• ベストアンサー

クラウドファンディングでお店を開きたい

こんにちは。 「安心安全、そしておいしい」をテーマに、100%国産&オーガニックにこだわったベーカリー・カフェをオープンしたいと考えています(場所は中央線沿線で15~20坪程度をイメージしています)。 上記に賛同いただける方にPRし、クラウドファンディングで800万円くらいを調達したいのですが、どんなことに注意したらいいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

そうですね、一番注意することは「想像以上に世間は自分の夢に共感してくれず、お金を出してくれない」ってことでしょうね。 中央線沿線のオーガニックカフェって、正直「ベタ」じゃないですか。高円寺とか吉祥寺あたりにはそんなのが沢山ありそうです。いかにもそういうお店が集まっていそうな場所で、あえて始めることの成算はなんだってことになります。競合のお店がいくつもあるってことは、そこからお客さんを奪わなければいけないということです。既存店を上回る魅力ってなんなんだってことですよね。 クラウドファンディングって、福祉か夢じゃないとお金を出してくれる人はいません。例えばそのお店が障害者が働くお店にしたいであれば支援しようという人が出てくると思います。また映画を作りたいなんてのも純粋な夢ですからそれにお金を捨ててもいいという人はいます。 でも、今回の件はビジネスですから、投資した以上は回収できなきゃいけません。起業なら、日本政策金融公庫が第一選択です。ここが一番借りやすいです。逆にいうと、ここで貸してもらえないような起業なら100%失敗するといってもいいくらいです。 純粋に自分がクラウドファンディングのサイトを見た立場だったとして、そいつに何万円投資していいかって冷静に考えていくら出せるかと考えればいいと思います。