ブルースクリーン頻発の原因はドライバーか?

このQ&Aのポイント
  • 社内PCでのリモート接続中にブルースクリーンが発生している。原因のドライバーはtcpip.sysとwin32k.sysとされており、同時接続数の上限を超えた可能性がある。
  • ブルースクリーンのエラーコードはDRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL(0x100000D1)とPAGE_FAULT_IN_NONPAGE_AREA(0x10000050)。
  • ハードウェア的な問題ではなく、ソフトウェアの不具合と考えられる。
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ブルースクリーン頻発

お世話になります。 社内PC:WindowsXP Pro 社外PCWindows7 Pro 社外PCよりVPN接続し、社内PCにリモートデスクトップでログオンしております。 この数日で社内PCにて数回ブルースクリーンになりました。 ※リモートデスクトップでログオンしようとした際に、ログオンできず確認してみると社内PCにてブルースクリーンになっていることに気づく。  DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 0x100000D1  PAGE_FAULT_IN_NONPAGE_AREA  0x10000050 ダンプファイルをBlueScreenViewで確認したところ、原因のドライバーとしてtcpip.sys(TCP/IPドライバー)、win32k.sys(マルチユーザーWin32ドライバー)が上がってました。 tcpip.sysは同時接続数を管理?しているようですし、Win32k.sysはマルチユーザー・・・ってことからすると、確かに社内PCに対してはリモート接続しておりますので、その辺が原因なのかなと思うのですが。。。例えば、リモート接続していてちゃんとログオフせず×で閉じてを繰り返すことによって同時接続数の上限を超えたことにより不具合が生じたとか。 あくまでもソフト(ドライバ)的な不具合であり、ハード的には問題無いという認識でよいのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

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  • sata-nn
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回答No.1

こんにちわ >>ダンプファイルをBlueScreenViewで確認したところ、原因のドライバーとしてtcpip.sys(TCP/IPドライバー)、win32k.sys(マルチユーザーWin32ドライバー)が上がってました。 ・通信関連のエラーにですね。この数日で社内PCにて数回ブルースクリーンということは、ドライバーが古い事が考えられる思われます。ただ、この数日という意味から、PC内部に埃がたまっている熱暴走、OSの不具合も考えられると思います。 ・一端、社内、社外共にすべてのPCに対して下記の事が必要になると思います。 手順1:PC内部掃除 ・PC内部に埃がたまっていると、種々な不具合が出やすいです。 ・一度、PCケース内部のCPU、ビデオカード、電源、排気口部分などファンが回っている所を中心にエアーダスターで埃を飛ばし、掃除機で吸い取る処置が必要になると思います。 手順2:システム修復作業 ・チェックディスクの実行方法(XP)と検索し、チェックディスクを行う。WINDOWS7の場合、チェックディスクの実行方法(7)と検索し、チェックディスクを行う ・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行う。 ・終わりましたら、最後にDefraggler - 窓の杜ライブラリと検索し、Defraggler(SSD対応)をインストールし、デフラグを行ってください。 手順3:ドライバー更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをインストールし、更新してください。終わりましたら、ソフトを削除してください。 手順1~3まで終わりましたら、社外PCよりVPN接続し、社内PCにリモートデスクトップでログオンができるか確認をとってください。

naoto0216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、説明不足で申し訳ございません。 この数日とは社外PCよりリモート接続するようになってからという意味です。ローカルで使っている分には特に問題ございませんでした。 また、XPサポート終了に伴い当該PCを近日中にWin7を再インストール致しますので、ドライバ等のソフトウェア関連での不具合ということであれば、(今のところリモート接続しなければ問題無いので)再インストールまでの間は様子見としたいと考えた次第です。 とりあえず、再インストール前にPC内の清掃を行い、DiagをかけてHDDやメモリのチェックを行いたいと思います。 ありがとうございました。

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