• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BDドライブの不調

Blu-rayの初期化や書き込みができない 再生は出来るもようです 新規ディスクを入れても 「このディスクは初期化できません。汚れがないか確認してください」の旨のメッセージがでる。 初期化済みで追録しようとしても、失敗する。 市販のレンズクリーナー、初期化ボタン、電源ケーブル抜き差しは行ったが、変わらない ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1024/1934)

こんにちは。 使用されているディスクはどんなのでしょうか? 安物をお使いなら相性が合わない可能性があるのでソニー製で揃えてみる ソニー製ではダメならパナソニック製に変えてみる等 を行ってみてください。 何種類かディスクを変えてもダメな場合は書き込み関係の故障が考えられますので、ソニーへの修理依頼をご検討ください。 ちなみに、ソニー製のブルーレイレコーダーでは故障のおそれがあるため、 市販のレンズクリーナーが使えないのでご注意を。 ※取扱説明書が手元にあるなら、注意書きをよくお読みください。  きちんと明記されているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 レンズクリーナーが使えないとは知りませんでした…やはり説明書はちゃんと読むべきですね。 ディスク自体は、ずっとSONY製のBD-RE XLを使用していて、急にこのような事態になってしまったのです。 ところが、Pana製のBD-RE DLで試したところ、書き込めたのです!! XLの制御ができなくなってしまったということでしょうか。 XLは使えなくなってしまいましたが、DLに退避できるだけでも良かったです。 ET2100であるため、新たな機種を求めてもUSB-HDDの移行ができず、頭を抱えていました。 お知恵を拝借でき、光栄です。

関連するQ&A

  • BD-XL Blu-rayが見れない

    BD-XLを使用しています DVDは見れるのですが、Blu-rayが見れず、ダビングもBlu-rayにはできませんでした 再起動やリセット、コードの抜き差し等を試しましたが、一向に良くなる気配がありません ダビング用のBlu-rayディスクを入れると「ディスクが読み込めませんでした」「ごみが付着しています」といった旨のエラーが出ます 何十回かリトライしてみると、ディスクの初期化が開始されるのですが、95%から1時間経っても進みませんでした 唯一、レンズクリーナーのみ試していません やはりレンズクリーナーで掃除した方がいいのでしょうか 修理といっても保証期間外なので… ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-T75でBDディスクが再生できない

    SONYブルーレイレコーダーBDZ-T75でとりためておいたBDディスクが再生できなくなりました。今まで見ることができていたのにです。CAN'T USE!というメッセージが出ます。一部見ることのできるものもあります。BD-REディスクも初期化しようと思っても認識しないのでできません。市販のBDディスクも見れるのと見れないのがあります。ディスクの状態は悪くはないと思います。この「OK WAVE]での「SONY SUPPORT]の回答通りのことは一応してみました。電源の抜き差しをすると見れなかったディスクが見れるときもあります。レンズのクリーニングもしました。SONYのオフィシャルコーナーではクリーナーを使用してはいけないと注意書きがありますが・・・。機械の故障によるのであればすべて見れなくなるはずなのに、BDディスクも一部見れるし、DVDは見れます。ソフトも最新版になっています。修理に出すべきか迷っています。ディスクの再生トラブル以外は順調に動いています。皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ET1000がBDディスクを認識しない

    Sony Blu-rayレコーダーET1000でKinkiKidsのBlu-rayディスクを見ていたところ突然終了し、それっきりどんなBlu-rayディスク(市販品、REメディア)を挿入しても「Can't Use」と液晶に表示されるようになってしまいました。 テレビ画面上には「このディスクは操作できません」といったメッセージが表示されます。 ディスクが読み込めない時にお試しくださいという手順(リセット、電源抜き差しなど)、アップデート確認(最新でした)、エアダスター、クリーナーディスク全て試しましたが症状が変わりません。 Blu-rayドライブの交換しかないでしょうか。 過去の書き込みを見ますと内蔵HDDが修理で消される事は無いようですが、どのくらいの費用が掛かるのか知りたいです。 (保証は効かない状況です) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

再生が可能なら………書き込み用のピックアップの不良かも(-。-;) ブランクディスクの新品を何枚か、取り換えてみても同様なら…………ドライブの故障だと推察されます。 メーカーサポートに相談されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 他の方への返信内容と重複してしまいますが、SONY製のBD-RE XLの初期化及び書き込みができない状態です。 ところが、Pana製のBD-RE DLは書き込めたのです! XLもDLも読み込みはできます。(XLについては1~10まで再生を確かめた訳ではありませんが…) XLの制御がダメになってしまったということでしょうか。 とにかく、退避場所が多少なりとも確保できたので安堵しております。 修理に出すと、「録画内容は消えても良いことを同意」しなければなりませんので。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノートPCのBDドライブについて(修理?)

    少し前からノートPCのドライブ(CD、DVD、BDを読み書きできるもの)でBDが読み取り、書き込み共にできなくなりました。気付いたのは書き込みをしようとしていた時なのですが、ブランクディスクを入れてもなかなかソフト側で認識された表示にならず「?」となっていたのですが、市販のBDを入れて見たら案の定、そちらも読み取れなくなっていました。 CDとDVDは読めるし書き込みもできるのですが、BDだけが読み書きできなくなった場合もノートPCに一体化(?)されているこのドライブを修理で丸ごと取り替えないといけなくなるのでしょうか? レンズが原因の場合ならレンズだけ交換とかにはなりませんか? 当方、SONYのVAIOを使っているのですが修理代金の目安を見て今はちょっと払えないなと思っています。もしレンズだけ交換などができたら今すぐにでも手が届くのではないかと少しだけ期待しています。(SONYに問い合わせをしたいと思ったのですが、ネットでの相談受付のリンクが全く見つからないので困ってこちらに投稿しました) また、レンズが汚れていて読み取れないのではと思い、レンズクリーナーも試してみたいのですが、レンズクリーナーはDVDとBDのレンズが隣り合っているドライブの場合特殊なものが必要ですか? 乾式、湿式と二種類あるようですがどちらを使えばいいのでしょうか? 分かる方がいれば教えてください。(VAIO修理したことのある方、クリーナーを使ったことがある方などの意見がもらえたら助かります) ちなみにMicrosoftの診断ツールFix it も試してみましたがダメでした。システムの復元も試しましたが効果はありませんでした。

  • BDディスクに録画できない

    シャープBDレコーダーH51、TVもシャープです。HDからBDにダビングができなくなりました。BDディスクの傷を示唆されますが新品に変えても同じ。レンズクリーナーを試みても結果は同様、変わらず。BDディスクの初期化も不能。ゲートすら開かなくなってなって電源コードを抜いて復元するしかありません。レコーダーの修理に出すべきなのでしょうか、新規購入する方がベターなんでしょうか。HDに保存されているデータは諦めるしかないのでしょうか。皆様のお力添えをお願いいたします。

  • BDがダビングできません。

    BDZ-EW520を使用しているのですが、デジタル放送の番組を録画していてだいぶ溜まってきたのでブルーレイディスクにダビングしようとしたのですが、「初期化できません」や「ダビングできないディスクです」と表示されます。 以前はダビング出来ていたディスクなので、ディスク自体がおかしいという訳ではないと思います。 リセットもしたのですが変わりませんでした。 DVDの方はダビング出来ます。 なぜブルーレイはダビング出来ないのでしょうか。また、どうすればいいのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダー録画について

    ソニーBDT-AT500レコーダーですが、ハードディスク内からBDディスクにダビングができません。 空のBDディスクを挿入すると使用出来ませんと表示されます。 また以前にダビングしたBDディスクを挿入しても同じく使用出来ませんと表示され再生もできません。 尚、市販のレンズクリーナーは試しました。市販のDVD(映画)は再生できます。 対処方法を教えてください。

  • ソニー製BDレコーダーBDZ-ZT1000不具合

    初めての質問です。 2016年12月に購入したソニー製ブルーレイレコーダー「BDZ-ZT1000」を使用しています。 半月前は内臓HDDに録画した番組をBD-Rにダビングできていましたが、 急にBD-Rを読み込まなくなり、ダビングができなくなってしまいました。 新品のBD-Rを挿入していますが、挿入後の表示は 「ディスクを確認しています。」 しばらくして 「このディスクは操作できません。」 「ディスクを初期化できませんでした。ディスクに傷や汚れなどないか確認してください。」 その後ダビング画面にいくと 「ディスクに録画残量がありません。不要なタイトルを削除してください」 となりダビングまで進みません。 BD専用のクリーニングディスクも同様の表示となり、操作できません。 ちなみに過去にダビングしたBD-Rは再生できます。 またDVD-Rにつきましては再生もダビングも可能です。 リセット操作や電源に抜き差しも試みましたが改善されません。 どなたか改善策をご教示いただければ大変n助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーBDレコーダー、BDのみ読み取れない

    ソニーのBDレコーダーBDZ-AT950Wですが、BDのみ読み取れません。CDやDVDは読み取れます。リセットやコンセントを抜いたり、ホームページに書いてある対処方法は全てやってみました。ソニーのHPの修理の概算見積もりは出張費?を含め¥31,000~となっていてとても手が出ません。ハードは問題ないですし、他のディスクは読み取れるので、きっとBDのレンズ周りの汚れ等と考えています。メーカーの注記にはクリーニングディスクはNGとなっていますが、市販されているものはたくさんあり効果があるのではないかと考えています。クリーニングディスクも含め、何かいい方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY BDZ-ZW1000の故障

    ソニーのブルーレイレコーダーでDVDの再生は出来るんですが、ブルーレイのディスクは読み込まず、「このディスクは操作できません」になります。 ブルーレイのレンズが汚れていると思うんですが、素人でも綿棒とクリーナーで掃除できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayディスクが「初期化できません」

    BDZ-AT350Sを使ってます。Blu-rayディスクを入れたら最初に「初期化できません」メッセージが出ます。ディスクは以前から使ってた物で、新品を入れてます。リセットも2回したのですが、改善されませんでした。番組は録画出来ますし、以前に番組を写したBlu-rayディスクも観れます。 一応長時間電源落としたりコンセント抜き差ししたりもしましたが、相変わらずで……… 容量もピンチで大変困ってます。これ、どうにかなりませんか!!? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーBDZーRX55 ダビング不良

    DLのディスクを初期化出来ず、他のソニー製ブルーレイレコーダーで初期化したものでダビングしても一部タイトルが再生出来ません。この再生出来ないディスクを他のブルーレイプレーヤーに入れるとディスクそのものの読み取りが出来ません。 25GBのディスクはダビング・再生とも出来ます。 なお、初期化出来る他のブルーレイレコーダーはソニーBDZーX90でRX55より古いものです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT700 BDのみ認識しない

    BDZ-AT700 を使用しています。 久々にソニー製のBD-Rを挿入したところ、本体側に『CAN'T USE』、テレビ画面には『このディスクは操作できません』と表示されディスクが認識されませんでした。 因みにDVD-RWは認識し再生できました。 BDのみ認識しないということはレンズに問題があるのでしょうか? 10回以上湿式レンズクリーナーを使用しましたが、レンズクリーナー自体を認識しません。 レンズクリーナーを使用するなということは後から知りました。 本体のリセットも試みましたが症状は改善されませんでした。 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。