解決済み

妻がおかしくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9580646
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数8
  • 気になる数2
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

初めてこちらに投稿します。
ここ数ヶ月前から妻が悪い方向へ変わってしまいました。

妻が昼まで起きられなくなり、家事が以前のようにできなくなりました。
昨晩、私が仕事から帰ると家にあった食器が全部割られ、床中破片が散らばって、妻は電気もつけず台所で座り込んで腕をかきむしって泣いていました。腕や首は引っ掻き傷だらけになりもう見ていられません。

以前は資格の勉強をしたり趣味を持つようにしたりと、スキルアップや新しい挑戦をしたがる、現状に甘んじない性格でした。経済的に妻が働かないと困るわけではありませんが、働きつつ趣味を持ちたいようです。反面、自分に自信がなくマイナス思考なところも昔から少しありました。

資格を取得後、念願の再就職先で性的な嫌がらせをされ退職、その上、以前から信頼してた人からの裏切りにもあったようです。
最近、私自身も生死をさまよう入院をし、妻には怖い思いをさせてしまいました。
変わってしまった原因で思い当たるのはこのあたりです。

最近は私と二人でないと日中は外に中々出られなくなってしまいました。
理由は集合住宅の人達とすれ違うのが怖いようです。何かされたわけではないようですが。
一人で出かけると勝手にイライラして嫌な思いをしてしまうらしく、家からほとんどでなくなってしまいました。

両親に助言を求めようとしましたが、妻からは私の両親(妻から見て義理の両親)や妻の両親に今の情けない状況を言わないでほしいと泣いて口止めされてしまいました。

妻は毎日自分の事を出来損ない、情けない、仕事復帰したいのに怖い、前を向きたいのにどうしていいかわからない、こんなんでごめんなさい、私なんかがいて足手まといでごめんなさい、と泣いて口にするようになりました。

先日精神科に受診するよう促し、足を運んだ結果、うつ病と言われ認めたくないようでした。抗うつ剤を処方されましたが、こんなの私が甘ったれでどうかしてるだけ、自身でなんとかすると言い張り、飲んでくれず、病院もそれから行ってくれません。

長くなりましたが、私自身、どうしていいのか分からず皆さんのご意見を聞きたく質問しました。
薬は無理にでも飲ませたほうがいいですか?
もうそっとしておいたほうがいいですか?
うつ病がどんなものか、よくわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (288/830)

まず最初に奥様のお母様を呼んでください。
知らせたくないと言いましても、側にお母様がいれば気持ちが少し穏やかになります。

奥様は目標を持たれて一生懸命に生きてきた分、精神的に疲れてしまったのですね。エネルギーを出し尽くしてしまったのです。今は鬱病の真っただ中ですので一人にしておくのはとても危険です。(自分を傷付けるという意味で)一日も早く奥様に内緒でお母様に連絡をして、来ていただいてください。

そにらには開放病棟設備のある病院はないでしょうか。格子がありますとショックを与えてしまう事もありますので探してたみてください。ない場合は大学病院などが良いかと思います。

血液検査をする必要があるから、とか、貴方様又はお母様の具合が悪いから一緒に病院へ行ってほしいと頼んで連れて行ってください。病院へは予め電話をしておき事情を説明し予約をしておきましょう。

早ければ3、4ヶ月で退院となって、その間面接もありますから、ご心配はいりません。必ず良くなります。

奥様は向上心が強く努力家です。あれこれと頑張りすぎて疲れがきてしまったのです。それを今休ませないと、切れた糸が元に戻らなくなってしまいます。

入院をさせるのに抵抗があるかもしれませんが、今の奥様には必要な事と受け止めてくださいね。

自分の存在理由を考えてしまうのも病の症状の1つです。処方されたお薬は飲むようになさってください。
お礼コメント
noukb91612

お礼率 11% (1/9)

今後の接し方がわからなくなってしまい、多くの方から助言を頂き、感謝します。
何度も読み、入院についてより詳しく記載してくださったこちらの方をベストアンサーといたしました。
他の皆様も本当にありがとうございます。
ベストアンサーの方も含め何名かのご回答の中に入院の単語が出てきて驚きましたが、もう妻を自宅に一人にしておくことは私自身も毎日不安なので納得です。入院の話を妻の両親と話したうえで妻にうまく促したいと思います。
また、今は出かける提案をしても乗り気ではないですが、徐々に癒やしの空間にも連れていきたいです。薬も今は飲んでもらうよう説得します。
全快し妻が楽になり、お互い笑い合える仲に戻りたいです。
投稿日時 - 2019-01-23 19:48:46
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (594/1327)

温泉宿などでゆっくりしてみるのは、いかがでしょう。
奥さまには、気分を変えてみる程度の提案で、
嫌なら行かなくても良いというていです。

癒やし系なら、先程の温泉宿のほかに
イルカと泳げる湾であるとか探すのも良さそうです。
温泉宿でしたら、他のお客と顔をあわさないようなところが
良いかもしれませんね。

奥さまがお疲れであるのは間違いないと思いますから、
気分や環境を変えてみる提案をして、
1週間くらいそれをして過ごすと、余裕が出るかもしれません。
(出なくても、どうか奥さまを責めないでください)


うつだけでなく、依存症などは、脳内のネットワークの不具合と
言われています。
「前向きな気持ちや、甘ったれた気持ちをどうこう」といった
精神論では解決はできないです。
家族の協力、適切な専門治療、本人が病気と向き合う、これらが必要です。
ご家族の協力は一番大切ですが、それは質問主さんがやって
くださるようなので、心配はしてませんが、対応方法などは、
奥さまが受診した病院で対応方法を相談してみてください。
現状、奥さまは病気と向き合っていません。
無理やりな対応すると質問主さんの信頼も失われるかもしれないので、
慎重になることも必要だと思います。

良い方法が見つかると良いですね。
参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (67/408)

昔からよくある手でご存知かもしれませんが、
奥様を入院させる方法です。

まず、質問者様が、「自分がおかしくなったから、
精神科の病院に付き添い出来てほしい」と頼むのです。
いざ、診察室に入ったら、質問者様が「実は・・・」
と、この質問に書かれたことを精神科医に説明し、
精神科医の判断で入院してもらうのです。

奥様を助けるには、私にはそれくらいしか思いつきませんが、
ご容赦ください。私も精神障害者です。
入院すれば、3か月ほどで、多分、見違えるようになると思われます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (952/3107)

このような状態で家に奥様を一人にさせておくのは残酷です。もう精神科に入院というレベルまで来ていると思います。まず「薬を飲まない、自分で何とかする?」精神疾患はそんな甘い考えで状態が良くなるはずも無く、そんな簡単に治るなら精神科病院はすべて無くなります。ここはやはり入院させる他無いです。「病院へ行こう」と言っても絶対行かないです。そこで「うつ病」と診断された病院の担当医に今の現状を貴方が話して見る。医師が「じゃ入院させましょう」というのであれば保健所に連絡して、奥様を迎えに来てもらいます。以前は精神科病院が患者さんを迎えに行ったのですが、今は精神福祉法が改正され、保健所から病院に連絡が入り、迎えに行きます。それでも絶対入院しないと奥様は言い張りますので、病院の医師が注射をその場で打ちます。数分で奥様は眠気が来てぐっすり眠り、病院に搬送します。この方法しかないと私は思います。(元精神科病院事務)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (361/3432)

薬は飲ませた方が良いです。
初期段階での衝動的な行動は、一旦、止まります。

自信がもてなくなるのは、褒められないからです。
毎日、褒めてあげたら良いと思います。

寝顔が毎日可愛いなぁ~。とか

ゆっくり行動し落ち着きのある女性は
魅力的だと思うなぁ~。とか

そんなに色々考えてくれて
すごく愛してくれるから嬉しい。とか

ダサい食器だったし、新しい可愛い食器を
良い機会だから買いに行こうか?とか

インフルエンザや風邪ひいたのと同じで
今の不健康な状態はすごく悲しいから
薬を飲んで健康になって欲しいなぁ~とか

どうしても外に出たいなら、仕方ないけど
家にいてくれるなんて誰かに誘惑されないから
嬉しいなぁ~。とか

逆手にとり、褒めまくりましょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (670/2745)

他カテゴリのカテゴリマスター
相当ひどいうつ病だと思います
このままだと最悪の事態も十分に予測されます
処置入院も含め、しっかりと医療機関の指示を仰ぐべきかと思います
あなただけでも病院に行って、相談されることをお勧めします
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (326/982)

> うつ病がどんなものか、よくわからないのです。

数年前だと、「うつ病」についての情報も皆無だったし、著名人もご自分が過去に「うつ病」だったことを告白することはありませんでしたが、現在では「うつ病」についての情報はインターネットでも簡単に調べることは可能ですし、市販の書籍もありますし、テレビ番組でも特集されているので、ご質問者様がうつ病について調べようと努力しないだけだと思います。

うつ病|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_depressive.html

最近では、NHK教育テレビ(Eテレ)でも「うつ病」に関する番組が放送されています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (161/615)

双方のご両親に話しましょう

プライドなんてクソ食らえで、命のほうが大切なことにあなたも気づきましょう

薬は飲んだほうが良いことは、あなたもわかっているはずです

もう少し冷静になって、強く判断・決断してください
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (72/402)

うつ病の治療は2通り、
・薬による薬物療法。
・カウンセリングによる方法。

カウンセリングしてくれる医者を探して
あなた1人でもいいですからご相談を。