SIMフリースマホの購入と海外利用について

このQ&Aのポイント
  • 日本にいる期間は日本の格安SIMを利用し、海外では現地の格安SIMを利用することが一般的です。
  • iPhoneの場合、紛失や故障にはApple Careが利用できますが、世界中で統一されたサービスではないため注意が必要です。
  • アンドロイドを購入した場合の海外での補償については詳細がわかりませんが、メーカーによって異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMフリースマホについてです

現在私はスマホを持っていないのですが新しく購入することになりました。ですが今年の6月からドイツへの長期留学を控えているので、SIMフリースマホの購入を考えています。色々なサイトを見てみたのですがこういうことには疎くて結局よくわからなかったのでここで質問させていただきます。 1.日本にいる期間(4ヶ月程度)は日本の格安SIMを利用して、海外に行ってからは現地の格安SIMを利用するという流れであっていますでしょうか。 2.仮にiphoneを購入した場合、海外で紛失・故障等したらどのような補償が受けられますか。というかapple careというのがあるようですが、それは世界中で統一されたサービスという認識で正しいでしょうか。 3.仮にアンドロイドを購入した場合、海外で紛失・故障したらどのような補償が受けられますか。これに関しては全くよくわからないのでできる限り詳しく教えていただきたいです。 何度もしつこいようですが私はこの手の事柄に関して本当に疎いです。ですからそもそもの認識が間違っているということも大いにあり得ると思うので誤りを指摘してくださるとありがたいです。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

1. 日本国内にいる間は格安SIMでも三大キャリアのSIMでも構いませんが、契約先やプランによっては最低利用期間が設定されていて、4ヶ月では解約できない(解約しようとすると違約金が発生する)ことに注意してください。 例を挙げると、格安SIMのイオンモバイルならば最低利用期間の縛りがありません。 https://aeonmobile.jp/charge/ ドイツのSIM事情については知らないので回答を控えます。最初は旅行者向けのプリペイドSIMなどを使ってしばらくしのぎ、現地で詳しい人に教わって長期利用用のSIMを契約するのがいいんじゃないでしょうか。 2. はい、海外でもサービスを受けられるはずです。ただし、日本で購入したiPhoneは日本専用の型番を持っている場合があり、同じ型番のものと交換してもらおうとすると手間がかかるかもしれません。 3. Android端末としての共通サポートはありません。端末メーカーごとに異なります。日本でしか売られていない機種の場合、海外でサポートを受けるのは絶望的でしょう。 サポート以外の面でも、日本で買って持って行くならAndroidよりiPhoneのほうが無難だと思います。日本で売られているAndroid端末は日本で使われている周波数帯に特化していてヨーロッパ向きではない(圏外になりやすい)場合がありますが、近年のiPhoneならばその心配がないからです。