• ベストアンサー

SIMフリー化スマホ

docomoのスマホを使用していたのですが、海外で使用したく、SIMフリー化しました。 そのスマホに中国のプリペイド式のSIMを入れて 中国出張時に使用しようと試みたのですが、『通信サービスはありません』のコメントが出て、電波受信状態になりません。 電話番号の認識もしていないみたいです。 対処方法をご存知のかた いらっしゃいませんでしょうか??? 因みに、Wi-Fiは、使えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

多分購入されたSIMは中国電信(China Telcom)か中国移動(China Mobil)のSIMでしょう。これら2社はdocomoと通信方式が違うので3Gでの通信ができず質問内容の状態になります。docomoの設定のまま使えるのは中国聯通(China Unicom)のみです。中国聯通のSIMに買い換えるか、他の方が回答されているように、設定を変更してGSM(2G)で使用してください。 ただ、GSMですと通信速度が物凄く遅いので、通話は問題ありませんがinternetの利用はかなり厳しいものがあります。

Terry_ha
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 内容了解しました。 試して見ます。。。。

その他の回答 (4)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

国際ローミング対応のスマホならネットワークの切替を GSMにして下さい。 GSM(2G)なら中国各社の SIMが使える筈です。

Terry_ha
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 内容了解しました。 早速、試してみます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.3

中国のキャリアでドコモのWCDMAと適合するのはチャイナユニコム3Gです。

Terry_ha
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 内容了解しました。 早速、試してみます。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

中国で使われている通信方式(GSM/W-CDMA/CDMA2000/TD-SCDMA/(FD-)LTE/TD-LTE)のどれか 通信方式ごとの対応周波数(800MHz/900MHz/2.1GHz etc...) 購入したSIMカードで利用できる通信方式 この3つの条件に端末が対応していないと通信は成立しません。

Terry_ha
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 内容了解しました。

  • mk211
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

どこのSIMか,どの機種のスマホかが分からないと答えづらいです. APN情報の設定はしましたか? 楽天SIMのですがAPN情報の設定方法を参考URLに挙げておきました.値は会社によって異なるのでURLのまま入力しても意味は無いですが...

参考URL:
http://broadband.rakuten.co.jp/support/manual_internet/lte/android.html
Terry_ha
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 内容了解しました。 早速、試してみます。

関連するQ&A

  • SIMフリー化スマホ(docomo)中国での使用

    アドバイス頂いた様に中国聯通(China Unicom)のSIMカード(プリペイド対応)を入手し、SIMフリー化したdocomoスマホにいれてみました。 残念ながら、やはり電波の受信状態になりません。 どなたか 対応方法をお教え願います。

  • simフリースマホ

    「simフリースマホ」で「デュアルシム」の場合 docomoのガラケー用シムカードで通話 格安simカードでデータ通信 という一台のスマホで2枚のsimカードを使い 通話・データ通信ともに使用することができるのでしょうか? 現在はガラケー使用中で、simフリースマホか simフリータブレットを買おうかと思っています。 「こんなこと質問するまでもない」ことなのかもしれませんが 素人なのでよろしくお願いします。

  • SIMフリースマホについて

    ふと思ったことなのですが・・・ SIMフリースマホがあるというのは知っております。 それにはMVNOを買い、使用するというのも一応わかっているつもりです。 私は現在docomoのスマホを持っていて、docomoと契約して使用しています。 そこで質問です。 docomoのSIMを使って『softbank製のAQUOS CRYSTAL(SIMフリー版)』 SIMフリースマホをdocomoの回線で通常使用することが出来るのでしょうか?

  • SIMフリーのことでお聞きしたいのですが。

    自分でも色々調べてはいるのですが、今一つ意味が分からないでいます。 私が希望してるのは、「出来るだけ安価でスマホを持つ。」 これが最優先なのですが、 あとは音声通話(090、または080番号の通話と、Skypeなどの通話アプリでの通話) メール、インターネットなどのデータ通信(遅くて構いません) Googleplayが利用できるもの。 を希望しています。 そこで考えたのが、SIMフリーです。 ドコモならSIMフリーが可能 ServersMan SIM LTE 100 が最安 ということは分かったのですが、ということはドコモから発売されてるGALAXYとか、XperiaならSIM解除してもらってから、ServersMan SIM LTE 100を契約できるわけですよね? au、SoftBankのスマホとかだとダメなわけですよね? ですが最初に端末を購入する際、ドコモで色々月額料金プラン(パケット定額とか)入らされて、月5000~7000円くらいになってしまうと思うのですが、それは即解約してからServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? それとも携帯キャリアは通さずに、中古かなにかで端末だけどこからか調達してきて、ServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? ですがそれだと通話アプリは利用できたとしても、090、または080番号の通話は出来ないと思うのですが?? この辺が頭ゴチャゴチャしてて整理できずにいます。 どこか間違った解釈してますか? あと疑問なのは、ServersMan SIM LTE 100の場合、速度が100kbpsらしいですがこれでも090、または080番号の通話とか、通話アプリでの通話が安定するのかどうかです。 また、自宅などでWi-Fi圏内に入れば通信網が変わって100kbpsではなくWi-Fiの速度で通信できるわけですね? 色々聞いてしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • SIMフリースマホ

    SIMロック解除をしたいわゆるSIMフリーのスマホ端末はどのキャリアのSIMでも本当に使えるのでしょうか。 (1)音声通話とデータ通信を両方使う場合 (2)データ通信専用で使う場合 以上、(1)と(2)の使用条件でSIMフリースマホとSIMカードの組み合わせは一緒なのでしょうか。 私が気にしてるのは、よく理解できてないのは、Docom、Softbank、au、Ymobileの端末とSIMカードはどれとどれでも互換性有りなのでしょうか。 それで、例えばアメリカに行ったときに、アメリカ用のSIMカードがあれば無条件に全てのSIMフリースマホに使えるのかと言うことです。 音声通話、データ通信両方可能か。 データ通信だけ可能なのか。 以上、教えてください。

  • SIMフリースマホについて

    auのiphone5のsimカードをドコモのSIMフリー化した4Gスマホに入れて、データ通信をつけたら、パケ死になりますか?(ps.機種はL-01E LG Optimusです。)

  • iPhone3GS海外使用時のSIMロックフリーはすべきでしょうか?

    ソフトバンクのiPhone3GSを持っており、海外(UK、アイルランド、フランス等)でWEBを中心に使いたいのですが、3G電波を利用すると海外ローミング料金が発生しパケット定額サービスの対象外となるため莫大な金額となってしまいます。3GをオフにしてWi-Fi電波のみ受信する事も可能でしょうが、無料電波のみしか受信できないため安定的にインターネット接続ができないのではないかと思われます。そこで現地でのプリペイドSIMカードを購入してソフトバンクのSIMと入れ替えてつかおうかと考えましたが、SIMロックが掛かっていて不可能です。このSIMロックを解除するプログラムがネット上で販売されており、これをダウンロードしてインストールすればSIMロックフリー状態になり、ソフトバンク以外のものでも使えるようになるとの事。 そこで質問ですが (1)このようなプログラムをインストールする事にシステム上の危険性は無いか? (2)SIMロックフリーで他社のSIMを使った後で、日本で再びソフトバンクのSIMを使って従来通り使用できるかどうか? (3)そもそもプリペイドSIMを使ってインターネット接続が向上させる価値がどのくらいあるのか? ちなみに私は現地では交通関係(フライトや鉄道など)を中心とした現地の情報収集にWEBを使いたいので、使用する頻度も低く、Mac等のCafeまで出向いてWi-Fi受信するのでも構わない程度のユーザーです。 従って現地で3Gを使わず無料Wi-Fiを何とか用が足りるならSIMロックフリーにせずに済ませないか?とも考えています。

  • SIMフリースマホでネットワークにつながらない

    最近Dual SIMのスマホ(Xperia E3 D2212)を購入しました。 会社から支給されていたドコモのスマホ(富士通 F-11D)からSIMカードを抜いて、 moperaの契約もした上で使用したところ、 当初は3G回線につながり、データ通信も出来ていました。 今回欧州(オランダ)に出張したため、 現地で3GのSIMスロット(SIM1)を現地のSIMカードで使用するために、 ドコモのSIMカードをGSMのみのSIMスロット(SIM2)に差し替えました。 現地のSIMカードもドコモのSIMカードでもモバイルネットワークに接続出来たのですが、 現地でのデータ通信にはドコモを使用するつもりがないので、 モバイルネットワークを切断し、通話のみ出来るようにしました。 そして帰国して、元の通りにドコモのSIMカードをSIM1のスロットに差し戻して、 モバイルネットワークをONにしてみたところ、 通話は出来るのですが、モバイルネットワークに接続できません。 APNの設定も確認しましたが、当初設定した通りで何も変わっていません。 試しに以前のスマホ(F-11D)にこのSIMカードを差したところ、 3Gの表示が出て、モバイルネットワークに接続します。 いろいろ試してみたのですが、どうにも原因がわかりません。 SIM2のスロットに差したのが、まずかったのでしょうか? どなたかご教示の程をお願い致します。

  • SIMフリーで文字が大きいスマホって?

    親戚のおじさんから相談されたのですが、 SIMフリーで文字が大きいスマホってあるものでしょうか? キャリアスマホをSIMロック解除するしかないでしょうか。 日本国内ではドコモの「らくらくスマートフォン」を 利用しているそうなのですが、中国へ頻繁に渡航するそうで、 今までは3Gの文字が大きなスマホを利用されていたそうです。 しかし最近、中国でも3Gが打ち切られ4Gになるそうで、 4Gに対応したSIMフリースマホ(文字が大きなもの)を探しているとの事なんです。 どなたかアドバイスを頂ければ、助かります。

  • SIMフリースマホのSIMでオススメありますか?

    最近、SIMフリースマホ(HTC U12+)を購入したのですが、どこのSIMを使うか迷っています。(高画質カメラを取り急ぎ使いたかったのでスマホを先に購入しました) ネットなどの情報を見る限りやっぱりSIMフリースマホには格安SIMを組み合わせたほうがいいのかな?となんとなく思っていますが、やはり大手SIMより格安SIMの方がいいのでしょうか? 今までガラケーも含め、ソフトバンク、auと使ってきましたが、ソフトバンクは東日本大震災のときに全然繋がらなくて、auもショップで詐欺行為にあったので、ドコモかドコモ系のMVNOがいいと考えています。 業者を選択するにあたり、以下の条件に一番あっている業者を選びたいのですが、どこがいいでしょうか? ・ネットで動画などをよく見るので、定額で使い放題もしくは、使い放題ではなくても大容量の通信が定額で使える業者 ・なるべく通信速度が遅くない業者(もちろん一番はMVNOではなくドコモなんでしょうが) ・電話もしっかり使える(一部MVNOでは電話の音声がクリアではないらしいので) 以上の条件です。 回答よろしくお願いします。