• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もともと京都は、計画都市ですか??

よく勘違いして云われる「中国の長安を模倣した街」ではなく、日本独自の国家的な思想に基づいて平安時代の前の時代(長岡京の時代)に遷都・造営が計画された「大規模な計画都市」だと伺いましたが、その通りですか…???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

もともと京都は、計画都市ですか??  はい。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • SPS700

#1です。補足です。  中国の模倣、というのと計画都市というのは、相容れないものではないと思います。日本の古い形は北米の先住民と同じ、首長の死とともに遷都する形式でした。  天皇は「〇〇の大宮におはしまして天の下しろしめししすめらみこと」と場所で特定されましたが、そう1代毎に引越しをしていては無駄が多かったわけです。  そこで、もっと恒久的な何代にも使えるまちづくりをと、中国の真似をして、君子南面して正す式の大都市を計画したのだと思います。