• ベストアンサー
  • 困ってます

東京外大、上智、ICUのどれかへ編入志望

私は、幼い頃から『通訳』を志していて、受験時代、語学教育が充実していて、非常に国際的だという点から、この3つの大学に強く憧れを抱いていたのですが、 どうしても数学が足を引っ張ってしまい、ICUと外語大へチャレンジするのは厳しいと判断し、 大学受験は上智大学外国語学部と 上智大学へ特別編入制度のある上智短大英語科のみの受験をしました。 そして、現在は短大に在籍していて、途中まで上智大学へ編入すること しか頭になく、上智への編入条件に課されるTOEICの対策に没頭していました。 しかし、いろいろと学校の卒業生の進路を調べていくと、 卒業生の中には、東京外語大やICUへ進学した人もいることに気がつきました。 そこで、どうせなら、この3つの学校を受験したいとまた思うようになりました。 金銭的な面では、ICUが最も学費が高く、次に上智、外語大といった 具合ですが、ICUは2年次編入が可能で、上智は、短大からの編入ですと、入学金が半分免除になります。 でもやはり4年間を通してみると、国立大学の方が安く済むのは最もでしょうから、外語大も気になります。 ICUは2年次編入が可能ということなので、来年、受けてみたいと思います。 英語の試験にはリーディングやリスニングがあるので、TOEICと一緒に 対策をして、落ちてしまったら、 次の年は上智、外語大等を目指そうと思います。 しかし、客観的に見て、この自分のプランは、正しいのか、どうなのか、 『学力がついてから、考えろ』と言われるのは承知しておりますが、 皆さんの意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は帰国子女ではありません。 隣の家には昔からアメリカ人が住んでいて、多少の付き合いはありますが。。。。

noname#63635

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2656
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Sophie1さんの3つの選択肢以外のことで恐縮ですが、鳥飼 玖美子(とりかい くみこ)先生をご存知でしょうか。立教大学で通訳のコースを担当されていると思います。チェックされみてはどうでしょう。 以下、補足情報です。 鳥飼先生は、日本では同時通訳の第一人者で、現在、通訳に関する研究を行っている研究者の団体である「日本通訳学会」(*株式会社日本通訳協会とは無関係なのでご注意)の会長を努められています。 通訳者は経験・実績が命です。ところが、経験・実績のない人でも、通訳についてもっともらしいことを語ることはできてしまいます。もちろん、通訳の経験・実績がある人こそ、通訳者の卵たちを成長させることができます。 是非、通訳の経験・実績のある方から指導を受けられるような場所に身をおくことをお勧めします。通訳の実績がまるでない人が、通訳の指導をしていたり、通訳に関する検定試験を運営したり、試験官をしていたり、などということがあるかもしれないので、ご注意ください。 鳥飼先生と、通訳業界大手のサイマルの社長をされていて、ご自身も経験豊富な通訳者である小松達也先生(現・明海大学大学院応用言語学研究科教授)が立ち上げた特定非営利活動法人「通訳技能向上センター」の「ビジネス通訳検定」は、よくある筆記のみで通訳能力をはかるようなものではなく、パフォーマンスを録音して審査を受ける本格的な通訳検定で、なにより、試験結果のフィードバックがしっかりして、通訳の能力がどこまで伸びたか、問題点はどこかなどがよくわかるので、おすすめです。 http://www.cais.or.jp/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E9%A3%BC%E7%8E%96%E7%BE%8E%E5%AD%90

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上智大学の編入試験

    こんにちは。上智大学に編入したいのですが、既に四年制大学を卒業してしまっている場合は、無理なんでしょうか?分かる方教えて下さい。

  • 大阪で上智大学やICUに似た大学

    こんばんは。今度高3になる女子です。大阪に住んでいます。 私は将来国連の職員やNGOで働きたいと思っています。 そういうのんになるための英語などの授業などがすごく充実してる上智大学やICUに行きたいなぁと思います。でもどっちも関東でちょっと大変なのでできたら近畿らへんで上智大学やICUに似たような大学ってないでしょうか? あと別に近畿だけじゃなくていいので国公立でもしそういう大学があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 上智短大について

    今年、大学受験で上智短大をすべり止めで受けようと思っています。もし、上智短大に入学したなら、(難しいと思いますが)頑張って勉強して4大へ編入をしようと考えています。上智短大の編入実績を見たところ、かなりの実績があると思いました。上智短の入試試験はそこまで難しくありませんが、なぜあんなに実績があるのでしょうか?自分で勉強するのはもちろんの事、入学してからの勉強環境や、先生方の指導が良く備わっているからですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

特に問題はないと感じます。非常に合理的な選択ではないでしょうか。なお、ICUは学内での奨学金がかなり充実しています。返す必要がない奨学金制度もあるので、事務局へ聞かれてみたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

背中を押してくださって ありがとうございました!! ICUを目指します!!

関連するQ&A

  • 上智大学の理工学部へ編入

    いま私は都内の理系大学、物理学科に在籍しているのですが、今の大学は高校時代物理が得意と言うだけで入学してしまい、今現在、物理への興味を失ってしまっています。 そこで最近編入という仕組みを知り、いろいろと大学を探す中で、上智大学の情報工学科をみつけ、そこに本当に自分のやりたい学問をやれることを知りました。 いろいろとその編入について調べたのですが、編入の条件、toeicの500点と、32単位が必要と言うことしか分かりません。 試験内容に関しても、理工学の基礎的な知識としか書いておらず、どんな対策をすれば良いのかが全く分かりません。 もし理工学部への編入試験を受けた方にどんな試験内容なのか教えていただけませんでしょうか。

  • ICU、上智大学法学部と外国語学科の難易度

    ICU、上智大学法学部と外国語学科の難易度 大学受験のことで質問です。 僕は、今、 上智大学外国語学科と慶応義塾大学法学部を第一志望としています。 滑り止めで、 上智大学法学部とICUを受けようと思っているのですが、 レベル的には、ICU、上智大学法学部と外国語学科はどこが一番高いのでしょうか? 慶応義塾大学法学部以外は全部帰国枠で受けようと思っています。 また、将来、テレビ局に勤めたいと思っているのですが、どの大学が強いでしょうか? (テレビ局の国際部に就職したいと思っています)

  • ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

    はじめまして。 僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。 まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。 しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

  • 上智大学について

    上智大の外国語学部を志望している者です。 初めはイスパニア語やフランス語に興味があったのですが、実際は外国語を学ぶことが好きなので、どこの学科でも良いので上智で勉強したいと思うようになりました。 単刀直入で申し訳ないのですが、上智大学外国語学部の中でもっとも入りやすい、合格しやすい(偏差値や人気、倍率等すべてを考慮して)学科は何学科でしょうか? 上智大の在学生、卒業生の方、上智大を受験された方、受験に詳しい方など、よろしくお願いします。 ちなみに併願校はICU、東京外大、早稲田、慶應、関西外語大等で、ICUや東京外大や関西外語では受験する学科等の専攻言語はすべて違います。 みなさまの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 経験ナシのロシア語学科編入について

    現在短大1年生の者です。就職か編入で迷っているのですが、私はロシアに興味があり、編入するのなら上智大学のロシア語学科に編入したいと考えています。 実を言うとロシア語は勉強したことがありません。 上智短大のロシア語学科へ編入するためにはいくつかの条件があり、それプラス編入学年相当の能力が必要とあるのですが、これから1年間独学で初めて間に合うのでしょうか。

  • 上智大学神学部卒の通訳

    私の家は曾祖母の代から、代々あるキリスト教から発展した宗教を信仰していて、国際連合にも認められ、世界的な活動を行っております。 私はそこで、中学のときに通訳の方と出会い通訳を志すようになり、 ずっと上智大学英語科を目指し、上智短大と上智のみの受験を経て、 短大に在籍しています。 もちろん編入するつもりなのですが、英語科を目指すか、神学部を目指すかで迷っています。 将来は、世界平和を目標とする場で、通訳として働きたいです。 ですから当然、宗教のことも理解していなくてはなりません。 自分の英語力と宗教への興味の強さを考慮すると、 対策すれば、どちらに進学することも頑張れば可能なことだと思いますが、客観的に見て、どちらが良いと思いますか?

  • ICUか上智か、海外短大からのトランスファー

    初めまして、先日海外の某短大を卒業しました。 金銭上の問題により、当初目指していた有名州立大学への進学を諦め帰国しました。 GPAは3.8程度で、奨学金もあまり足しにならない事が判明し仕方ないと思っています。 これから先、日本の4年生大学に編入して学位の取得を希望しています。 短大ではコンピュータ理工学専攻で卒業しましたが、当時よりビジネスやマネジメントなどの経済向きの事がしたいと思っていました。 将来の夢としては、ITジャンルで起業し最終的にはグループ企業の社長になりたいと思っています。 卒業後に起業する気はなく、外資コンサル会社で経営戦略を学んだ後にと考えています。 編入後には学生団体の立ち上げ、またはWEBサービスの立ち上げをしたいとも思っています。 どういう事をしたいかもハッキリとして今すぐにでもしたいのですが、現在の自分だけの実力じゃ正直厳しいだろうと思っています。 この場合にICU、上智、その他大学....... 残りの2年間をどこの大学でどういう経験を積む事が一番良いでしょうか? 御指南お願いいたします。

  • 上智大学の編入試験について

    今日は。 自分は現在大学2年生で、学部は心理学部です。 上智大学の総合人間科学部に三年次から編入したいと考えております。 編入の過去問題をサイトで調べても情報が少なく、どこから入手してよいかわかりません。 過去問題はどこで入手することが出来ますでしょうか。 また、もし編入された方がいらっしゃいましたらどのように勉強したか、また体験談などをお聞かせ頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 上智の国際教養学部に編入したいのですが・・・

     今アメリカのコミカレに通っています。卒業だけだったら来年の12月に出来ますが今進路にすごく悩んでいます。日本の上智大学国際教養学部に編入したいのですが、いったい成績がどのくらい必要なのか、トイフルがどのくらい必要なのかわかりません。今やりたいことがどうしても日本にあってすごく悩んでます・・・。  質問なのですが、どなたかアメリカのコミカレから上智に編入した方はいないですか??それもほぼネイティブとかではなく短大だけアメリカのコミカレっていう・・・。あと高校のときの成績がそこまでよくないのですがどのくらい関わってくるか教えていただきたいです。

  • 上智大学 神学部

    上智大学の神学部について質問です。 上智大学の神学部では、キリスト教のことだけしか学ばないのでしょうか?具体的にどのような事を学ぶのかや、キリスト教以外の勉強はしないのかなどについて知りたいです。 現在上智大学の神学部に在学中の方や、卒業生の方など詳しく知っている方、ぜひ教えていただきたいです。