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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:W10がよく落ちます)

W10がよく落ちる!自作デスクトップ機でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 最近Asrockマザボとi5に更新し、前システムの240GBのデスク(SSD)を、そのまま使いましたが、OSはW10で最近バージョンアップ済です。
  • 頻繁に「問題が生じたので再起動する必要があります云々のメッセージが出て再起動がかかります。停止コード:DRIVER IRQL NOT LEES OR EQUAL」と表示されます。
  • ネット検索したところ、結構多いトラブルらしく、解説されていますが、年寄りにはいささか荷が重すぎて、解決に至りません。どんな手段があるかアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mabyos
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.1

OAfilt.sysは Creativeの Audio のドライバのようです。 USBのオーディオインターフェースなどをつけている場合は外してみると改善するかもしれません。 1.該当のオーディオドライバをアンインストール 2.オーディオインターフェースなどのドライバの最新があれば更新 3.メインボードのドライバについてもWindows10に対応したものに更新 Windows10にする過程が気になりますが メインボードとCPUを新しくして、SSDをそのままつけたとかだと ドライバファイルが前のメインボードのものになっているので、拒絶反応が激しく出たのではないでしょうか。 バージョンアップがクリーンインストールによって行われたならば、あまり気にする必要はなさそうですが。

84San
質問者

お礼

有難うございました。 ドン!ピシャッ!でした、以前sound cardの不具合で、間に合わせ的に買ったUSBタイプのCreative Sound blasterの使い勝手が良いのでそのまま使い続けてきましたが、これが原因だった様でして、取り外して起動したところ、ネット検索を繰り返しても大丈夫でした。 新規購入したM/Bに付属のデスクからのデバイスドライバー類はすべてインストールしていたのですが・・・年寄りの悲しさここまでは気が付きませんでした。 この際ですからM/B搭載の機能を使うように改める予定です。 (聴力も衰えて今更高機能なSound cardを買い足す必要もありませんので・・・笑) 大変勉強になりました、有難うございました。

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