• 締切済み

異常な怖がりについて

20代後半になって、とても怖がりになりました。 昔はなんともなかったことが、最近は恐怖で過呼吸になったり心拍数が異常に高まったりします。 飛行機や暗闇、美容院や歯医者での目隠し、まつげエクステやフェイシャルエステで両目が開けられない状況、胃カメラやレントゲンなどのイレギュラーな診察などです。 特にトラウマがあったわけではないのですが、上記のような場面に遭遇すると恐怖でどうしようもなくなり中断することもありました。 子供のころや20代前半くらいまでは飛行機や美容院やエステとかはむしろテンションがあがるくらいで、施術中も爆睡しているほどリラックスできていたのに、なぜ今では恐怖を感じるのかわかりません。思い当たるきっかけや時期がわからず、対処法も浮かばず、はたまた何か病気なのだろうかと不安もあります。 また、今後子供を授かったときに出産という未知の世界を考えた時も同じようにパニックになってしまうのではないかと思い妊活に踏み切れません。 同じような境遇の方の経験談や、励まし等頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

恐怖症って難しいんですよね。 私の妹は小中学生の頃から 西瓜や向日葵の種の配列に 恐怖を感じるようになったのですが、 近年、私も恐怖感ではないのですが、 そこはかとなく不快感・嫌悪感を覚えるように なってきていて、困惑しています。 世界の何処かに、 「恐怖症」を治すのを得意としている ドクターがいるかもしれませんので、 探されると宜しいのではないでしょうか。 或いは、アナタ様の場合は「恐怖症」ではなくて パニック障害・パニック発作を得意としている ドクターの方が宜しいかも しれませんね。 早期に、解決すると いいですね。 祈って、おります。 ご両親との関係性は 良好なのですね。 それは、大いなる 救いですね。 Good Luck! Ciao.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.3

私も最近、体験しました。おそらく自分では記憶してないくらいの怖い思いや 不安な思いが有り、それを想像するような 同じ条件の時に、そういう症状が出るのかもしれません。 自律神経失調症や、その最初の時に疲れていた、多くのストレスが掛かった などが、あったのでは、ないでしょうか? 私は歯科麻酔とMRIです。歯科麻酔時、いつもでは、ないですが発熱、息苦しさ (呼吸、出来なくなり実際、酸素飽和度も下がってました)で何度か病院で 処置して貰いました。 歯科麻酔のアレルギーかと思いましたがアレルギーだと毎回、起こると言われ 精神的な物だと言われました。 目隠しが駄目なら目隠し無しで、安心できる方、安心、出来る場所で。 これがあると安心するという物や事を(これを持ってるから大丈夫と自分に暗示を 掛ける)決めると楽になるかもしれません。 妊娠は、そもそも病院ですから、前もって言っておけば基本、何があっても 大丈夫だから、そこは安心しても良いと思います。 私も歯科麻酔を使う時は総合病院で手術時よりすごいんじゃないかという モニターつけて監視されての歯科麻酔で無事、何事も無く終わりました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

同じような境遇でもないし、経験もないのですが、何かしらの関連があるのかもしれない私自身の体験です。 私は、どちらかというとハッキリものを言うタイプで、相手が100人いようが、会社の経営陣であろうが、歯に衣着せぬ物言いをする者ですが、何故か、只一点だけ弱点があり、それを以下紹介します。 以前から膝が悪く、随分前のことですが、とある日、整形外科にて膝に溜まった水を抜いたときに卒倒、ショック状態になり意識を失ったことがありました。 勿論、恐怖心などある筈もなく、目を覚まして初めて、自分にもこうしたところがあったとびっくりした経験があります。 そして、色々と調べていくうちに、この現象が迷走神経反射の類ではないだろうかという疑問、そしてそれが不安定な自律神経によるものかもしれないという疑問、さらには、こうした現象は体質的な脳内物質の分泌の状況にも関係しているのではないかという疑問。 ただ、色々とネットで検索したり、具体的に医師に確認しても、ハッキリとした回答が得られることはありませんでした。 私の場合は恐怖などもない状況で、突然、意識を失ってしまいましたが、あらかじめ恐怖を覚える段階で、それがストレスとなり過呼吸や心拍異常などが見られることからも、おそらく、自律神経に異常を来たしているのだと思います。 そして、脳内物質の異常な分泌により体調に異常を来たしているのだと思います。 自律神経、即ち、交感神経や副交感神経の過剰な反応がもたらす体調の変化は、極端な話、指先にてんとう虫が止まっただけでも、吐き気をもよおし、血圧が低下するほどの状態にも陥る。 まあ、簡単に言うと超敏感ということになりますが、ここまでの話は、あくまでも私の経験談に過ぎず、医師などの専門家の言葉ではありません。 また、自律神経系の問題は、ハッキリ言って医師にも分からないというのが現実であり、私の膝に針を刺すことによる血圧の低下からショック状態に陥るなども説明が付かないのが現実です。 私が自分の異常に気付いて、あれこれと調べる中で自分なりに自分の身体の特異性、自律神経の不安定を知ったように、貴女も医師の診断は勿論のこと、自分自身を知ることにより、ある程度は納得することができ、或いは、様々なシーンでの対策をもてるようになるのかもしれないですね。 ただ、貴女の場合は恐怖というキーワードがありますから、或いは、心療内科あたりで何かしらのヒントが得られるのかもしれませんので、そこら辺を糸口に自分自身を知る切っ掛けにしてみては如何でしょうか?

noname#236926
noname#236926
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  私も(笑)、昔、何でもなかった事が今は、怖いです(泣)。  出産についてもですが(笑)、案ずるより生むが易しですのでみて、 心配ばかりしないでみて、おおらかに過ごしましょうね( ,,`・ω・´)。  なんて思いましたが( ,,`・ω・´)、いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 自宅でエステの開業を目指したいと思います。

    自宅でエステの開業を目指したいと思います。 その際、何か資格を取得してからのほうがいいかと思っています。 学校にも通うつもりです。 ?そこで、どのような資格を目指すのが最適か。 ?お勧めの学校 等、エステ開業に関する情報ならなんでもよいのでお話お聞かせ願いますか? ちなみに私は、以前2年間エステサロンで修行し、そこの会社のディプロマを取得。 その間アロマテラピー検定一級を取得。 リフレクソロジー、リンパマッサージ、フェイシャルエステを行っていました。 その後美容部員として2年、フェイシャルエステをしていました。 今は結婚して3年のブランクがあいてしまっています。 何からはじめようか。。。とネットサーフィンする日々です。 ?実際に開業なさった方、まず、何から始めましたか? また、何かやっておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイスください。 ?最後に、自宅開業か、マンションなどを借りるか迷っています。 メリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 ちなみに、オールハンドでアロマを使ったエステを目指そうと思っています。 まつげパーマも以前施術していたので後々は、エクステ等のメニューも加えられたら・・・と考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • パニック障害なのでしょうか?

    今とても悩んでいます。 症状としては、 ☆目元を塞がれると、動悸や息苦しさがあって  恐怖を感じる  (エステでパックをしている最中や、美容院でシャンプーする時に  ガーゼ等で目を塞がれた時になりました) ☆新幹線に乗った時に(名古屋東京間)、  数時間ここから出られないって考えたら、とても怖くなった。 これらの症状は、パニック障害の症状にあてはまるのでしょうか? 今週の土曜日から新婚旅行でアメリカに行きます。 飛行機に10時間以上も乗っていなければならないと思うと、 とても怖いです。またあの発作のような症状が出てしまわないか。。。 何とかこの症状を抑えられないかと思っているのですが、 何かよい方法をご存知の方がいたら、教えて下さい!  

  • 飛行機が怖いです

    40代前半、女性です。 飛行機が怖くて、苦手ですが、2~3年に一度は、帰省の関係で乗らないといけません。 「落ちたらどうしよう」と、思ってしまうのです。 毎日飛んでいる飛行機ですから、事故の確率は少ないとは思うのですが・・・。 そうは思っていても、乗っているときは、どきどきして、手に汗を握っています。 恐怖心がなくならないまでも、気がまぎれる方法はないでしょうか? あるいは、薬などで抑えることは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊活と友人が泊まりに来ることについて

    私たち夫婦は観光地として有名な離島に住んで3年になります。 この間、双方の友達や夫婦が宿泊にきました。 飛行機代だけで、宿泊も車もこちらが負担をするので、旅行に来るにはもってこいだと思います。一週間くらい宿泊されます。 そんな中、最近妊活をしてみる?って話になりました。 年齢も年齢であり、始めるには遅いぐらいですが、 自分は体が弱く、授かる気も正直ないのですが。。 最近、昨年も泊まりにきた友人がまた今年も行くねと連絡が来ました。 日程はまだまだ先です。 全然来てもらうことはウエルカムなのですが、 一応妊活をしようと思うことを伝えました。 本来なら言う必要はないのですが、もし、直前になってつわりやなんやで、泊めてあげることができなくなる可能性が捨てきれないと思ったからです。 友達はいかにもトーンダウンな感じになってしまいました。 もちろん授かるか授からない何てわかりません。 一番はその友達が来るまで妊活を止める(来年に来る予定)か、友達が様子を見て直近で飛行機をとるかなんですが、後者は申し訳ないし、妊活を友達のために遅らすのもどうなんだと思うし、 もちろん「来ないでくれ」という予防線の様に感じてしまったとは思います。 ただ伝えずに旅行に行く楽しみだけ膨らますだけ膨らましてやっぱり泊まってもらうのは無理ですという方が酷なのかなと思って伝えたのですが、 やっぱり間違っていたのでしょうか? もちろん、もし泊まってもらえなかったらホテルをこちらで用意しようと思っていますし、そこまで気にしないで予定を立ててとは伝えています。 相手は同い年の独身女性です。

  • 正月に行くスキーリゾート

    正月、年末年始に2泊3日でスキーができて温泉のあるリゾートに行きたいと思っています。 少し気が早いですが人気のあるところは5月ぐらいには予約しないといけないと聞いたので。 子供たち(20代)はスキーおよびボード、親(50代)は温泉、エステ、ショッピングなどホテルでのんびりしたいです。 東海地方からできれば電車、飛行機を利用したいと思っています。 リーズナブルなと言うよりは少し高くてもゆったりとして設備の良いところでリゾート内で楽しめるところが良いです。 どこかおすすめの所はありますか?

  • 飛行中の飛行機が怖い

    子供の頃から飛行中の飛行機が怖いです。 閑静な場所にいると自分が狙われてる気がします(笑) 爆弾落ちてくるんじゃないかと不安になります(笑) どこか陰に隠れたくなります。 飛行機=B29のイメージが強いんです。 飛行機に狙われてる夢も繰り返しみますw 戦争に対する恐怖心が強いためだと思います。 ちなみに消防関係のベルやサイレンも怖いです。 同じように飛行機に狙われている気がする方いませんか? 病気からくる妄想ではないです。

  • 沖縄旅行へいく時飛行機代は・・・

    ヤフオクなどでよく株主優待券が売られてますが、あの券はツアー(飛行機代+宿泊)でいく時は使えるのでしょうか?9月に初めて飛行機に乗って沖縄へ行こうと考えているのですが・・・。 後、子供の添い寝の時は飛行機代35000円のみとパンフに載っていたのですが、子供代金にも券は使えますか? 文章力がなく、わかりずらくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 肩凝りのない人はマッサージは受けない?

    私は30代の女です。 昔からほとんど肩が凝らない体質です。(母もほとんど凝りません) パソコンに長時間向き合う仕事をしているにも関わらず、ほとんど凝ることはありません。 稀に肩が痛くなることがあっても、翌日には治っています。 美容室で少し揉まれても、あまり気持ち良く感じません。(昔はこしょばかったです) マッサージチェアは笑ってしまいます。 近々、女友達とハワイへ行き、1回マッサージもしくはエステをする予定なんですが、 こんな肩が凝らない私は、マッサージを受けない方が良いでしょうか? 友達の話を聞いていると気持ち良さそう・・・と思う反面、 こしょばかったりするんだったら、フットマッサージやフェイシャル等のエステを受けた方が良いようにも思います。 昔、肩が凝らない人が、マッサージを受けてから凄い肩凝り性になったという実体験を聞いたのもあって迷います。 肩が凝らない人は、マッサージは受けても意味がない、もしくは受けない方が良いですか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二次会でのヘアスタイルについて

    今月末、県外に住む友人の結婚式に参加する予定です。 私は二次会からの出席なのですが、髪型をどのようにするか迷っています。 地元の美容室でセットしてもらおうと考えています。 髪の長さは、型下10cm弱のセミロングで、パーマやストパはかけてません。 自分では、アップにせず、巻いてもらうだけにしようかな、と考えています。 (移動手段が飛行機なので、アップにすると背もたれにかかれないと思いまして(^^;)) そのままじゃちょっと寂しいかな、とも思い、アクセサリーを付ける事も考えています。 「こんな髪型(アクセ)はどうか?」と、オススメのサイトなんかありましたら、教えていただけると嬉しいです。 「自分の時はこうしてもらった」と言った、体験談でも嬉しいです! また、エクステなんかも付けてみたいな、と考えているのですが、たった一日だけの結婚式なのに、エクステを付けてもらうことって出来るのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どれか一つでも構いません。 お暇なときにでもご回答頂けると嬉しいです。

  • 飛行機恐怖症ですが来週にJALの国内線に乗ります

    私は飛行機恐怖症で何十年と乗っていません。が、来週末に外せない用事があり子供と私の親とJALの国内線に乗ります。ディズニーランドにも行く予定で子供達はとても楽しみにしています。 私が飛行機がとっても苦手でずっとJALのこと飛行機のことを調べています。すると、JALはANAより事故が多い、私の周りでもANA派が多い、2010年に経営破綻している。そしてこんなYouTubeまで見つけてしまい本当に怖くなってしまいました。https://m.youtube.com/watch?v=lYR0uJsmMDs&t=487s&pp=2AHnA5ACAQ%3D%3D 嫌なことばかり目に入ってしまい余計に行きたくなくなりました。けど子供達のためにも何とか克服して飛行機に乗りたいです。飛行機乗らなければ?と言うような回答は控えていただけると嬉しいです。 私がお聞きしたいことは、ANAと比べてJALの安全性、このYouTubeの信憑性、アドバイスをお願いしたいです。