• ベストアンサー

会社に苦情を言ってもいいか

一昨日は、生理で具合が悪く 欠勤の連絡をし休みました。 いま、インフルエンザがはやっていて、 それと間違われてもいけないと、 事務の女性が電話に出たので、 事情を話しました。 が、笑われました。 大変不愉快です。 女性なのに無理解なのが許せません。 会社に苦情を言いたい。 言ってもいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

余計なことを言ったからではないでしょうか。苦情を言うのはあなたの自由ですけど、あなたと同じ価値観を持っている人ばかりではありません。会社というのは世間話をする仲間ではないので、聞かれない限りは基本余計なことは言わないで置いた方がいいのです。

olololol
質問者

補足

熱を聞かれ、インフルエンザなら 手続きがややこしいため きちんと理由を言ったほうが良いかなと 思いました。 が、言わないほうが良かったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• enpond321
回答No.5

私が思うのは、仕事を休むなら直属の上司か経営者に言うべきだと思うのです。 貴女に休暇を与えられるのは事務員じゃないよね。 最初から伝える人を間違ってたんですよ。 それと個人的に言わせてもらうと、働く前から生理痛が酷いなら病院に行くなどの治療をすべきでした。 私の父は小さいけど会社を経営してます。会社は殆どが女性なので、父は社員の体調管理などを凄く気にしてます。 特に生理痛の酷い社員には、ちゃんと言い聞かせた上で、治療に通うことを徹底させています。将来的に結婚した後にも働きたい女性ばかりなので、独身の内に治療して生理痛を改善させれば、妊娠したり、出産も少しは楽になるのではないかと考えて仕事をさせています。 病院や整体院を紹介したりして大半の社員さんが生理痛に悩まなくなったと聞いてます。 今回の事を事務員だけのせいにするのではなくて、貴女の努力目標が出来たと思って頑張って下さい。 同じ女性としてお辛い気持ちは分かりますがそんなことで会社を混乱させるのはどうかなと思いますよ。

olololol
質問者

お礼

生理痛ではなく、 貧血になります。 毎日鉄は取り、コーヒーは飲まないなど していますが、冬は、食事休憩まで6時間立ちっぱなしは無理でした。 が、来月からは無理してふんばります。 上司には何をどうしても電話はつながりません。 だから経理にかけるのです。 ありがとうございました。

noname#235328
noname#235328
回答No.4

会社に苦情を言ったとして事務員の女性の性格は変わるのでしょうか? 貴女が事務員ではなくて、上司もしくは経営者に体調不良の事を伝えておけば良かったのではありませんか。 事務員には貴女をお休みさせる権限はないのですから、最初から上司に電話を繋いでもらうべきでした。 それともう一つは、生理が酷いのが分かってるなら時間をかけてでも治療をすることです。 私も生理痛が酷かったので、父の友人の整体師の先生に相談したら、骨盤の擦れを指摘されて一年かけて治療しました。時には鍼灸もしてもらいました。そのお陰で、生理痛はかなり改善したし、会社に生理休暇を貰うこともなくなりましたよ。 普段の生活態度や姿勢などを気を付けて改善すれば、生理痛は改善するはずです。 貴女個人の生理痛を会社の苦情として取り上げるのは、貴女が生理痛をの治療などを行ってからでも遅くはないと思いますよ。 今回の事で生理休暇を取るときは上梓に直接連絡すべきだということが解りましたよね。 今回の事はセクハラでもパワハラでもありません。個人的な感情を会社に持ち込むのはお止めになられた方が良いですよ。

olololol
質問者

お礼

貧血になるため、立ちっぱなしが難しく 休みました。 普段から鉄は毎日取っていますが、 冬になると6時間立ちっぱなしは 無理な状態になります。 が、来月からは無理して頑張ります。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.3

あなたの自由です。 お好きにどうぞ。 ただ、事を起こす以上、 ・最終的に何を求めて行動を起こすのか。 ・その結果を得るためにどのような手順を踏んで行けばよさそうか。 くらいは考えるべきでしょう。 個人的には、 ・休みの連絡は、直属の上司にするのが普通でしょ。 ・女性だからといって理解しなければいけない。という決めつけはどうかと思う。 ですね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 直属ではつながらないのです。 何もしません。

noname#254045
noname#254045
回答No.2

言っても良いと思います。が泥仕合が予想されます。 言うならきちんと彼女にダメージを与えなければ、下手するとあなたの評判が下がるだけになります。 言ったとして、彼女にどうなってほしいですか? 上司から注意を受ければ満足ですか? だとしたら、彼女をきちんと怒れる上司でないといけません。 パワハラ、モラハラで大きな問題にするにしても、会社としては騒ぎを起こしたくないのが本音なのでおそらく丸く納められてしまいます。 労働組合があるならそこに言ってみるのも手ですが、聞いた内容ですと「まあまあ」となだめられておしまいでしょう。 彼女とあなたの関係がカギとなりますが、相手は先輩ですか?後輩ですか? 相手が後輩なら、正直部が悪いです。 「笑われた」だけだと何に対してかハッキリしませんので、「笑ってません」と言われたら水掛け論になります。 相手が先輩なら、周囲の男を味方にするだけでけっこう戦えます。 まずは自分に近い人に話をして「すごい悲しかった」アピールをします。 怒ったらダメです。あくまでも悲しんでください。 それを周りに言ってから会社に言います。 これだけでも全然違います。 なだめられても被害者ですし、 彼女が怒られたらスッキリです。 職場の状況が詳しくわからないので的はずれならすみません。 とにかく、 怒りに任せて会社に苦情入れてもあなたの評判の方が下がってしまうリスクがあるので禁止。 相手が後輩なら直接しばきましょう。 相手が先輩なら味方を作ってから攻撃です。 あなたは間違ってません。 頑張ってください。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 言わないことにします。