• ベストアンサー

BDドライブの不調

Blu-rayの初期化や書き込みができない 再生は出来るもようです 新規ディスクを入れても 「このディスクは初期化できません。汚れがないか確認してください」の旨のメッセージがでる。 初期化済みで追録しようとしても、失敗する。 市販のレンズクリーナー、初期化ボタン、電源ケーブル抜き差しは行ったが、変わらない ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 使用されているディスクはどんなのでしょうか? 安物をお使いなら相性が合わない可能性があるのでソニー製で揃えてみる ソニー製ではダメならパナソニック製に変えてみる等 を行ってみてください。 何種類かディスクを変えてもダメな場合は書き込み関係の故障が考えられますので、ソニーへの修理依頼をご検討ください。 ちなみに、ソニー製のブルーレイレコーダーでは故障のおそれがあるため、 市販のレンズクリーナーが使えないのでご注意を。 ※取扱説明書が手元にあるなら、注意書きをよくお読みください。  きちんと明記されているはずです。

ojaru_kazu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 レンズクリーナーが使えないとは知りませんでした…やはり説明書はちゃんと読むべきですね。 ディスク自体は、ずっとSONY製のBD-RE XLを使用していて、急にこのような事態になってしまったのです。 ところが、Pana製のBD-RE DLで試したところ、書き込めたのです!! XLの制御ができなくなってしまったということでしょうか。 XLは使えなくなってしまいましたが、DLに退避できるだけでも良かったです。 ET2100であるため、新たな機種を求めてもUSB-HDDの移行ができず、頭を抱えていました。 お知恵を拝借でき、光栄です。

その他の回答 (1)

回答No.1

再生が可能なら………書き込み用のピックアップの不良かも(-。-;) ブランクディスクの新品を何枚か、取り換えてみても同様なら…………ドライブの故障だと推察されます。 メーカーサポートに相談されてください。

ojaru_kazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方への返信内容と重複してしまいますが、SONY製のBD-RE XLの初期化及び書き込みができない状態です。 ところが、Pana製のBD-RE DLは書き込めたのです! XLもDLも読み込みはできます。(XLについては1~10まで再生を確かめた訳ではありませんが…) XLの制御がダメになってしまったということでしょうか。 とにかく、退避場所が多少なりとも確保できたので安堵しております。 修理に出すと、「録画内容は消えても良いことを同意」しなければなりませんので。 ありがとうございました!