• 締切済み

妻との関係で・・・

私は30代男性で、前妻とは5年前に離婚をし、今は再婚しています。 再婚して丁度3年になりますが、妻の意味不明な言い分と、考えられない行動に悩んでいます。私が言うのも変ですが、妻は本当に心の優しい、自分の事より他人のことを想うような人でした。前妻との間には2人の子供がいますが、全てにおいて理解してくれていました。だからこそ、再婚を決意できたのだと思います。再婚してからも妻の優しさに本当に感謝していましたし、何より妻のことを大事にしてきたつもりです。 それが、3ヶ月前事態は急変。妻は以前から「うつ病」と診断され診療内科に通院しています。私は妻に「少しゆっくりしたら」と言っていたのですが、何を思ったか急に夜(水商売)働きに行くと言い出し、私の制止も振り切り働き始めました。辞めさせるべきだということは分かっていましたが、うつ病のことも心配で、強制的に制止することも出来ませんでした。働き始めて1ヶ月後、浮気が発覚し話し合おうとしたのですが、妻は理不尽な理屈を並べ聞く耳をもってくれません。その半月後妻は突然家を出て一人で暮らしをはじめました。理由は今まで自分のやり残した事をしたい、夢を求めたいと言いますが、心は別のところにあります。その反面頻繁に連絡してきたり、突然来て泊まろうとしてみたり何を考えているのか分かりません。これは、病気のせいではないかと思ったり、このまま戻っても気持ちは戻せないかもしれないという思いはありますが、私はどうしても諦めることができません。もし同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをいただけたら嬉しいのですが。厳しいアドバイスも覚悟しています。

みんなの回答

• pain1029
回答No.10

うつ病の原因はあなた様だと思うのですが?前妻、子供の事をとても理解してくれていたとありますが詳細はどうなのでしょうか?ちゃんと話し合った事はありますか?あなたは理解してもらってると思っていたかもしれませんが、奥様は我慢に我慢を重ね、とてもツラい毎日だったかもしれません。うつ病とはほんの小さなキッカケだったりします。

noname#26940
noname#26940
回答No.9

失礼します。 nikobu←ネットストーカーですか? 色んな人にキツイ回答や要求して楽しいんですかね?^^; 本題に入りますが、奥様の好きにさせておけば病気も治るでしょう。 いつかあなたに寄りを戻したいと真剣に言って来るでしょう。 その日まで奥様を無視に徹してください。辛いでしょうけど。。。

• nikobu
回答No.8

再度、#4、5です。 奥様の主治医に質問者さんがかかってみてはどうですか? もちろん質問者さんが病気ということではありませんが 奥様への接し方や病状など詳しく教えてもらいましょう。 人格障害などの場合は本人に病名を伝えないということもあります。 ご主人になら対処方法など話してくださると思います。 病院にソーシャルワーカーがいるようなら そちらへ相談されるのもいいと思います。

son123
質問者

補足

妻は月一回の診察を受けています。 妻の通っている病院で一緒に診察を受けたこともあります。 その際、妻への接し方を聞きましたが、その方法は納得できるのですが、NO1の方の補足にも書いたように、妻の受診の前に何度も電話してお願いしていましたが、結果的に薬の処方もしなくても大丈夫との判断をされたようです。 失礼かもしれませんが、私とすれば、その先生を今一歩信用できない部分も持っています。 電話でも妻のことを教えてもらえますか?と伺ったのですが、個人情報の問題もあるので、いくら旦那さんでも教えることは出来ないといわれました。 妻の話からの想像ですが、この先生は妻の行動を尊重(正当化)しているように感じられてなりません。精神疾患の患者には、そういったことも必要なのかもしれませんが、人として間違っていることを尊重されると、説得力のある先生だけに納得できません。 やはり、他の方法も考えなければいけないような気がします。

• choilay
回答No.7

#3です。 「スピリチュアル系」とは霊能者のことです。 すみません、わかりづらい書き方をしました<(_ _)> 私の親戚は、地元の神社に行きました。 そこの神主さんにはそういう力があって、悩んでる人の相談に乗ってくれるんです。 親戚の話ですと、原因は一つではなく色々あって、 それを一つずつ解決したら(お墓参りなど)奥さんの状態が日に日に良くなったそうです。 もしあなたの奥さんも病院で治らないようであれば、そっち方面のことを疑ってみるのも一つかなと思い、書き込みをしました。 ネット検索をしたそうですが、、、 本物の力(強い霊能力)を持った人は、ネットや雑誌などに広告は載せないと思います。 今はあなたの心も大変弱っていることでしょう。 変な宗教に引っかからないでくださいね。

son123
質問者

お礼

霊能者ですか、妻の行動を考えると今の病院の処方でよくなっているように思えません。妻は思い込んだら一直線で後先考えず行動をするところがあります。ですのでその可能性も否定できません。今は色んな対処を考えていかないといけないのかなと思っています。この関係の先生が見つかれば、もしかしたら妻本人ではなく、私だけでも相談に行くことは可能ですよね。何かに縋りたい思いもあります。 choilayさんをはじめ皆さんにアドバイスや励ましの言葉をいただき本当に感謝しています。あらゆる可能性を視野にいれて頑張ろうと思います。本当にありがとうございます。

回答No.6

旦那さんの愛情が伝わってきました。 私も鬱病と診断されて、今もシンドイ毎日です。 奥さんの場合、鬱病と診断されてても鬱じゃなく、 もっと違う病名な気がします。 精神科などの場合、目に見える病気では無いので 見る先生によって、病名も違います。 私の身内の看護婦さんが勤めてる病院の精神科の医者は、 その医者自身が精神病なんだそうです; (どうりで頑固で変な医者が多いわけだなぁと・・・・) 私の鬱の症状と、奥さんの症状は全く違うので、 鬱病ではないと思うんですが、鬱病じゃなかったとしても、 簡単に解決出来る問題ではないように思います。 何より、待ってる自分自身が疲れてしまうのではないかと・・・ ストレスや疲労で、奥さんだけじゃなく、旦那さんまで心の病に かかってしまったら大変です。 けど、覚悟があるなら、どんなに時間がかかっても待ってて あげて欲しいです。 奥さんも当初は?凄く素敵な人だったようだし、 ちゃんとした病名を見つけて、治療に専念したら、何か変わるかも 知れないですし、まずは何とかして病院から変えてみるのは どうでしょうか?ただ、患者と言う物は病院を変えるのは、 凄く難しい事なんで大変だとは思いますが。 今の奥さんに合った治療をしてから、考えても遅くないかもしれないですよ。

son123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に何が正解で、何が真実なのかわかりません。病院を変えて診てもらうことも考えていますが、妻は今の先生を信じていますしaya7771011さんが言われているように、病院を変えるのは難しいきがします。 慌てずゆっくりといきたいと思います。まわりの人には理解できない行動と受け取られても、私だけは最後まで信じていようと思います。 アドバイスをいただき本当に気持ちが楽になります。ありがとうございました。

• nikobu
回答No.5

#4です。 もし、「人格障害」が疑われるようでしたら 「認知療法」「認知行動療法」をお調べください。 根気が必要ですが効果は期待できます。 心が不安定な時期は「パニック障害」「不安神経症」「鬱状態」など 併発することも少なくありません。 ちなみに「鬱病」と「鬱状態」は違います。 奥様に優しく接するのはいいですが 「優しさ」と「甘やかす」ことは違います。 奥様にはご自分の発言や行動に責任を持たせましょう。 子供を育てるような根気が必要です。 子供時代に心に大きな傷があるのかもしれませんね。 事実は事実として受け止められるようお話ししてあげてください。 どんなに辛い過去であろうと それは過去です。 これから幸せになるために どう生きるのか ということが大切です。 過ぎてしまったことを嘆き苦しむより 明るい未来のために『今』どうすべきかということを話し合ってください。 そして その明るい未来には必ず僕(質問者さん)がとなりにいることを教えてあげてください。 奥様は不安なんですよ。 いつか あなたがいなくなってしまうんじゃないか?って。 どんな困難も2人で乗り越えていこうと提案してあげてください。 いつも一緒だと確信をもたせてあげてください。 少しは落ち着かれると思います。 最後に、怖いのは「共依存」です。 先程の回答にも記載しましたが 冷静でいてくださいね。 奥様は今 ものすごいパワーをマイナスに向けていらっしゃるでしょう。 質問者さんはプラスのパワーで奥様に向き合ってください。 そういった意味で巻き込まれないようにと申し上げました。 目に見えない先の不安に立ち向かうには今が大事ですよね。 今は未来に繋がっています。 おふたりの未来が光に満ちているようお祈りしています。 負けないでください。

son123
質問者

お礼

度々アドバイスいただきありがとうございます。 病気は病気だと思うのですが、何がどうなっているのか本当にわけがわかりません。私も強くいようと想うのですが、時には滅入ることもあります。でも可能性がある限り今の状況に、自分自身に負けずに頑張ろうと思います。 これは今までの妻とのやり取りでずっと感じてきたことですが、妻は、不安な部分と、自分の想いの全てを認めて(理解して)ほしいのだと思います。悪い行動を認めるのではなく存在自体をです。私を分かってと言っているような気がします。 私は普段から、できるだけ妻に想いを伝えてきました。今回妻は突然家を出て事実上別居という形になりましたが、「人生に方程式はありません。もしあるとすれば貴女(妻)の心が唯一の方程式です。どんな時も自分に正直にいてください。どんな状況だろうと、いつも貴女のそばには私がいます。そのことだけは忘れないで」と伝えています。理不尽なことばかりですが、私の精一杯です。 他人事ながら親身に接していただき感謝しています。

• nikobu
回答No.4

「人格障害」「パーソナリティ障害」で検索してみてください。 思い当たる言動などあるかもしれません。 特に「境界性人格障害」「自己愛型人格障害」 臨床心理士によるカウンセリングなどがいいかもしれませんね。 奥様に振り回されないよう冷静でいてくださいね。

son123
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピリチュアル系で検索していたのですが、いまいちよく理解できませんでした。nikobuさんのおっしゃられている方法で検索してみます。 私自身は冷静でいると思っていますが、実は既に振り回されています。諦めれればいいのですが、なかなか私の心がYESと言いません。 優しい言葉もかけていただき、何故か少し楽になりました。ありがとうございました。

• choilay
回答No.3

私の親戚にも同じようなことで問題になった人がいます。 薬を飲んだり、カウンセリングに通ったり、 いろいろ試したのですが一向に問題は解決せず。。。 それでスピリチュアル系の先生に見てもらったんです。 そしてアドバイス通りにお墓参りなどをやったら、段々と元に戻ったんですよ。 嘘みたいに! その人はなにかに取り憑かれた状態だったそうです。 こんな話、信じないでしょうけど、、、、 まぁ、参考までに。

son123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 精神病だと思っているのですが、それにしては不可解な事も思い当たる節があります。文字数制限で書き込みできませんでしたが、本当に理解できない行動もありますし。 すみません無知なものですから「スピリチュアル系」がよくわかりません。もし可能でしたら、教えていただけないでしょうか?

回答No.2

もしかしたら奥さんはうつ病ではなく、他の精神疾患(統合失調症など)の可能性があるかもしれません。 精神科の主治医に現在の状態をよく話して、しっかり診てもらうといいかもしれません。

son123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 NO1で回答いただいた方にも書いたのですが、先生には何度も相談し、お願いもしたのですが、あのような判断をされては私の相談が相談になっていません。違う病院に行くことを了解してくれればいいのですが、妻の意思もありますし難しい状況です。下手に言うと後が心配ですし。

回答No.1

鬱病なんでしょうか? 唯の鬱病ではないと思います。 一度、一緒に精神科に行ってみてはどうですか? 鬱病という病気はやる気を無くす病です。 どうも、躁鬱のような気がします。 そうなると、お薬の変更を願い出なければなりません。 離婚するにしても、結婚生活を続けるにしろ 心の病になった原因があるはずです。 その原因を取り除いて差し上げることが一番大切だと思います。

son123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 原因は、多分母親(妻の)との関係から始まっているように思います。 母一人子一人なのですが、妻が17歳くらいから実の親子でありながら、歩みよろうともせず水と油のような関係が続いています。 私も色々努力しましたが、実の親子がこうなのですから、義母も私の話は聞いてくれません。 今通院している病院の先生も、精神科の分野では結構名の知れた方らしいのですが、「薬をやめましょう」と言われたようで、今の言動を考えると私には先生の言われていることが理解できません。もちろん妻が通院する日より事前に先生に電話してお願いもしましたし、一緒に診察を受けた時も相談はしました。 私も感じているのですが、違う病院に行くべきですね。 でも、妻は、その先生は良き理解者くらいに思っているようですし、今の状態でどうやって連れて行くかが問題です。