• 締切済み

よくで大学で、体育会系の人たちが教員に単位の救済の

よくで大学で、体育会系の人たちが教員に単位の救済のためレポートなど課されのをよく見ますが、あれは体育会系じゃなくても同じようなことを言えば、教員は信用するのでしょうか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.7

何十年も前のことですが、 活動している体育会の部活動の部員は、試合や合宿の予定や報告を渉外が定期的に顧問に対して行っているため、 ~部員というだけで冬場のスキー合宿に出てレポートを書けば体育の単位は貰えましたね。 レポートの名前のところに所属部の名前を書いておかないともらえなかったと思います。 だから確認はしていたと思いますよ。 同じようなこと、というのは私も~部員ですというようなことでしょうか。 先生によっては確認しない人もいるかもしれませんが、バレたら取り消しですよね。 万が一それが必修科目ならば留年。 近頃は出欠もかなり厳しいみたいだし、国立大でも学費は高騰しているというのに、学費掛けて博打なんて怖いですよ。

• copemaru
回答No.6

教員が信用するか、とのご質問とは解離してしまいますが「信用してはいけない」と思います。 体育会系の学生の全てが、回答者様方が示しているようなクズ学生だとは思いませんが、少なくとも教師を志す学生が学ぶ姿勢だとは到底思えません。こんな連中が教師になるから、生徒の学力が低下し、部活の指導で暴力が頻発するのです。少なくとも、子を持つ親の一人として、ぜひ、勉強する気の無い体育会系学生には、教員免許を与えないでいただきたい。 教育に携わる人間としての矜恃を持ってください。

回答No.5

追記の追記。ふと思いだしました。 >ネットからベタベタ貼り付けてくる その私立大学の知人にそうこぼしたら,「ぜいたく言うなよ。なにか調べようとしただけでも,連中にとっちゃ大変なことなんだぜ」。私はずいぶん恵まれた職場で生きてきたんだな。

回答No.4

追記。 私が「追加レポート」をにべもなく拒否するのは,白紙にちかい筆記試験答案のできから,学生の脳味噌がX線画像よりも正確に判定できるからです。おおむかしの私らのように,「成績評価はレポートにする」と宣言されて恐怖におののく脳味噌ではない。 レポートを課したところで,図書館で本を1冊選びだし,69ページから74ページまで丸写ししたようなものしか書けないのは明白。いまならネットからベタベタ貼り付けてくるだろう。成績をレポートで評価する科目のばあい,そんな実例もいやというほど読みました。 もっとも,図書館に足を入れるだけでも,彼/彼女には「大冒険」だったことはわかりますがね。

• Dr_Hyper
回答No.3

証拠が必要なのかどうかに明確な規定は無いと言う意味で,教員によってとか誠意でと書いたつもりです。あなたが思っているような 約束ごとは殆どの場合大学にはありません。あなたの大学でどうなのかは別の問題ですし,もしその先生が正式な書類を出さないと信用しないひとであれば,それなりの書類が必要でしょうね。これらは結局の所,教員の裁量に任されている部分が大きいです。 ただ,出席を一括管理しているような場合は教員は手出しはできない事のほうが多いですね。その場合は規定の書類を事務に提出してという事になるかもしれません。 正直な所,教員はテストの問題を解いた方がレポートよりも楽だよね。と思って試験をしています。受ける方はそうでもないかもしれませんが。 なので,わざわざ辛い思いをしてまで頑張りたいというならばどうぞ。という先生が多いので,体育会系であろうが,バイトであろうが,私の場合には気にしません。

回答No.2

スポーツ推薦入学を認めている,私立大学の場合でしょう。 (知人に拝み倒されて)ある有名私立大学で非常勤講師として教えていたとき,「不可」をつけると,とてもさわやかな口調で「僕の誠意を買ってください! レポート課題をください!」と食い下がってくる学生が実在しました。 私の返答:「感心な学生さんですね。その誠意をもって来年はしっかり受講してください」(笑)。だから私は常勤職としては国立大学にしか勤めないのです。給料が安くても。

• Dr_Hyper
回答No.1

教員の立場から。 まず教員に寄りますし,他の教授たち事務からのいろいろなプレッシャーなどもあるかもしれません。 ただ学生が自分が大学生の間にやりたいことがある。それと学ばなくてはならないこと。時間は限られ,しかもその間には試合などもある。 体育会系と一言で言っても,辛くても頑張って授業を聞いて努力している学生もいれば,偉そうにサボっている学生もいる。 もちろんそれ以外に真面目に聞いている学生もいれば,サボっている学生もいますよね。これらを,特に私立大学であれば同等に扱うのは不可能です。 実際,スポーツ特待で入っていれば,学力は一定に判断はむりですよ。 その競技において全国有数の実力をもっている学生が,受験で入ってきた子と同じ学力を持っているはずがありませんから。 それらを総合的に踏まえて,救済措置はとります。 頑張る子には何かの形で手をさしのべ,手を抜いている子にはそれなりに。 信用するかどうかは何を意味しているのか分かりませんが, 理由を言って救済を求めてみる価値はあるとは思いますが,あくまでも教員によります。 私は面白いので全部話を聞きますし,その人に合わせた課題などの救済策もだします。 その努力が無ければそれまでだと言うことです。

shin1118
質問者

お礼

返信ありがとうございます。私が気になるのは、体育会系で授業に出れなかった、と言うときに何かしら自分がそれに所属する証拠などが必要なのか、と言うことです。