• ベストアンサー

ゴルフの後の手荒れ

ゴルフ大好き親父です。 ただゴルフの後、ヒドイ手荒れが3-4日続きます。 ゴルフ後に手を石鹸で綺麗に洗い流して、ハンドクリーム付けてますが 効果が余りありません。 皆さんは、どの様に対処されているか? 教えて戴けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしはゴルフをしないので、なぜゴルフで手が荒れるのかがわかりませんが、手荒れであればユースキンが一番効果ありますよ。これは個人的感想ですが。寝るときはユースキンつけて手袋して寝てもいいと思います。ニットではなく、コットンのものがいいでしょう。選挙など演説する人がはめているような白の手袋。あれでいいと思います。

merak2546
質問者

お礼

回答有難うございます。 ユースキン、昔使った事がありました。 思い出しました。 コットンの手袋も効果高いのですね。 今度実行してみます。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは シャフトの素材のアレルギーの可能性がありますので 皮膚科で診てもらうのと 手袋をしていなければ清潔な手袋をして プレイされることをお勧めします。 クリームだけでは防げないです。 http://eiko3.net/123.html

merak2546
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 シャフトの素材のアレルギーとは思ってもみませんでした。 手袋プレー検討します。

• nagata2017
回答No.5

夜 ハンドクリームをしっかり塗りこんで 手袋をして寝ます。 朝になると つるつるのすべすべになっています。

merak2546
質問者

お礼

回答有難うございます。 昨晩早速実行してみました。 手袋するところが要ですね。 今朝は両手がスベスベでした。

• OldHelper
回答No.4

手荒れは冬だけの現象でしょうか。 冬だけなら、乾燥肌や血行不良ですから、対応のハンドクリームをつけるとか、保湿の手袋をつけるとかでしょうね。 オールシーズンなら皮膚科に相談されたほうがいいでしょう。 グリップや手袋のアレルギーかもしれません。 コースに散布されている肥料や農薬の関連かもしれません。 日常的に屋外作業が少ないのなら、皮膚が弱っているのかもしれません。 わたしは日常的に屋外作業をしていますので、風呂上りに窒素系のハンドクリームをつけています。

回答No.3

シニアですが、そういうことはありません。 また仲間内でもそういう人はいません。 ご参考に。

merak2546
質問者

お礼

有難うございます。 私が特異体質なのでしょうかも知れません。

回答No.1

お父様の手が荒れる原因は何なのでしょうか? 手袋をずっとはめたままゴルフをして居るなら、手が荒れても可笑しくないですよね。 私は、ゴルフの時はドライバーからアイアンまでショットを打つ前に手袋をして、打った後には直ぐに外します。 そして、スポーツタオルで常に手を拭くようにしています。ボールもその都度拭くようにしていますよ。 お父様は複数の手袋を持って行ってますか? 手は汗をかきやすいので、午前と午後では手袋も替えるようにする方が良いですよ。 手袋の中はさいきんが繁殖しやすいので、私はゴルフから帰ると、靴の乾燥機であらった手袋を乾かすようにしています。 同じ手袋ばかり使っていたら、手荒れというか、手の皮がどんどん剥けていきますよ。

merak2546
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もtokushimalovers さんの様に手袋は着けたり取ったりを 繰り返していますし、OUTとINで必ず手袋は交換していますが 菌が繁殖している、ところは気が付きませんでした。 ご指摘の手袋の乾燥を実行してみます。