• ベストアンサー

会社に苦情を言ってもいいか

一昨日は、生理で具合が悪く 欠勤の連絡をし休みました。 いま、インフルエンザがはやっていて、 それと間違われてもいけないと、 事務の女性が電話に出たので、 事情を話しました。 が、笑われました。 大変不愉快です。 女性なのに無理解なのが許せません。 会社に苦情を言いたい。 言ってもいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

余計なことを言ったからではないでしょうか。苦情を言うのはあなたの自由ですけど、あなたと同じ価値観を持っている人ばかりではありません。会社というのは世間話をする仲間ではないので、聞かれない限りは基本余計なことは言わないで置いた方がいいのです。

olololol
質問者

補足

熱を聞かれ、インフルエンザなら 手続きがややこしいため きちんと理由を言ったほうが良いかなと 思いました。 が、言わないほうが良かったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • enpond321
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.5

私が思うのは、仕事を休むなら直属の上司か経営者に言うべきだと思うのです。 貴女に休暇を与えられるのは事務員じゃないよね。 最初から伝える人を間違ってたんですよ。 それと個人的に言わせてもらうと、働く前から生理痛が酷いなら病院に行くなどの治療をすべきでした。 私の父は小さいけど会社を経営してます。会社は殆どが女性なので、父は社員の体調管理などを凄く気にしてます。 特に生理痛の酷い社員には、ちゃんと言い聞かせた上で、治療に通うことを徹底させています。将来的に結婚した後にも働きたい女性ばかりなので、独身の内に治療して生理痛を改善させれば、妊娠したり、出産も少しは楽になるのではないかと考えて仕事をさせています。 病院や整体院を紹介したりして大半の社員さんが生理痛に悩まなくなったと聞いてます。 今回の事を事務員だけのせいにするのではなくて、貴女の努力目標が出来たと思って頑張って下さい。 同じ女性としてお辛い気持ちは分かりますがそんなことで会社を混乱させるのはどうかなと思いますよ。

olololol
質問者

お礼

生理痛ではなく、 貧血になります。 毎日鉄は取り、コーヒーは飲まないなど していますが、冬は、食事休憩まで6時間立ちっぱなしは無理でした。 が、来月からは無理してふんばります。 上司には何をどうしても電話はつながりません。 だから経理にかけるのです。 ありがとうございました。

noname#235328
noname#235328
回答No.4

会社に苦情を言ったとして事務員の女性の性格は変わるのでしょうか? 貴女が事務員ではなくて、上司もしくは経営者に体調不良の事を伝えておけば良かったのではありませんか。 事務員には貴女をお休みさせる権限はないのですから、最初から上司に電話を繋いでもらうべきでした。 それともう一つは、生理が酷いのが分かってるなら時間をかけてでも治療をすることです。 私も生理痛が酷かったので、父の友人の整体師の先生に相談したら、骨盤の擦れを指摘されて一年かけて治療しました。時には鍼灸もしてもらいました。そのお陰で、生理痛はかなり改善したし、会社に生理休暇を貰うこともなくなりましたよ。 普段の生活態度や姿勢などを気を付けて改善すれば、生理痛は改善するはずです。 貴女個人の生理痛を会社の苦情として取り上げるのは、貴女が生理痛をの治療などを行ってからでも遅くはないと思いますよ。 今回の事で生理休暇を取るときは上梓に直接連絡すべきだということが解りましたよね。 今回の事はセクハラでもパワハラでもありません。個人的な感情を会社に持ち込むのはお止めになられた方が良いですよ。

olololol
質問者

お礼

貧血になるため、立ちっぱなしが難しく 休みました。 普段から鉄は毎日取っていますが、 冬になると6時間立ちっぱなしは 無理な状態になります。 が、来月からは無理して頑張ります。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

あなたの自由です。 お好きにどうぞ。 ただ、事を起こす以上、 ・最終的に何を求めて行動を起こすのか。 ・その結果を得るためにどのような手順を踏んで行けばよさそうか。 くらいは考えるべきでしょう。 個人的には、 ・休みの連絡は、直属の上司にするのが普通でしょ。 ・女性だからといって理解しなければいけない。という決めつけはどうかと思う。 ですね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 直属ではつながらないのです。 何もしません。

noname#254045
noname#254045
回答No.2

言っても良いと思います。が泥仕合が予想されます。 言うならきちんと彼女にダメージを与えなければ、下手するとあなたの評判が下がるだけになります。 言ったとして、彼女にどうなってほしいですか? 上司から注意を受ければ満足ですか? だとしたら、彼女をきちんと怒れる上司でないといけません。 パワハラ、モラハラで大きな問題にするにしても、会社としては騒ぎを起こしたくないのが本音なのでおそらく丸く納められてしまいます。 労働組合があるならそこに言ってみるのも手ですが、聞いた内容ですと「まあまあ」となだめられておしまいでしょう。 彼女とあなたの関係がカギとなりますが、相手は先輩ですか?後輩ですか? 相手が後輩なら、正直部が悪いです。 「笑われた」だけだと何に対してかハッキリしませんので、「笑ってません」と言われたら水掛け論になります。 相手が先輩なら、周囲の男を味方にするだけでけっこう戦えます。 まずは自分に近い人に話をして「すごい悲しかった」アピールをします。 怒ったらダメです。あくまでも悲しんでください。 それを周りに言ってから会社に言います。 これだけでも全然違います。 なだめられても被害者ですし、 彼女が怒られたらスッキリです。 職場の状況が詳しくわからないので的はずれならすみません。 とにかく、 怒りに任せて会社に苦情入れてもあなたの評判の方が下がってしまうリスクがあるので禁止。 相手が後輩なら直接しばきましょう。 相手が先輩なら味方を作ってから攻撃です。 あなたは間違ってません。 頑張ってください。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 言わないことにします。

関連するQ&A

  • 会社

    金曜日起きたにが、9:30すぎだったので、欠勤になってしまったので、具合が悪いから、お休みします。と電話して休みました。 月曜日普通どおりに会社いきますが、どんような対応が、ベストがおしえてください。突然やすんだ事ないので、わかりません。 ちなみに連絡が、遅いので、欠勤扱いです。

  • 上司への苦情

    長文・乱文になっておりますが、読んでいただけたら幸甚です。 私はある専門職の事務職をしています。 人員は上司が1人、事務員が2人です(私正社員、もう1人パート)。 私は入社5年、パート事務は入社1年と少しです。 パート事務は入社後すぐに結婚するとの報告があり、結婚しました。 そして長期のハネムーン休暇も取りました。 その後妊娠し、今夏に出産予定です。 パート事務は産休育休を取るつもりでいます。 勿論それは当然の権利だということは重々承知しています。 しかし、普段の彼女の働きぶり等からは到底納得できません。 仕事を教えても覚えない(覚えようとしない)し、自分から仕事をしようとしません。 上司は、私がどれだけバタバタしていても私にしか仕事の指示は出しません。 それを見ても彼女はマイペースにネット等しているようです。 また、上司も彼女1人には何も任せられないとは思っているようです。 私が不在時には仕事を入れません。 先日私が酷く体調不良で、上司に早退を申し出たところ、 パート事務が午後から妊婦健診だったため、 「彼女が病院に行く時間までは会社に残ってて」と言われました。 現在は彼女は週に2日は体調不良で突然休みます。 その欠勤の連絡も、朝私にメールが来るだけです。 会社・上司への電話連絡はありません。 上司も何も言いませんが… また、彼女が上司へ妊娠報告をした際に、上司は私に対して 「休みが被ると困るしダメだから。ちゃんと妊娠出産は考えてしてよね!!」 と言いました。 この5年間有休も取ったこともなく、インフルエンザでも休ませてくれませんでした。 体調不良での遅刻早退欠勤は先日が初めてです。 私は、普段の彼女の仕事ぶりからして、産休育休をとらずに退職してもらいたいと 思ってしまっています。 1年が過ぎた今でも1人では仕事ができないし、この状態で休業に入っても、 復帰後またゼロからのスタートだと思います。 私だって結婚を控えており、早く子どもが欲しいです。 それをこんな中途半端な彼女の為に振り回されるのも納得いきません。 上司へ彼女の仕事ぶりや休みが多いこと等の苦情を言いたいのですが、 退職してもらいたい、ということはやはり言ってはいけないことでしょうか? 皆様が私の立場でしたらどうされますか? 長くて読みにくい文章になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

  • 銀行に苦情を出したい場合

    銀行に苦情を出したい場合 どこに連絡すればいいでしょうか?その銀行のウェブサイトをみたら、 http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/clinic/index.htmlの 全国銀行協会というところにと書いてありますが、 ここに言えば、ちゃんとその銀行員とその上司に伝わるものでしょうか? それとも、あしらわれる可能性があるので、支店に直接電話して上司にかわってもらうのがいいでしょうか? 数千万円単位の取引なのに大変不愉快な対応&長期間の放置をされて腹がたってます。 本人に苦情をだしても、適当なことを言って逃げるだけなので、 その方の上司もしくは支店長に言いたいという具合です。

  • 間違えて苦情を出してしまいました。

    昨日、深夜にタクシーを利用したとき、その運転手に物凄い屈辱的な対応をされ、とても悔しい思いをしました。 帰ってからも気持ちが収まらなくて、苦情を言いたいと思って、HPなど調べたら、電話番号とFAX番号しか載っていませんでした。 そこで、電話しても夜なのでつかまらず、苦情のFAXを流してしまいました。 それで、今日の朝そのタクシー会社から電話があり、「その運転手はうちにはいない。朝からこんなのを見せられてとても不愉快だ」と怒りの電話でした。 どうやら、私はそのタクシーの色とその地域のタクシーということだけで、その会社と思い込んでしまったらしく、実際は他のタクシー会社のタクシーだったようなのです。(運転手の名前しかみませんでした) それで、朝の電話は私が出れず、母が出てそういうことを言われたといっていて、失敗したなぁと思ったんですが、 夜、またその会社から電話がきました。 「返事がこないんだけど、朝も電話したけど、ああゆうのはほんとに迷惑だ。ちゃんと調べもしないで苦情なんて流さないでほしい」 ということでした。私もほんとに反省して、「ほんとにすみませんでした」と謝りました。 それで今日のことは終わったんですが、 あちら側はかなり怒っているようでした。FAXを送ってしまったので、証拠が残ってしまっています。このことで何か訴えられたりすることはありますでしょうか? 直接会社に謝りにいったほうがいいんでしょうか? すごく心配です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 入社前の会社への苦情

    はじめまして。 現在大学4年のものです。内定をいただき、4月から就職することが決まっています。接客業です。 そこで、大学の授業も少ないので、入社前に何か身に付けられたらいいと思い、近くの店舗にアルバイトに応募しました。本社や人事課には伝えていません。私は特に親にもアルバイトをすることは伝えていませんでした。 しかし、アルバイトの研修には行ったのですが、業務開始日にひどい体調不良になり、しかもその後すぐに入社前研修で3日間勤務出来なくなる日が続くため、「アルバイトの業務開始日を遅らせてほしい」と電話連絡を入れました。 あいにく担当の方が連日の不在とのことで、代理の方が出て、きちんと伝えました。名前は聞きませんでしたが、「分かりました。伝えておきます。お大事に」と言われたので安心していました。 しかし、その1週間後、私が研修中に家に担当の上司から連絡があったそうです。母に聞くと、 ・1週間もアルバイトに無断で来ていない。 ・もうアルバイトに来る気はないのか。 母が「私には全く分からないので帰ったら電話させます」と言うと、 ・親なのに娘がアルバイトをする予定だったことも知らないのか。 ・未成年でなくてもそういうことは親は知っているべきだ。云々 そういう内容を言われたそうです。母からは聞いてはいませんが、研修中に母から何度も留守電が入っていた様子や帰宅後聞いた感じから考えると叱られた感覚で言われたのではないかと思います。 それで、私はもちろん自分の非もあるとは思うのですが、納得がいかないので明日きちんと電話するときに言いたいと思っています。 母からは、「きちんと伝えていたのならば、電話してうるさく言っておきなさい」と言われました。 でも、入社予定の会社でもあるし、どこに配属になるか分からないのでその方の部下として働く可能性も高いでしょう。それで、どういえばいいのかと悩んでいます。 今、言おうと思っていることを簡単に書きます。 「先日、○○さんが不在だったのですが、連絡を入れました。代理の方に、業務開始日を遅らせてほしいと伝えたのですが。。 体調不良で急な欠勤になってしまったことや、電話の方のお名前をお伺いしていなかったことはとても反省しているのですが、私は無断欠勤をするような人ではありませんし、そう思われたならば大変心外です。 そして、電話では母に何と伝えたのでしょうか?母はこの会社をとてもよく感じていたのですが、いきなり電話でそのようなことを言われとても不愉快に感じているようですし、私をそのような会社に入社させることにも不安に思い始めたようです。 4月から入社予定ですし、○○さんの指導の下で働くことにもなりますからあまり言いたくはないことなのですが、私は現在まだ社員ではありませんのできちんと伝えたくてお電話しました。ましてや母は第三者ですので母に向かってそう言われたことを大変腹立たしく思っています。」 どうでしょうか? 母も怒っている様子で、下手したら母が電話で言いたそうな勢いなのできちんと伝えたいのですが。 そして、入社予定の会社なので、私はそんなすっぽかすような人ではないということをきちんと伝えたいのですが。 今後の出世に響くのは嫌で、どう伝えるべきか悩んでいます。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • これから契約する不動産会社に苦情を言ってもいいのでしょうか。

    賃貸マンションの契約書が不動産会社から届きました。 不明な点があったため、確認のために電話したところ、電話に出た女性社員の態度にとても腹が立ちました。明らかに面倒くさそうな、「これはこないだ言ったじゃない」みたいな感じで。 私は丁寧にお伺いしたつもりです。わからないことはクリアにしたいと思って電話をしました。 不動産会社にその女性の態度に対する苦情を言ったら、これから私が契約するに当たって、印象が悪くなったり、不都合なことはあるのでしょうか。 こんなことを心配しているなら、契約をやめればいいのかとも思いますが・・・。それともやっぱり、何も言わず黙っていた方がいいでしょうか。

  • 騒音苦情の連絡が管理会社から入りました

    どうすればよいか、相談させてください。 賃貸マンションの管理会社から、「迷惑行為の苦情が来ているので連絡してください」とメッセージが入っていました。 実は、心当たりがあります。しかし、決して自分から率先して音を出しているのではなく、上の住人がうるさいときに、天井を突いただけです。これが繰り返されているので、上の住人本人か、近隣の部屋の人から苦情が入ったと思われます。 管理会社からは「注意してください」で終わりではなく「連絡してください」とのメッセージなので、よほどの事態になってしまっているのかとドキドキしています。 このような場合には、自分が音を出したことを謝り、事情を正直に話すのが最善でしょうか?

  • 会社を休みました。

    今日起きたらもう9:30すぎでした。ので、9:30すぎると会社は、欠勤扱いになるですけど、とりあえず、体の具合が悪いという事で電話しましたが、やはり、今日はもう時間すぎといるという事で、具合がわくても、欠勤扱いにすると言われました。仕方なく、了承しましたが、今後どのような対処をすれば、効果的でしょうか。 無断欠勤は、始めてです。

  • 主人の様子がおかしくて悩んでいます。

    主人がいきなり「会社クビになったからもう行っても行かなくても一緒だから もう来なくていいって言われたから」と言って、会社に行ってくれなくなりました。 事情を詳しく聞かせてくれと言っても教えてくれないし、一体、どういうことなのか理解できず、苦しんでます。 ここ一週間くらい、ずっとお風呂も入らないし、食事もほとんど食べなくて、今日は、ずっと具合が悪いといって、寝込んでます。 でも、あまりにも突然すぎて、言ってる事が本当かどうか信じられません。 本人は、本当だというのですが・・・。 主人は、ここのところ、仕事が大変で悩んでいたんですが、まさか、無断欠勤してやめようとしてるんじゃないかと思って心配です。 どう思いますか。 会社でいきなりその日に解雇ってあるんでしょうか。 彼の父に事情をFAXで伝えたんですが、今朝、彼に電話をかけてきてしばらく話してたようです。 でも、その後、父からは何の連絡もありません。 私も気分が伝染して具合が悪くなりました。 立ち直らせようと努力しましたが、結果が出てこないので、困りました。 家にいるので、友達に電話して相談も出来ません・・・ 途方にくれています。 こんな話、お恥ずかしいのですが、どなたか、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 苦情

    児童館で、児童が閉館時間になっても帰らず、遊びを続けていたので帰るよう促すと、この試合が終わったらとの事だったので、しばらく待っていると終了し帰るかな?と思いきや、「また最初からやるぞ~」との声が聞こえてきたので注意しました。 すると一人の生徒(小3)が正面からドッジのボールを投げてきたのですが当らず「チェッはずれたぜっ」なんて言いボールをとりに行きました。 私は他の児童にも帰りなさいと言うと、今度は後ろからボールを投げてきて当たりました。 さすがの私もその児童に「ちょっとこっちへ来なさい」と事務室に連れ強く叱りました。 「どうしてこんな事をするのか、何か言いたいことあるならいってみなさい」と… すると泣き出し走って逃げていきました。 数十分後、その児童の母親から苦情の電話がありました。「子供が泣いて帰ってきた」「そんなに強く叱ることないでしょっ」と… 事情を説明すると「後ろから投げてきたらどうしてうちの子が投げたってわかるんですか?」と言ってきたので「後ろにはお子さんしかいませんでした」と答えると「それにしてもわざわざ事務室に連れて行かなくてもいいんじゃないんですか?と言われ「役場に言いますから」と言われました。 私も「役場に言われても結構ですが、お子さんがこう言う事をされた事を注意した事は間違ってるんでしょうか?」と質問を投げかけると「児童館は遊びに行く所なのにうちの子は不快な思いをして帰ってきたんですよ」と言われました。 とりあえず強く叱りすぎた事については謝罪し電話は切ったのですが、その後役場に苦情を言ったらしく館長が呼び出され叱られ、館長から電話があり注意をされ子供が来館したときに一言何か言ってと… 私の対応はおかしかったのでしょうか? ちなみにその児童は何かある度に「お前なんか役場に言って辞めさせてもらうからな~」と言っています。