れやすい ・集中が続かない ・目がぼやける(ピントが合わない) ・いらいらしやすい ・簡単に嘘をつく ・やる気が起きない ・記憶力に問題あり、病的な程の忘れっぽさ ・コミュニケーションが十分にできない(昔の友達でさえも) ・独り言をいう ・他人にどう思われているか気になる ・大事なことや責任を軽視する ・凄まじい劣等感 ・自分が何を考えているのかわからない ・あまり人の多いところに居すぎると頭痛がする ・自分の行動に現実味がない 明日まず病院に行ってみようと思うのですが 行くなら精神科で会ってるでしょうか? あと この症状から考えられる病名なんかもあれば 教えてほしいです。 どうかお願いします。

  • 精神的に追い詰められてます

    私は物音や話し声などが気になっていたところから発展して今では恐怖感を感じています。 精神科には通っていてお薬はいただいているのですがいっこうによくなりません。音に対する恐怖感が慢性化して一緒に暮らしている家族の生活音すら気になっていつまた音がなるのだろうと言う不安感と恐怖感にかられてどうしようもありません。音と言うのはどこにでもあふれているので一番リラックスできるはずの家でさえ音の宝庫ですので怖くて居場所さえありません。 悪化して今では物事に対するやる気さえなくなってしまいました。好きな事にさえも集中できなくてまた音がなっているのではないかという不安感がいつもついて回っています。 前に通っていた精神科では結局お薬でなんとなるものではないといわれてしまい余計にショックを受けてしまいました。 私はどうすればいいのでしょうか? もしご体験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致したく存じます。 長文すみません。

  • 精神を鍛えたい!あなたならどうする??

    「あなたは精神的にちょっと弱い!!」 こんなことをいわれちょっと見返してやる気満々です。 あなたが精神が弱い、かなり弱気な人だとします。 あなたならどう自分を鍛えますか? 目の前にとにかく頼りない弱気な人がいます。 どうアドバイスし相手を変えてあげますか?? とにかく、今、私は自分の精神を磨きたい! 私は、毎日ジョギングするといいなど アドバイスお願いします!!

  • 精神病について

    こんにちは 21歳男性です。 二年ぐらい前から夜寝付けず寝ても何回も起きてしまいます。 自殺の方法など調べたりと自分でも気づいたら ほんと なにやってんだろう ってな具合になります。 趣味もありましたが、1年ぐらい前でしょうか、何をしても楽しいと感じなくなり ・動悸 ・不安 ・焦燥感 ・倦怠感 ・集中力の欠如 が毎日あります。夕方にかけてどんどんひどくなります。 血を見るのが好きなのかわかりませんが、自身の腕を切り 血を見てすこしハイになってたり、唇を噛み血をだして飲んで落ち着いたりと 自傷行為?に走っている自分がいます。 これは自分の弱いからだ!! と今まで無理矢理?思い込ませるようにしてきましたが、 3週間ほどまえから、朝起きても体が動かず1時間ほどでしょうか やっと起き上がれるようになります。 何をしても楽しくない 何をしたいかわからない 体が思うように動かない もうどうしたらいいのでしょうか その他 現在、デパスを服用中です。精神病?とは関係なく出された薬です。 泌尿器で出された薬です。頓服です。 頓服ですが、もうすでにこれがないと何もできない 薬物依存?というのでしょうか デパス自体は強くない薬と聞きます。 だから、自分はまだ大丈夫って思ったりもします。 月曜日に精神科へ行く予定ですが、自身のこの状況はそんなにまずいものなのでしょうか? 自殺をしてしまえば楽になる。 何もかもネガティブな方へ考えてしまう。 これは甘えなのか なんだか何を聞いていいか分からなくなってきました。 ごめんなさい。 なんとなく察してくれる方お願いします。

  • どうすれば精神的に強くなることができますか?

    理系大学院生です。 精神的にやられてます。 今は安定しているのですが、自己嫌悪と孤独感と対人恐怖と 将来の不安に襲われます。 でもやらなくてはいけない仕事はたくさんあるので早く 進めなくてはいけない、でも思考力やヤル気が低下して しまっていて仕事が進まない、でもやらなきゃ・・・ 次第にパニック状態になって気が狂いそうなときがあります。 死にたくなってきます。 たぶん、このような経験をされた方は結構いると思います。 私もこの状況を乗り越え、精神的に強くならなくてはいけないと 思うのですが、どんなことをしたり、考えたりすれば乗り越える ことができましたか? どうすれば精神的に強くなることができますか? 是非教えてください。助けてください。お願いします。 急いで書いたので、文章がメチャメチャですみません。

  • 精神病でしょうか?

    高1女子です。 母に何度相談しても精神科などに連れて行ってもらえず、診断などできないので、質問をさせていただきます。精神疾患などに詳しい方に回答をお願いしたいです。 (1)二年ほど前からなのですが、自分の身の回りのものに現実感がない、と思うようになりました。自分と自分の周りを隔てる何かがあるような感覚です。 最近ではそれに加え、自分の身体(特に腕)が自分のものと思えず、無機物のように見えてくるようになり、頭がぼーっとして勉強も手につかず(単語などを覚えようとしても覚えられません)、非常に困っています。 【質問】 症状のみ検索してみたところ「離人症」というのが一番よく当てはまるように思うのですがそうなのでしょうか? (2)つい最近になってからなのですが、気分の浮き沈みが激しくなったように思います。 といっても、躁鬱病?の症状でよく聞くような浮き沈みではなく、いきなり気分が沈んで泣きそうになります(特に週末、時間帯的には夕方や夜が多いように思います。しかし、一日中気分が沈んだままということもあります)。 怒りっぽくなったようにも思います。気分が沈んでいるとき、機嫌が悪いときなどに他人に声をかけられると、例え励ましの言葉であっても、どんなに仲の良い相手でも、過剰に憤怒し、相手を傷つけるようなことを喚き散らしてしまいます。そして怒りが多少鎮まると、後悔しひどい自己嫌悪に陥り結果的には泣いてしまいます。 【質問】 これは何かの病気でしょうか?病気であるなら、改善方法を探したいので病名を教えて欲しいです。 また、関係性があるかは不明ですが、身体的な症状として動悸・耳鳴り・立ちくらみが目立ちます。めまいもごく稀に起こります。 長々とすみません。回答よろしくお願いします。