アクチュエータの設計に関する質問

このQ&Aのポイント
  • smc製のアクチュエータの許容荷重やモーメントについての設計値と実際の数値が異なる場合、問題なく使用できるのか疑問です。
  • 例えば、MY1H32のロッドレスシリンダの許容モーメント値は39Nmですが、設計数値は35Nmです。この場合、サイズを上げるか負荷を落とすなどの対策が必要でしょうか?
  • アクチュエータの設計において、設計値が規定の数値を超えている場合の対応について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

設計にあたって

ご教示下さい。 smc製のアクチュエータ全般の許容荷重及びロッドレスシリンの許容モーメント等の数値ですが、設計した値があの数値以内であれば、問題なく使用できるのでしょうか? 例えばMY1H32のロッドレスシリンダの許容モーメント値は39Nmです。 設計数値は35Nmでした。 この場合、本来であれば1コ上のサイズを選ぶとは思いますが...負荷を落とすなり 距離を短くすればし、30Nmぐらいにすれば使えるのでしょうか?

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

>例えばMY1H32のロッドレスシリンダの許容モーメント値は39Nmです。 問題は安全率! SMCにしたってカタログ記載数値には既に安全率が掛かってる 恐らく2割増し程度の45Nmくらいは動かせるでしょう 問題は動作速度が早いか?遅いか? まぁ、動くには動くけどぎこちないなぁって 本件の事例では許容値の約9割なので動くでしょう 問題は、1年後とか10年後とかに安定して動くのか? 1000回/日の動作回数として まぁ1000回は無いだろうなぁって感じかな? 一割引きの900回か?それとも800回か? それと、ワークの設計変更でワーク質量が増加する事って有り得ないの? 来年になったらワーク品種が増加してたって 後は御予算次第

toshiyuki214
質問者

お礼

それじゃ、やっぱり1コ上のシリンダーか許容モーメントが大きい物にすればいいですね。 でもMY1H40では許容モーメントが変わらないのですよね。 MY2TH40にでもします。 でも、エンドロック付じゃなのでそこが問題です(T~T) いつも色々ありがとうございます。

回答No.1

10年間使うのか、1年間か.... 24時間/日、フルスピード、ノンストップか、どれくらいのデューティーにするのか メンテナンスの技量、頻度 壊れた時の影響度 などを勘案し、壊れたら交換すれば良いとするか、10年間無故障で動かなければならないとするか、会社で決めましょう