解決済み

フォトショップの「境界線をぼかす」がわかりません

  • 困ってます
  • 質問No.9580582
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (104/107)

フォトショップCS3です。
「境界線をぼかす」がわかりません、教えて下さい。
例えば「日の丸の旗」で中の赤をぼかしたいのです。
丸い赤を書くと赤の周辺が選択されていますが、この状態で「境界線をぼかす」にした場合、選んだピクセルの範囲が赤の中に表示されるだけで、ぼかしにはなってません。
何が間違っているのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (891/1286)

他カテゴリのカテゴリマスター
Photoshopの「境界線をぼかす」というのは「選択範囲の境界線をぼかす」という意味です。ですのでこのコマンドを実行しただけだと、開いている画像自体には特に何の変化も起きません。

ですのでその状態からさらにもう1スッテプ必要で、この場合は「描画色(赤色)でぬりつぶし」を実行すれば赤い日の丸の周囲が滲んでぼけた様に塗り潰されます。[編集]→[描画色でぬりつぶし] か {Alt+BackSpace} でOK。

- Photoshop:選択範囲の境界線をぼかす方法 https://web-style.info/photoshop_selection_modify_border/

上記、リンク先記事などを参考に色々と実験してみてください。
お礼コメント
mmkmmk2

お礼率 97% (104/107)

有難う御座いました。
疑問が解決して感謝です。
投稿日時 - 2019-01-23 19:39:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (10/17)

『境界線をぼかす」は選択範囲の境界線をぼかす機能であって、塗装済みの色をぼかす機能ではありません。
色をぼかしたいなら、思いつく方法は3つあります。
(1) 指先ツールや水滴ツールを使って色の周辺を擦り、境界線をにじませる。
(2) 境界線をぼかすを使って選択範囲をぼかし、さらに選択範囲を反転して外側の色を消す(背景色で塗り潰す)。
(3) 塗装前にこの機能を使って選択範囲をぼかしてから塗る。
画像の雰囲気によってどの手法が良いかは変わると思うので、いろいろ試してみるといいと思いますよ。
お礼コメント
mmkmmk2

お礼率 97% (104/107)

有難う御座いました。
基本的な事が理解できてなくて、大変参考になりました。
投稿日時 - 2019-01-23 19:37:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (177/779)

境界線の外側が効果の適用(選択)範囲外とか。
お礼コメント
mmkmmk2

お礼率 97% (104/107)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-01-23 19:40:42