• 締切済み

妻との関係で・・・

私は30代男性で、前妻とは5年前に離婚をし、今は再婚しています。 再婚して丁度3年になりますが、妻の意味不明な言い分と、考えられない行動に悩んでいます。私が言うのも変ですが、妻は本当に心の優しい、自分の事より他人のことを想うような人でした。前妻との間には2人の子供がいますが、全てにおいて理解してくれていました。だからこそ、再婚を決意できたのだと思います。再婚してからも妻の優しさに本当に感謝していましたし、何より妻のことを大事にしてきたつもりです。 それが、3ヶ月前事態は急変。妻は以前から「うつ病」と診断され診療内科に通院しています。私は妻に「少しゆっくりしたら」と言っていたのですが、何を思ったか急に夜(水商売)働きに行くと言い出し、私の制止も振り切り働き始めました。辞めさせるべきだということは分かっていましたが、うつ病のことも心配で、強制的に制止することも出来ませんでした。働き始めて1ヶ月後、浮気が発覚し話し合おうとしたのですが、妻は理不尽な理屈を並べ聞く耳をもってくれません。その半月後妻は突然家を出て一人で暮らしをはじめました。理由は今まで自分のやり残した事をしたい、夢を求めたいと言いますが、心は別のところにあります。その反面頻繁に連絡してきたり、突然来て泊まろうとしてみたり何を考えているのか分かりません。これは、病気のせいではないかと思ったり、このまま戻っても気持ちは戻せないかもしれないという思いはありますが、私はどうしても諦めることができません。もし同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをいただけたら嬉しいのですが。厳しいアドバイスも覚悟しています。

みんなの回答

  • pain1029
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

うつ病の原因はあなた様だと思うのですが?前妻、子供の事をとても理解してくれていたとありますが詳細はどうなのでしょうか?ちゃんと話し合った事はありますか?あなたは理解してもらってると思っていたかもしれませんが、奥様は我慢に我慢を重ね、とてもツラい毎日だったかもしれません。うつ病とはほんの小さなキッカケだったりします。

noname#26940
noname#26940
回答No.9

失礼します。 nikobu←ネットストーカーですか? 色んな人にキツイ回答や要求して楽しいんですかね?^^; 本題に入りますが、奥様の好きにさせておけば病気も治るでしょう。 いつかあなたに寄りを戻したいと真剣に言って来るでしょう。 その日まで奥様を無視に徹してください。辛いでしょうけど。。。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.8

再度、#4、5です。 奥様の主治医に質問者さんがかかってみてはどうですか? もちろん質問者さんが病気ということではありませんが 奥様への接し方や病状など詳しく教えてもらいましょう。 人格障害などの場合は本人に病名を伝えないということもあります。 ご主人になら対処方法など話してくださると思います。 病院にソーシャルワーカーがいるようなら そちらへ相談されるのもいいと思います。

son123
質問者

補足

妻は月一回の診察を受けています。 妻の通っている病院で一緒に診察を受けたこともあります。 その際、妻への接し方を聞きましたが、その方法は納得できるのですが、NO1の方の補足にも書いたように、妻の受診の前に何度も電話してお願いしていましたが、結果的に薬の処方もしなくても大丈夫との判断をされたようです。 失礼かもしれませんが、私とすれば、その先生を今一歩信用できない部分も持っています。 電話でも妻のことを教えてもらえますか?と伺ったのですが、個人情報の問題もあるので、いくら旦那さんでも教えることは出来ないといわれました。 妻の話からの想像ですが、この先生は妻の行動を尊重(正当化)しているように感じられてなりません。精神疾患の患者には、そういったことも必要なのかもしれませんが、人として間違っていることを尊重されると、説得力のある先生だけに納得できません。 やはり、他の方法も考えなければいけないような気がします。

  • choilay
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

#3です。 「スピリチュアル系」とは霊能者のことです。 すみません、わかりづらい書き方をしました<(_ _)> 私の親戚は、地元の神社に行きました。 そこの神主さんにはそういう力があって、悩んでる人の相談に乗ってくれるんです。 親戚の話ですと、原因は一つではなく色々あって、 それを一つずつ解決したら(お墓参りなど)奥さんの状態が日に日に良くなったそうです。 もしあなたの奥さんも病院で治らないようであれば、そっち方面のことを疑ってみるのも一つかなと思い、書き込みをしました。 ネット検索をしたそうですが、、、 本物の力(強い霊能力)を持った人は、ネットや雑誌などに広告は載せないと思います。 今はあなたの心も大変弱っていることでしょう。 変な宗教に引っかからないでくださいね。

son123
質問者

お礼

霊能者ですか、妻の行動を考えると今の病院の処方でよくなっているように思えません。妻は思い込んだら一直線で後先考えず行動をするところがあります。ですのでその可能性も否定できません。今は色んな対処を考えていかないといけないのかなと思っています。この関係の先生が見つかれば、もしかしたら妻本人ではなく、私だけでも相談に行くことは可能ですよね。何かに縋りたい思いもあります。 choilayさんをはじめ皆さんにアドバイスや励ましの言葉をいただき本当に感謝しています。あらゆる可能性を視野にいれて頑張ろうと思います。本当にありがとうございます。

回答No.6

旦那さんの愛情が伝わってきました。 私も鬱病と診断されて、今もシンドイ毎日です。 奥さんの場合、鬱病と診断されてても鬱じゃなく、 もっと違う病名な気がします。 精神科などの場合、目に見える病気では無いので 見る先生によって、病名も違います。 私の身内の看護婦さんが勤めてる病院の精神科の医者は、 その医者自身が精神病なんだそうです; (どうりで頑固で変な医者が多いわけだなぁと・・・・) 私の鬱の症状と、奥さんの症状は全く違うので、 鬱病ではないと思うんですが、鬱病じゃなかったとしても、 簡単に解決出来る問題ではないように思います。 何より、待ってる自分自身が疲れてしまうのではないかと・・・ ストレスや疲労で、奥さんだけじゃなく、旦那さんまで心の病に かかってしまったら大変です。 けど、覚悟があるなら、どんなに時間がかかっても待ってて あげて欲しいです。 奥さんも当初は?凄く素敵な人だったようだし、 ちゃんとした病名を見つけて、治療に専念したら、何か変わるかも 知れないですし、まずは何とかして病院から変えてみるのは どうでしょうか?ただ、患者と言う物は病院を変えるのは、 凄く難しい事なんで大変だとは思いますが。 今の奥さんに合った治療をしてから、考えても遅くないかもしれないですよ。

son123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に何が正解で、何が真実なのかわかりません。病院を変えて診てもらうことも考えていますが、妻は今の先生を信じていますしaya7771011さんが言われているように、病院を変えるのは難しいきがします。 慌てずゆっくりといきたいと思います。まわりの人には理解できない行動と受け取られても、私だけは最後まで信じていようと思います。 アドバイスをいただき本当に気持ちが楽になります。ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.5

#4です。 もし、「人格障害」が疑われるようでしたら 「認知療法」「認知行動療法」をお調べください。 根気が必要ですが効果は期待できます。 心が不安定な時期は「パニック障害」「不安神経症」「鬱状態」など 併発することも少なくありません。 ちなみに「鬱病」と「鬱状態」は違います。 奥様に優しく接するのはいいですが 「優しさ」と「甘やかす」ことは違います。 奥様にはご自分の発言や行動に責任を持たせましょう。 子供を育てるような根気が必要です。 子供時代に心に大きな傷があるのかもしれませんね。 事実は事実として受け止められるようお話ししてあげてください。 どんなに辛い過去であろうと それは過去です。 これから幸せになるために どう生きるのか ということが大切です。 過ぎてしまったことを嘆き苦しむより 明るい未来のために『今』どうすべきかということを話し合ってください。 そして その明るい未来には必ず僕(質問者さん)がとなりにいることを教えてあげてください。 奥様は不安なんですよ。 いつか あなたがいなくなってしまうんじゃないか?って。 どんな困難も2人で乗り越えていこうと提案してあげてください。 いつも一緒だと確信をもたせてあげてください。 少しは落ち着かれると思います。 最後に、怖いのは「共依存」です。 先程の回答にも記載しましたが 冷静でいてくださいね。 奥様は今 ものすごいパワーをマイナスに向けていらっしゃるでしょう。 質問者さんはプラスのパワーで奥様に向き合ってください。 そういった意味で巻き込まれないようにと申し上げました。 目に見えない先の不安に立ち向かうには今が大事ですよね。 今は未来に繋がっています。 おふたりの未来が光に満ちているようお祈りしています。 負けないでください。

son123
質問者

お礼

度々アドバイスいただきありがとうございます。 病気は病気だと思うのですが、何がどうなっているのか本当にわけがわかりません。私も強くいようと想うのですが、時には滅入ることもあります。でも可能性がある限り今の状況に、自分自身に負けずに頑張ろうと思います。 これは今までの妻とのやり取りでずっと感じてきたことですが、妻は、不安な部分と、自分の想いの全てを認めて(理解して)ほしいのだと思います。悪い行動を認めるのではなく存在自体をです。私を分かってと言っているような気がします。 私は普段から、できるだけ妻に想いを伝えてきました。今回妻は突然家を出て事実上別居という形になりましたが、「人生に方程式はありません。もしあるとすれば貴女(妻)の心が唯一の方程式です。どんな時も自分に正直にいてください。どんな状況だろうと、いつも貴女のそばには私がいます。そのことだけは忘れないで」と伝えています。理不尽なことばかりですが、私の精一杯です。 他人事ながら親身に接していただき感謝しています。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.4

「人格障害」「パーソナリティ障害」で検索してみてください。 思い当たる言動などあるかもしれません。 特に「境界性人格障害」「自己愛型人格障害」 臨床心理士によるカウンセリングなどがいいかもしれませんね。 奥様に振り回されないよう冷静でいてくださいね。

son123
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピリチュアル系で検索していたのですが、いまいちよく理解できませんでした。nikobuさんのおっしゃられている方法で検索してみます。 私自身は冷静でいると思っていますが、実は既に振り回されています。諦めれればいいのですが、なかなか私の心がYESと言いません。 優しい言葉もかけていただき、何故か少し楽になりました。ありがとうございました。

  • choilay
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私の親戚にも同じようなことで問題になった人がいます。 薬を飲んだり、カウンセリングに通ったり、 いろいろ試したのですが一向に問題は解決せず。。。 それでスピリチュアル系の先生に見てもらったんです。 そしてアドバイス通りにお墓参りなどをやったら、段々と元に戻ったんですよ。 嘘みたいに! その人はなにかに取り憑かれた状態だったそうです。 こんな話、信じないでしょうけど、、、、 まぁ、参考までに。

son123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 精神病だと思っているのですが、それにしては不可解な事も思い当たる節があります。文字数制限で書き込みできませんでしたが、本当に理解できない行動もありますし。 すみません無知なものですから「スピリチュアル系」がよくわかりません。もし可能でしたら、教えていただけないでしょうか?

回答No.2

もしかしたら奥さんはうつ病ではなく、他の精神疾患(統合失調症など)の可能性があるかもしれません。 精神科の主治医に現在の状態をよく話して、しっかり診てもらうといいかもしれません。

son123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 NO1で回答いただいた方にも書いたのですが、先生には何度も相談し、お願いもしたのですが、あのような判断をされては私の相談が相談になっていません。違う病院に行くことを了解してくれればいいのですが、妻の意思もありますし難しい状況です。下手に言うと後が心配ですし。

回答No.1

鬱病なんでしょうか? 唯の鬱病ではないと思います。 一度、一緒に精神科に行ってみてはどうですか? 鬱病という病気はやる気を無くす病です。 どうも、躁鬱のような気がします。 そうなると、お薬の変更を願い出なければなりません。 離婚するにしても、結婚生活を続けるにしろ 心の病になった原因があるはずです。 その原因を取り除いて差し上げることが一番大切だと思います。

son123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 原因は、多分母親(妻の)との関係から始まっているように思います。 母一人子一人なのですが、妻が17歳くらいから実の親子でありながら、歩みよろうともせず水と油のような関係が続いています。 私も色々努力しましたが、実の親子がこうなのですから、義母も私の話は聞いてくれません。 今通院している病院の先生も、精神科の分野では結構名の知れた方らしいのですが、「薬をやめましょう」と言われたようで、今の言動を考えると私には先生の言われていることが理解できません。もちろん妻が通院する日より事前に先生に電話してお願いもしましたし、一緒に診察を受けた時も相談はしました。 私も感じているのですが、違う病院に行くべきですね。 でも、妻は、その先生は良き理解者くらいに思っているようですし、今の状態でどうやって連れて行くかが問題です。

関連するQ&A

  • 妻の一挙手一投足に嫌悪感を抱きます

    最近、妻と離婚したいという思いに苛まれています。 前妻との間に娘(再婚した時小3)がいて、再婚したのはその娘の為です。私は仕事があるので、子どもの面倒をなかなか見れません。再婚するまでの一年程は本当に疲れました。 再婚した彼女は、性格は良く、家事もよく出来、娘もすぐではありませんが懐き、娘とも仲は良いです。先日娘に生理がきたらしく、それを妻から聞いた時、やっぱり再婚したのは正解だったと思いました(父親には言いづらいと思うので)。 ただ何故か再婚して暫く経ってから、あらゆることを前妻と比較しては落ち込む日々が続いています。最近は家に帰るのも苦痛です。例えば前妻が使っていた椅子を使用しているのを見ると見ず知らずの女に我が家を乗っとられたような気がします。 しかし娘は妻に懐いており、こちらの都合で離婚して引き離すのは可哀相だと思ってしまいます。母は病でなくして、やっと懐いた継母とは離婚で引き離されたら心の傷になるのではないかと、心配です。 原因は完全に私だけにあり、離婚してまた誰かと再婚しても同じ思いに悩まされると思うので、離婚がベストな選択だとは思えません。でも離婚したいくらい、今の妻が気に入りません。 どう考え方を変えるべきなのでしょうか。 それともこれは一過性のもの(倦怠期みたいな)なのでしょうか。 お礼は必ずしますので、アドバイスをお願いします。

  • 酷い?普通?みなさんならどう思いますか?

    下記のシチュエーションで、前妻から「これはちょっと酷くない?」と相談されました。 皆さんが前妻の友達だったらどう思いますか?ちょっと酷いなと感じてしまうのは間違っていますか? 人物 Aさん(男、32歳)、前妻(30歳 Aさんとの子供10歳、再婚なし恋人なし)、Aさんの後妻(31歳、初婚) Aさんと前妻はできちゃった結婚でした。結婚式に前妻の友人として出席しました。 Aさんとの離婚理由は、あくまで前妻の話ですが、家事育児参加をせず、付き合いと言っては深夜までキャバクラ(後妻がいる店)で飲む事での喧嘩です。 Aさんは、前妻との離婚成立して数ヵ月後、後妻と結婚しました。 前妻からの相談は、Aさんと後妻の結婚式の写真や動画が、地元の式場の宣伝として使われている事です。 広告になれば、料金が割引されたり、特典があります。 前妻の友人や家族はこれを見ても祝ってあげる気持にはなれず、子供はこれを見て毎日泣いていると言います。 地元で結婚式場を探す時には、必ず目に入る有名な式場です。 後妻は、後妻の友達や店の子たちに、「私は勝ち組」「前妻に見せつけてやる」と話していたそうです。 後妻の店の子は、後妻は店で女の子には好かれていなかった、歳で浮いていた、友達はそんなにいない、客にも勝ち組と話していたと言います。 ちょっと酷いなと思う反面、別れて良かったじゃないかとも思いましたが、なにより子供が不憫です。 前妻の子供は同級生に「おまえのお父さん、派手な女と再婚したのネットに出てたぞ。」と言われているようです。 みなさんなら、どう思いますか?前妻はストレスを感じて体調不良で、そして子供の事もとても心配しています。 離婚した後にどう生きようが勝手だとも思いますが、これを酷いなと感じてしまうのは間違いでしょうか?

  • 前妻の子と後妻の子は仲良く出来ますか?

    私は後妻です。初婚です。 今妊娠6カ月で、妊娠が発覚して入籍しました。胎児は女の子です。 夫は4年前離婚し、前妻さんとの間に2人子供がいて、長男が高校生、長女が小学生です。 長男長女の親権は前妻さんにあり、夫は長男とは自由に面会出来、長女とは月一回、前妻同伴という条件のもとで面会しています。 夫は前妻さんの子と私の子が仲良くやってくれる事を望んでいます。また、私の子の名前を、長女の名前の漢字を一文字変えた名前にしようと提案しています。 私も、子供達の為になる事なら何でもしたいと思っているので、夫の付けようとしているその名前に反対ではありません。しかし、それが本当に子供達のためになるのかが、わかりません。また、前妻さんは後妻の子の名前が自分の子の名前に似ていたら不快に思うのではないかとも考えます。 夫いわく、長男は父親に早く再婚して幸せになって欲しいと言ってくれているとの事で、私は長男とは、長男の複雑な気持ちに出来るだけ配慮しながら、夫に言われるがままに、何度も面会をして来ました。 しかし、最近発覚したのですが、夫は離婚後、婚活をしている事は前妻さんに言っていましたが、まだ私との結婚や妊娠の事を話していなかったのです。 その理由は、前妻さんの子との面会権を無くされたり、今より少なくされる事を恐れてだと思われますが、知らなかったとは言え、私は長男を、より複雑な心境にさせる事に加担してしまっていたのだという罪悪感があります。 また、前妻さんに秘密で長男に会ってしまっていたという罪悪感もあります。 長男はきっと母親である前妻さんに、父親の再婚の事、後妻の妊娠の事、後妻と面会させられている事を話さず、とても複雑な気持ちだろうと想像します。 前妻さんは誰とも再婚をする気は無いようで、両親と同居し、子供達を十分養えるだけの経済力のある仕事をしています。 また、夫も、前妻の子にも、しっかり自分の遺産を残したいと計画しています。 私は前妻さんと直接接触などはしない方が良いのでしょうか? 私は長男との面会はしても良いのでしょうか? 私の子供の名前は前妻さんの子の名前と似せて良いのでしょうか? 前妻の子と後妻の子が仲良くなる事は可能なのでしょうか? 前妻さんの気持ちに配慮して、お互いの子供達への最善の方法を取りたいと思っているのですが、私には、何が出来ますか? 夫にどの様に助言すれば良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別れた妻が近所に引っ越してきます

    別れて15年になる前妻が最近近くに引っ越してくることが分かりました。 前妻との間には22歳の娘と20歳になる息子がいますが、どうも娘の方が結婚するらしく近くに家を建てると突然メールして来ました。 聞くと同じ町内で、しかもどうしてもその前を通らないといけない場所に建てるようなのです。現実今基礎工事の段階にきています。 私の方は8年前に再婚し今は小学1年生の娘がおります。 まだ妻はその事を知らないようですが、前妻とは全く他人となったとはいえ妻の気持ちを考えると心苦しいばかりです。子供にもいづれは異母兄弟がいることを告げなければいけない時期が来るかとは思いますがまだ小学生では早過ぎるし、また近所から何か言われるのもかわいそうでなりません。 前妻の子どもたちには幸せになってほしいですが、これからの事を考えるとどうしてそのような場所に家を建てるのか全く理解出来ません。私は今の妻と家庭を大切にしたいし守って行かなければならないと思っています。もう他人になったのだからと割り切ってしまえばそれで良いのですが、今後の事を考えると心苦しいばかりです。 なんとか建築をやめさせるような法的手段などはあるのでしょうか? それとも嫌な気持ちで住み続けなければならないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚した妻は健康保険上の扶養家族になれますか?

    教えてください。 私は妻と子供(2人)います。私は単身赴任で持ち家には住んでいません。 今度、離婚することになりました。 子供は私の会社の健康保険を継続する予定ですが、離婚した妻は扶養家族として私の保険に加入することは出来ますか? また、私が再婚した場合、後妻は私の保険に加入しますが、先妻を扶養家族で私の保険に入ることは出来ますか? 持ち家は私名義ですが、居住は前妻と子供になります。

  • 妻の浮気

    2ヶ月前妻が浮気をしました。 相手は3ヶ月前から就職した職場の男です。 本当に心から信じて、愛していた妻から裏切られた事実は悔しくて悲しくて、自分の予想をはるかに超えるつらさでした。 食事と睡眠が取れない日々が続きました。 暑くないのに汗が出たり、寒くないのに震えが泊まらなかったり・・・。 仕事中涙が止まらなくなったり・・・。 とにかくつらい日々でした。 約一週間後連絡があり、どうやら謝りたいとの事でした。 上京してきた妻の母と妻が私に土下座し、なきながら謝罪し、何とかもう一度やり直すこととなりました。 今回二人の間にできた溝はきっと時間が解決するだろうと思っていましたが・・・ しかし残念ながら妻は全く反省していませんでした。 まだ、浮気相手とは会っていませんが確実に会おうとしているMailのやり取りを先月発見してしまいました。 浮気相手とは完全に切れていると言っていたのに・・・ もう、何を信じていいのかわかりません。 悔しくてどうしようもありません。 今月中に高確率で会うであろうと予想されています。 もう決着を付けたいと思います。 どのようにしたらこの二人を完全に懲らしめられるでしょうか? もう我慢の限界です。 皆様、どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 鬱病の妻との関係

    妻との向き合い方にアドバイスを頂きたくこちらのカテゴリーに投稿しました。 私50代、妻40代後半で結婚後27年が経過しました、妻は20歳で私と結婚し私の親と同居の結婚生活で大変な苦労をさせてしまいました。私の父は心の病を持っていました、妻の母親は妻が幼い時に離婚していますがやや重い心の病気だと言う事を後で知りました。 妻は私の親との折り合いで悩み30歳頃に鬱病を発症しました、この頃は一家族の中に二人の鬱病を抱えた家族と小さな子供が二人いて私自身も含めて家族の辛い時期でした。その後父が亡くなりその影響で妻の負担が少しでも軽くなった事や、姑も含め家族の中で妻に対する理解が出来るようになり妻の病気は快方に向かい仕事や趣味に、あるいは家族夫婦での旅行など楽しい時間を過ごせる様になりました。 その妻が最近勤務先の人間関係が理由で(本人の談)病気を再発してしまいました。鬱病の事は家族は知っていますが二人の娘からは(社会人で同居)余り理解されていません、現在療養中で普段は部屋に引きこもり家事は一切出来ない状況で娘たちと私で分担してやっています、それなのに自分の趣味のスケジュールが入っている時は起きて出かけて行きます、でもそれはそれで良いと私は思いますが、子供たちは母親に対して求める事もあるようで不満が溜まっています。私も娘たちの前で愚痴を言いたい時も有りますがそれを言うと妻の批判になり更に妻が孤立する事を助長するので子供たちの話を聞いた上で”妻が母親として娘たちを育てるのに一生懸命やってきた”事を話す様にしています。 生活費は私の給料は全額妻が管理する私の口座へ振り込みで妻の給料(私と同程度)は妻が協力できる範囲で拠出する、あなたいくら給料貰っているの?と聞いたらそれは言えないと返されました、妻は美術館系の趣味でその関係に使っているのだと思います。 子供たちの縁談やら自分たちの病気や老後に備えて貯蓄を増やしたいと思う私と、趣味は犠牲に出来ないと言う妻との価値観の違いを感じています、妻の部屋にはブランド品のバックや貴金属は沢山あります。 妻が初めて鬱病を発症してから性的な関係は年に数回の関係でした、結婚前は普通の関係でした。今は全くありませんし求める事も希です、雰囲気を読みながら遠まわしに誘った場合でも軽蔑された様な感じで断られます、私の場合年齢的な関係でしょうか欲求のSEXではなく妻が私を受け入れくれる事の喜びを求めたくています、妻はSEXは下品・罪悪と言った様な概念が年々強くなりました。 最近夫婦って何だろう?ただの共同生活者?って思う時もあり心の箍が外れそうです。皆様体験談などありましたら宜しくお願い致します。

  • 酔った妻とHする時に・・・

    お互いバツイチの再婚で、今の妻との間に子供が2人います。 妻が会社の飲み会で、私が子供2人(2歳と4歳)を自宅で見ていました。 子供たちに夕飯を食べさせ、風呂に入れ、寝かしつけると同時に私も寝てしまいました。 妻の声に目覚め、妻はかなり酒臭く絡んできたので、そのままHしようと脱がし、突入寸前で妻の口からでた言葉は、私の名前ではなく、前の旦那の名前でした。Hの時に名前を間違えられたのは今回で2度目です。前回は妻が前夫と別れてすぐだったのでしょうがないか。と思い(心にはずっと引っかかっていたが)許しました。というか忘れようとしました。・・・が今回は5年も経ち、子供も2人いて、お互いの前妻や前夫も互いに再婚しています。 酔ってHをする時に、妻の口からでた言葉が前夫の名前とは・・・あまりにもショックで・・・ しかも2回目。所詮私は前夫の身代わりでしかないのか? 妻は泣いて謝罪してきましたが、どうしても許せない。子供たちの為には仲良くするべきだとは思うが死ぬまで引きずりそうです。どうしたらよいでしょう?どなたか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 離婚時の厚生年金の年金分割について

    本人が年金を受給する年齢に達する前に、配偶者である専業主婦の妻が亡くなり、再婚した場合にも、本人が年金受給する際は、この亡くなった前妻に年金分割が適用されたとみなされた計算になるのでしょうか? となると、この再婚後の専業主婦の後妻さんへの、この夫が亡くなった時の遺族年金は、前妻さんとの婚姻期間分の年金の分割分と後妻さん自身との婚姻期間分の年金の全額分に対して計算される遺族年金となるのでしょうか?

  • 妻との関係

    35歳の男性です。 結婚してすぐに子供に恵まれ、その当時は幸せだと思っていました。 自分自身も子育てに出来る限り協力していたつもりです。ただし子供が出来てからは夫婦生活が全く無くなってしまい、育児で疲れていると想像した私は暫くの間我慢をしていました。 子供が卒乳した頃から、彼女の様子がおかしかった事があり、それでも彼女のことを信じて仕事と子育てに協力をしていました。 ある日、妻のことを求めてみたのですが断られ、話し合いをした所、 「身体の相性が合わない。付き合っている頃からうすうす気がついていた。」と言われ、それでも子供のためと思い、そのまま生活を続けていったのですが、程なくして彼女が学生の時に付き合っていた男性と会っていた事が解りました。 一度別居してお互いの関係を見直してみました。彼女の実家に子供と本人を戻したのですが、1ヶ月で子供がパパに会いたいと言い、彼女の両親は高齢のこともあり、戻らせて欲しいと言われ、当時子供とは離れたくなかった私は、子供のためと思い、二人を迎え入れました。 私はその当時のショックでEDに近い状態となってしまい、その後妻のことを抱く気にはなれませんでした。 数ヶ月前、知り合いの年下の女性から誕生日プレゼントを貰い、その内に二人で会うようになり、身体の関係を持ちました。 私も浮気をしてしまったのです。 彼女に対する気持ちは浮気ではなく、本当に愛情だと思っていました。 その後、その女性から別れを告げられ今現在も正直に言ってしまうと未練があるのは事実ですが、それよりもこの件で妻との関係が自分の中でどうして行きたいのかが解らなくなってきました。 (私自身の浮気の以前から子供が成人したら離婚しようと考えていたのですが・・・) 現在も、夫婦生活は無く(妻とはもう7年間セックスレスです)、子供のことを考えるとこのままの生活を継続した方がいいのは理解しているのですが、仮面夫婦を演じている自分に嫌気がさしてきているのも事実です。 私自身が混乱しており、文章に纏まりが無い気がしますが、どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。