• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外にノートPCを持って行く時…

教えて下さい。 今度、海外に留学するのですが一緒にノートPCを持っていこうと考えています。こっちで新しいのを購入していくつもりなのですが日本製のPCって海外でも使う事ができるのでしょうか??何も分からない人なので教えて下さい。 もし使えるのなら日本で使うのと同様に使えるのでしょうか??(特定のソフトが使えないetc) ちなみにカナダに行きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)

大丈夫ですよ。 ソフトも日本から持っていけばOKです。 (英語版でよければ現地調達も出来ますが。) ただし,以下の1,2の準備が必要です。 1. 電源について 国もしくは国の地域ごとに電源電圧が違いますし,コンセントの形状も違います。 最近のノートPCのACアダプタのほとんどは海外使用に対応していますが(もちろん確認は必要です。),アダプタのコンセントからアダプタまでのケーブルは100Vのみに対応です。コンセント形状の変換機につないでも,形状的には合うようになるのですが,耐圧が低いと長期間使用時に最悪火災などに発展する恐れがあります(通常は使用できてしまうので気にしない人が多いのですが,安全のためです。)。コンセント形状の変換と,高電圧に耐えられるケーブル両方の準備が必要です。 2. インターネット接続にモデムを使用する場合 モデムの規格が違い場合があり,故障する恐れがあるので,モデムセーバーなどの購入をしておくと良いでしょう。 詳しくは Spur海外旅行をする人へ(各国の電源事情などがあります。) http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/index.htm 地球のつなぎ方(海外でのPC使用について説明があります。) http://www.tsunagikata.com/ もう一点,あまり高価な最新機種は国外への持ち出しが禁止される場合があります。特に箱入りのPCはチェックが厳しいので,ある程度使い込んでから持ち出すのが吉。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/index.htm,http://www.tsunagikata.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)

メーカでは東芝、IBMで海外モデムが対応できますが、今は無線LAN内臓かつけていくかで機内や海外でも対応できると思います。 しかし海外で外付けモデムなど購入すれば、ネットに関しては問題ないですが、電源はどうでしょうか・・ できれば余分にバッテリーを持っていったほうがいいですね しかし滞在するということから、対応の電源があり それで充電、再生できるとは思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大丈夫です。 カナダならACアダプタもそのまま使えます。 ソフトウェアは英語版でも動きます。 #メニューなど表示は当然英語ですが。 インターナショナルで修理の対応をしているメーカー(たとえばIBMなど)であれば、海外の拠点で修理してもらえます。(たぶんDHLなどが指定住所に引き取りに着ます。) ということで、修理の対応さえ押さえておけば間違えありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!