借りる予定の物件 事前修理分担金13万円は普通か

来週、契約をしようかと思っている物件があります。 初期費用の説明として、 「修理分担金 13万円」を提示されました。 ...

榎本 佳納子 さんからの 回答

• 2019-01-17 15:24:58
  • 回答No.6
非公開Q&Aを受付中!
榎本 佳納子 (不動産コンサルタント)
不動産エージェントの榎本佳納子です。

ご回答が既にあった様に、敷金礼金の名目をかえて、徴収しているような気がします。これまで関東エリアの数百の賃貸物件を見てきましたが、修理分担金というのは始めて聞きました。

その他、仲介手数料や保証金(賃料の50%)等も妥当かと思いますし、更新が1万5千円というのは、お安い気がします。

関東エリアの場合、通常2年更新、更新料として新賃料の1ヶ月、また、別途、更新事務手数料として、0.5ヶ月分請求される場合もございます。

また、保険料は入っておりませんでしたが、こちらも管理会社に確認いただいた方が良いかと思います。保険も2年更新かと思われます。

また、保証会社との契約にも更新料がかかりますので、こちらも併せてご確認ください。

修理分担金という書き方はイマイチですが、敷金1ヶ月、礼金1ヶ月は通常ですし、償却敷金という”戻らない敷金”もありますので、そう考えると、質問者様の初期費用は妥当ではないでしょうか。

また、退去時の原状回復費ですが、築年数やクロスやフローリングの年数、入居年数によって変わってきます。

参考になるか分かりませんが、築年5年未満、RC造マンション,1年半居住、敷金の87%が原状回復費として差し引かれていました。(お客様の物件)

また、先日解約した自宅は、敷金1ヶ月分の68%が原状回復費として、差し引かれていました。

1Rでも退去清掃費として、3万円~はかかると思いますので、一概に賃料の何パーセントとは言い切れませんが、退去清掃費等も事前に目安を聞いておくと良いと思います。

少しでもお役に立ちましたら幸いです。
プロフィール
榎本 佳納子 (不動産コンサルタント)
OKWAVEをご利用の皆様はじめまして
不動産エージェントの榎本佳納子です。
このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。

神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおります。

複雑な不動産取引を分... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。