• 締切済み
  • 困ってます

経験ナシのロシア語学科編入について

現在短大1年生の者です。就職か編入で迷っているのですが、私はロシアに興味があり、編入するのなら上智大学のロシア語学科に編入したいと考えています。 実を言うとロシア語は勉強したことがありません。 上智短大のロシア語学科へ編入するためにはいくつかの条件があり、それプラス編入学年相当の能力が必要とあるのですが、これから1年間独学で初めて間に合うのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数163
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

そこは質問者さんの語学習得のセンス次第ですよ。語学は得意な人と不得意な人がいます。英語がそんなに苦ではない、楽しかったというタイプなら可能性はあると思います。 ただ、キリル文字でHは英語のnだし、Bはvだし、Pはrなので、まずはアルファベットを覚えるだけで大変だとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上智大のロシア語学科って

    質問です。 上智大学のロシア語学科に関してなんですが、 外国語学部の中でも毎年、合格最低点が低く、倍率も低いと 思うのですが、これはどういった理由からなんでしょうか? レベル的にも他学科と変わらないと思うのですが… また、できれば学科の雰囲気なども知りたいのでお願いいたします。

  • 上智短大について

    今年、大学受験で上智短大をすべり止めで受けようと思っています。もし、上智短大に入学したなら、(難しいと思いますが)頑張って勉強して4大へ編入をしようと考えています。上智短大の編入実績を見たところ、かなりの実績があると思いました。上智短の入試試験はそこまで難しくありませんが、なぜあんなに実績があるのでしょうか?自分で勉強するのはもちろんの事、入学してからの勉強環境や、先生方の指導が良く備わっているからですか?

  • 東京外大、上智、ICUのどれかへ編入志望

    私は、幼い頃から『通訳』を志していて、受験時代、語学教育が充実していて、非常に国際的だという点から、この3つの大学に強く憧れを抱いていたのですが、 どうしても数学が足を引っ張ってしまい、ICUと外語大へチャレンジするのは厳しいと判断し、 大学受験は上智大学外国語学部と 上智大学へ特別編入制度のある上智短大英語科のみの受験をしました。 そして、現在は短大に在籍していて、途中まで上智大学へ編入すること しか頭になく、上智への編入条件に課されるTOEICの対策に没頭していました。 しかし、いろいろと学校の卒業生の進路を調べていくと、 卒業生の中には、東京外語大やICUへ進学した人もいることに気がつきました。 そこで、どうせなら、この3つの学校を受験したいとまた思うようになりました。 金銭的な面では、ICUが最も学費が高く、次に上智、外語大といった 具合ですが、ICUは2年次編入が可能で、上智は、短大からの編入ですと、入学金が半分免除になります。 でもやはり4年間を通してみると、国立大学の方が安く済むのは最もでしょうから、外語大も気になります。 ICUは2年次編入が可能ということなので、来年、受けてみたいと思います。 英語の試験にはリーディングやリスニングがあるので、TOEICと一緒に 対策をして、落ちてしまったら、 次の年は上智、外語大等を目指そうと思います。 しかし、客観的に見て、この自分のプランは、正しいのか、どうなのか、 『学力がついてから、考えろ』と言われるのは承知しておりますが、 皆さんの意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は帰国子女ではありません。 隣の家には昔からアメリカ人が住んでいて、多少の付き合いはありますが。。。。

  • 情報・経済系の学科から、教育学部への編入は可能??!

    こんばんは! 高校3年生のときに、大変お世話になりました! 今回は・・・題名の通りなのですが・・・ 現在、私は短大の情報・経済などの科目が多い学科で勉強しています。(※1年生です) 本当は、教育学部への進学を希望していましたが、 すべて落ち、最後の最後に受けた短大でも初等教育の学科は落ち、現在の学科のみに合格しました。 教育とは全く関係のない学科に進みましたが、小学校教諭になりたいという夢は捨てていません!!!! もし可能なら、教育学部への編入がしたいです! 実際に、教育とは関係ない学科からでも編入は可能なんでしょうか?? 短大の就職担当の方とお話する前に情報集めをしておきたいので、アドバイスお願いします!!

  • 特別編入とは?

    来年編入する予定の者です。 青山学院の教育学部教育人間学科 への編入希望ですが、 教育学部心理学科は普通編入、 教育学部教育人間学科は 特別編入になると書いてありました。 私は現在、短大1年生(青短ではない)なのですが、 特別編入はできるのでしょうか? 普通編入との違いも教えてください。

  • 編入学と再入学の差

    こんにちは。私は現在、短大1年です。将来、報道関係の仕事(マスコミか新聞社)に就きたいと思っているのですが、2ヶ月ほど前、もう働いていらっしゃる先輩に「編入学をしてテレビ局への就職はかなり難しいと考えた方がいい。普通でさえ入るのが困難なのだから。3年になったらすぐ就職活動だよ?」と言われました。 現在通っている短大から上智大学へは10人の推薦枠があり、私はそれを目指して頑張ろうと思っていたのですが・・。それで私は、今回もともと興味のあった、法政・法・国際政治をだめもとで受けてみようかなと思い11月に3つの模試を受けたら、すべてA判定でした。行けるのでは?と思ってしまい、そのまま短大と並行して勉強を続けていて、2月に一般入試を受けます。    そこで質問させて下さい。   (全て良い方向にいったと仮定してます・・^^;)     (1)本当に編入はマスコミへの就職をさらに難しくさせるのか? (2)再入学をした方がプラス要素は多くあるのか?   ゆとりがあるのは確かですよね・・。  よろしくお願いします。     

  • 栄養学科へ編入したいのですが・・

    こんばんは! 私は、現在生物系の学部に通っている大学2年生♀です。 (4月から3年生です。) 2年ほど摂食について悩んでいます。 それがきっかけで、今更かもしれないと思いながら、 それでも進路を変えたいと思っています。 食に関して悩んでいる人が気軽に相談できるような、そんな人になりたいです。 (それ自体は必ずしも仕事でなくてもいいと思っています。) 必要なことを学んだ上で、栄養学の面から食べることの大切さを伝えたいです。 私は来年度の編入学試験は受けていませんので、 編入学を考えるとしたら、再来年度からの編入学となります。 また、他学科から編入出来る大学が少ないこと、 3年次に編入学できたとしても、他学科の場合は2年以上かかってしまうことがほとんどだとネットで読みました。 私は、栄養学を学ぶなら管理栄養士の資格まで取りたいです。 そこで質問です。 (1) 他学部からの編入学で管理栄養士取得というのは、2年以上かかってしまいますよね? (2) やはり4年制の大学に、1年生としてまた入学するのがよいのでしょうか? (3) 経済的な面では専門学校や短大も考えていますが、その場合、今の大学を卒業後進学の方がよいでしょうか?大学中退というのは、やはり将来就職などに響くでしょうか? その他、こうしたほうが良いなどのご意見がございましたら、 お願いいたします。

  • 上智大学神学部卒の通訳

    私の家は曾祖母の代から、代々あるキリスト教から発展した宗教を信仰していて、国際連合にも認められ、世界的な活動を行っております。 私はそこで、中学のときに通訳の方と出会い通訳を志すようになり、 ずっと上智大学英語科を目指し、上智短大と上智のみの受験を経て、 短大に在籍しています。 もちろん編入するつもりなのですが、英語科を目指すか、神学部を目指すかで迷っています。 将来は、世界平和を目標とする場で、通訳として働きたいです。 ですから当然、宗教のことも理解していなくてはなりません。 自分の英語力と宗教への興味の強さを考慮すると、 対策すれば、どちらに進学することも頑張れば可能なことだと思いますが、客観的に見て、どちらが良いと思いますか?

  • 上智大学の心理学科

    初めて、質問します。よろしくお願いします。  私は24歳で臨床心理士を目指しいています。 上智大学の編入試験を来年、受けようと思っています。 そこで、以下の点についてお聞きします。よろしくお願いします。  (1)上智の心理学科ではどれくらいの英語力が必要ですか? 上智とはいえば英語。心理学科では英語の文献をかなり読まされるとどこかで聞いています。編入試験の出願基準ではTOEIC500点以上とか英検2級以上とありました。 英作文もばっちり、読む力もかなり、ハイレベルでしょうか? 自分の英語力は正直、中学レベルです。  (2)学科の雰囲気はどんな感じでしょうか? 一度、学科内を見たことがあるんですが、静かで学生のみなさん、熱心だなーと印象がありました。  (3)オープンキャンパスとか、学祭とか、行ったほうがいいですか? 高校生に混じっていくのが照れくさいような・・・(笑)  それではよろしくお願いします

  • 大学について質問があります

    私は高1です。 今の学力では少し無謀ですが上智大学ロシア語学科を目指しています。 上智について検索してみると 就職が難しい等書いてあったのですが本当でしょうか? まだ確定はしていませんが私は翻訳家になりたいと思っています。 ○×大学から卒業したら絶対翻訳家になれる! …なんてことはないんでしょうが、 上智を出たらなるための知識がつけられますか? また、東京外国語大学のロシア語専攻にも興味があるのですが こっちは如何でしょうか? どなたがご存知の方がいらしたら是非教えてください。