解決済み

年末調整の金額って、昨年と年収が変わらなくて、生命

  • 困ってます
  • 質問No.9577724
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (4/2830)

年末調整の金額って、昨年と年収が変わらなくて、生命保険も変わらなくて、家族構成が変わらなくても、金額が1万違うとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (82/457)

去年の4月から6月に収入が多いと源泉徴収の額が多いと思います。
なので年末調整の金額は多くなります。
まぁ、結果納める税金は変わりませんが。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (362/1048)

あります。
月々の源泉徴収額は源泉徴収税額表に基づき引き去られます。年末に年間の収入に対する税額の精算が年末調整です。昨年と年収が変わらなくても、月々のばらつきは違っているのではないでしょうか。月々多めに引き去られていたら戻り税額は大きくなります。また社会保険料が変わっていることもあります。
年末調整額ではなく、源泉徴収票で比較するのがよいと思います。