• 締切済み

ブルースクリーンコード DRIVER_­IRQL_­NOT_­LESS_­OR_­EQUAL が出ます

Vistaを使用していますが時々タイトルのようにブルースクリーンが出てしまいます。 DRIVER_­IRQL_­NOT_­LESS_­OR_­EQUAL 0x000000D1 tcpip.sys 調べてみるとドライバやアプリの問題と出ています。 結果をサイトで見てみると「解决方法:最新のドライバに更新、(もしエラー内容に"acpi.sys"等のまたは似た名前のものが書かれていればドライバ、アプリケーションの問題と言えるでしょう。」 という事はtcpip.sysが何か悪いのでしょうか?何をしたらよいかわかりません。 以前から何度かブルースクリーンが出ていますので困っています。 改善させるにはどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• o_tooru
回答No.3

>使用ドライバは最新の物 書き込みの内容から想像するに 自作ですかね? LANカードは どこのものをお使いかな?のっているチップはどこのだろう? 何ともいえませんが、最新のもでない方が いい場合もありますよね LANカードのドライバを 一世代前のものにするとか? >海外のものが これはやめておきましょう。

• o_tooru
回答No.2

おはようございます、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、ブルースクリーンのエラー(stoperror)は ハード的なエラーかもしくはハードに近いところ、デバイスドライバーなどの不具合によることが多いです。 ちなみに、各ドライバー・BIOSは最新のものですか?メーカーのサイトで確認されるといいです。これで、直る場合もあります。ただ、ハード的な故障となりますと、こればっかりは修理をしないと。

ruinrc
質問者

補足

使用ドライバは最新の物になっています。 ただBIOSは同じ型で調べると更新はありません、海外のものがもしかするとあるかもしれません。

回答No.1

Vistaでそのエラーが出る場合、一番考えられるのはハードウエアのトラブルです。 メモリ関係の問題かもしれませんので、まずはメモリのテストをしてみてください。(参考URL) それでもだめだと、、、、まずは購入機種なり、今までのいきさつ(初めからなのか最近の話なのか、最近ハードウエアの変更をしていないのかなど)も含めて補足されれば何らかの糸口が見つかると思います。

参考URL:
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp