• 締切済み

風邪が治り始めると水鼻が粘液が多い鼻汁に代わる理由

からだにとってどういう理屈があるのでしょうか。また黄色い色は何なの尚でしょうか。

みんなの回答

• copemaru
回答No.3

No.1で回答したcopemaruです。 刺し違えて倒した細菌やウイルスと共に散った好中球などの白血球は、啖や黄色い鼻水となって体外に排出されます。

kaitara1
質問者

お礼

私は膿というより粘液かと思っているのですが、蓄膿症などという言葉もありますからやはり膿なのでしょうか。

• maiko04
回答No.2

既出のとおり。「膿」でしょう。

kaitara1
質問者

お礼

膿ですか、あの色は何なのでしょう。

• copemaru
回答No.1

あなたの体に侵入した細菌やウイルスと戦って、闘って、名誉の戦死を遂げた免疫を担当した白血球の亡骸です。

kaitara1
質問者

お礼

戦いは体の中で起こりますね。死骸は外へ出てくるのでしょうか。