• ベストアンサー

数検1級の意義

40過ぎさえない会社員です。 大学は数理関係で数学は得意な方でした。 宅建とか資格試験の勉強は最近つかれてきて、好きだったことをしようと思い、本屋で眺めていると「数学検定」というのがありました。 1級の問題を眺めてみましたが、学部1,2年生で習う問題みたいで解けないことはありません。正確性と瞬発力・・。 で、挑戦してみるかまよっていますが、受けて落ちると恥ずかしい、というのが5割り、実際合格したとしても何になるのだろう、というのが3割。残りの2割はボケ防止にいいのかも・・・とか。 数学検定の意義というか、受けるのはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

純粋に数学が好きで、自分の実力を試してみたい、という動機で良いと思います。私も50過ぎて受けに行きましたよ。(級は恥ずかしいから書きません。) 合格したからと言って、仕事に有利とか、会社から補償金が出るとか一切ありませんでしたが、純粋に試験を受けるまでの勉強とか自宅で模擬試験をやってみたりとか、すごい楽しかったです。 受験当日はほとんど若い学生さん達でしたが、ちらほらと同世代のおじさんも居ました。 1級となると、相当ハードルは高いですが、その分、合格に向けてのモチベーションも高いと思いますし、なによりも自分が楽しめるということが重要と思います。

その他の回答 (3)

noname#242965
noname#242965
回答No.4

受けることを勧めます。 少なくとも、その程度の実力、能力はある。 事の証明にはなると思うので。

• qwe2010
回答No.2

暇つぶしには、いいと思います。 受けて、落ちたのがわかるのは、自分だけです。 恥ずかしいことではありませんし、やってみればよいと思います。

• stss08n
回答No.1

●意義”思考見極力➡創造性+独創性+発見力+学識&探求力・各種手法等から