• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリー化スマホ

docomoのスマホを使用していたのですが、海外で使用したく、SIMフリー化しました。 そのスマホに中国のプリペイド式のSIMを入れて 中国出張時に使用しようと試みたのですが、『通信サービスはありません』のコメントが出て、電波受信状態になりません。 電話番号の認識もしていないみたいです。 対処方法をご存知のかた いらっしゃいませんでしょうか??? 因みに、Wi-Fiは、使えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数374
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

多分購入されたSIMは中国電信(China Telcom)か中国移動(China Mobil)のSIMでしょう。これら2社はdocomoと通信方式が違うので3Gでの通信ができず質問内容の状態になります。docomoの設定のまま使えるのは中国聯通(China Unicom)のみです。中国聯通のSIMに買い換えるか、他の方が回答されているように、設定を変更してGSM(2G)で使用してください。 ただ、GSMですと通信速度が物凄く遅いので、通話は問題ありませんがinternetの利用はかなり厳しいものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 内容了解しました。 試して見ます。。。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

国際ローミング対応のスマホならネットワークの切替を GSMにして下さい。 GSM(2G)なら中国各社の SIMが使える筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 内容了解しました。 早速、試してみます。

  • 回答No.3

中国のキャリアでドコモのWCDMAと適合するのはチャイナユニコム3Gです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 内容了解しました。 早速、試してみます。

  • 回答No.2

中国で使われている通信方式(GSM/W-CDMA/CDMA2000/TD-SCDMA/(FD-)LTE/TD-LTE)のどれか 通信方式ごとの対応周波数(800MHz/900MHz/2.1GHz etc...) 購入したSIMカードで利用できる通信方式 この3つの条件に端末が対応していないと通信は成立しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 内容了解しました。

  • 回答No.1
  • mk211
  • ベストアンサー率23% (5/21)

どこのSIMか,どの機種のスマホかが分からないと答えづらいです. APN情報の設定はしましたか? 楽天SIMのですがAPN情報の設定方法を参考URLに挙げておきました.値は会社によって異なるのでURLのまま入力しても意味は無いですが...

参考URL:
http://broadband.rakuten.co.jp/support/manual_internet/lte/android.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 内容了解しました。 早速、試してみます。