-PR-
解決済み

パニック障害なのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99387
  • 閲覧数1082
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (32/77)

今とても悩んでいます。
症状としては、
☆目元を塞がれると、動悸や息苦しさがあって
 恐怖を感じる
 (エステでパックをしている最中や、美容院でシャンプーする時に
 ガーゼ等で目を塞がれた時になりました)
☆新幹線に乗った時に(名古屋東京間)、
 数時間ここから出られないって考えたら、とても怖くなった。

これらの症状は、パニック障害の症状にあてはまるのでしょうか?
今週の土曜日から新婚旅行でアメリカに行きます。
飛行機に10時間以上も乗っていなければならないと思うと、
とても怖いです。またあの発作のような症状が出てしまわないか。。。
何とかこの症状を抑えられないかと思っているのですが、
何かよい方法をご存知の方がいたら、教えて下さい!
 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

厳密にいうと、まだパニック障害まで、いっていないと思います。ちなみに、私も、「軽い」パニック障害になったことがあります。
パニック障害には「発作」と「発作の後に出てくる症状」の二つの部分があるのです。 で、本当のパニック障害と診断されるためには次のうち、少なくとも4つに当てはまる必要があるんです。

●心臓がドキドキする
●汗をかく
●身体や手足の震え
●呼吸が早くなる、息苦しい
●息が詰まる
●胸の痛み、または不快感
●吐き気、腹部のいやな感じ
●めまい、頭が軽くなる、ふらつき
●非現実感、自分が自分でない感じ
●常軌を逸する、狂うという心配
●死ぬのではないかと恐れる
●しびれやうずき感
●寒気、またはほてり
それから、パニックの後につづく症状としては、

◆外出恐怖症・乗り物恐怖症(広場恐怖)

 パニック発作を一度経験すると、発作がまた起こるのではないかという不安(予期不安)のため、逃げれることが困難な場所やすぐさま助けが求められないような状況にいることに強い恐怖感をもち、そのような場所や状況にいることに強い不快感を感じ、避けるようになります。これを専門的には「広場恐怖」といっています。

貴女の心配はこれに当てはまりますよね。
だから、完全ではないがパニック障害の症状の一部に当てはまっているともいえます。
しかし、今週末に新婚旅行なら、とりあえず、近くのメンタルクリニックとか心療内科とかに行って事情を話しましょう。多分、抗不安薬という種類の薬をくれます。(パニック障害は薬が割とよく効くので、あまり心配しないでもいいですよ。)
薬の選択は専門家に任せるしかないが、パニックの患者さんがしばしば処方される薬はワイパックスという、抗不安薬です。これは、発作が起こりそうだな、というかすかな予感のようなものがあったら、早めに飲んでしまうことがコツです(本当は、突然発作が起きるのがパニック障害の特徴とされていますから、矛盾するようですが、実際はなんとなく発作がくる前というのは分かるものです)。
なお、ワイパックスは飲むだけでなく、舌下投与といって、もじどおり、舌の下で溶かす、という使い方がありますから覚えておくとべんり。経口投与と違って、すぐに粘膜から吸収されるので、効果が早く出るのです。
楽しい新婚旅行を過ごされることをお祈りしております。
お礼コメント
puritaro

お礼率 41% (32/77)

アドバイスありがとうございました。
早速病院へ行きます。
投稿日時 - 2001-07-06 11:51:19
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。

不安神経症の一種だと思います。
(下記URLを参照してください)
http://www.h3.dion.ne.jp/~ninok/fuan.html

お近くの心療内科を受診して、カウンセリングを受けて薬を出してもらいましょう。

参考URLもご覧ください。

楽しい旅行になりますように。
お礼コメント
puritaro

お礼率 41% (32/77)

ありがとうございました。
HP大変参考になりました。
なるべく発作のことは考えすぎないように
して、旅行を楽しんできます!
投稿日時 - 2001-07-06 11:53:53
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 11% (2/17)

軽いパニック障害のような気がします。他の方のいうとおりです。ともかく早く病院に行く事です。ほっておくと悪くなるようです。一刻もはやく病院へ行ってください。どこに居住してるかわかりませんが、東京ですとパニックにくわしい赤坂クリニックと言う病院があります。ともかく専門の医者にもてもらってください。家族がパニックでとても大変でした。
お礼コメント
puritaro

お礼率 41% (32/77)

アドバイスありがとうございました。
私も、旦那さんに迷惑をかけないために、
早めに通院したいと思います。
投稿日時 - 2001-07-06 11:59:27
  • 回答No.4

場所に依存したパニック障害の初期症状のような気がします。早めにお薬を飲めば、今ならまだ不安の癖がつかないような気がします。

下の方が書かれているように、
東京なら:赤坂クリニック
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
名古屋なら:なごやメンタルクリニック
http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/main01.htm
で診療を受けてみるとよいでしょう。両者も同じ系列の病院でパニック障害のクリニックでは非常にすぐれています。是非相談しに行ってみてください。
ソラナックスやワイパックスといった抗不安薬を頓服として不安時のみに飲むという手もあります。お医者さんに相談してくださいね。

参考URLで簡単な自己診断もできます。あくまで参考程度で見て欲しいのですが、それをプリントアウトしてクリニックにもっていってもらっても構いません。

おだいじになさってください
良い旅行を
お礼コメント
puritaro

お礼率 41% (32/77)

アドバイスありがとうございます。
今は福島に住んでますが、
地元が名古屋なので名古屋メンタルクリニックへ
行こうと思います。ちょうど、再来週から里帰りするので。。。
投稿日時 - 2001-07-06 11:57:20
  • 回答No.5

書き忘れましたが、

乗り物に乗っていて漠然とした不安感や閉鎖感や逃げられないという恐怖を感じるときは、乗り物に乗った時に早く居眠りして忘れてしまいましょう。それか、ゲームボーイなどの携帯電子玩具などをすると、無意識のうちに不安感などに集中していた頭の回路が他のものに集中することで忘れられます。

それと新幹線(東京名古屋間)って”のぞみ”なら1時間36分ですよ。そんなに長い時間ではないよっと自分に言い聞かせてください。新幹線は体調不良(救急)の人がいたら面倒見てくれますし通過予定でも途中で止まります。各駅間隔は10~20分程度です。大丈夫ですよ。到着駅まで寝てしまいましょう。

余談ですがお薬をもらう時は、薬の製品名とついでに英語名も教えてもらいましょう。パニック障害の治療は圧倒的にアメリカの方が先進なのですが、使っている薬が違う場合があります。むこうで風邪など引いて病院に行った時に飲んでいる薬が分からないとかアレルギーがあるとかないとか分からないとたかが風邪なのに治療を受けるのに苦労します。

たびたびスミマセンでした