• ベストアンサー

市販のストパー剤って...

本当に少しでもストレートになるんでしょうか?クセ毛なんで、美容院であてたらいいんでしょうけど、何せまだ中学生で、あまりお金をかけられません。髪型は、肩よりすこし長めのレイヤーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

癖毛の強さはどのくらいですか? 弱い癖毛でしたら,なんとかなるかもしれませんよ。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 手間と暇がかかってしまいますが,mi-anさんの癖毛のタイプによって,どちらかを選択して試してみてください。 弱い癖毛だったら,ほとんどストレートにすることが出来ると思いますよ。 1. 濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプでしたら, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935 のNo.5に書かれている方法を試してみてください。 2. 乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプでしたら, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664285 のNo.5に書かれている方法を試してみてください。 自分のクセがどちらのタイプかわからないときには,髪の毛の一部分をぬらし,その他の部分と比べてみてくださいね。 あと,偏りも少し長めということですから,もしかしたら,クセが出ているのは,毛先だけですか? もし,そうでしたら,それは,キューティクルの欠損によるクセですので,この場合は,毎日,トリートメントを正しくすることで予防することが可能ですよ。

mi-an
質問者

お礼

癖はそんなにきつくはないです。濡れてるうちは、ますっぐなのに乾くにつれてパサパサになりやがて毛先がうねりはねます。トリートメントもあまりしないから潤い不足でしょうか。もうちょっと手入れしないといけませんね。理容師さんに回答もらえてうれしいです。書いてあったところにアクセスしてみます。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• flavas2
回答No.5

美容師です。 zatoさんに同意です。 まずストレートパーマじゃくせ毛は伸びません。 美容院でもストレートパーマという言葉は避けるようになってきています。ボリュームシェイプとか・・・パーマ落としとか・・・くせ毛は矯正じゃないと伸びません。 ストレートや縮毛矯正は薬がきつく、一つ間違えると、髪が切れたり反応しすぎて取り返しのつかないダメージを受けたりします。 薬品は作用が大きいほどダメージが大きいのです。そりゃ曲がっているものを薬品でまっすぐにしようってものだからきついですね。カラーも明るくすればするほど傷みます。 ★自分でストレートされて軟毛の方で断毛している方もたまに見ます。 ヘアアイロンは常用するとダメージが深いです。髪はタンパク質で加温しすぎると熱変成します。 ただバランスがあります。お金をかけて縮毛矯正するべきかお金をかけずにダメージが蓄積するけれどヘアアイロンで我慢するかです。傷めば切ればいいのだけど高校ぐらいや大人になるぐらいでできれいな髪になっているかな。。 ただ中学生はまだしなくていいんじゃないかという話をしています。まだまだ部活と中心、 で高校に入ると異性を意識しますから。。デートしたり。。。色気づくと(笑) それでくせ毛で悩むのはかわいそうだから高校生は縮毛矯正も仕方ないかと。。。 ★若いうちは自然のままがいいです。 狙うならキャンペーン割引時を!(ロング料金確認) 市販のストパーは止めたほうがいいです。美容院のストパーも微妙。。。結果的に傷むだけかも 僕ならしない。

mi-an
質問者

お礼

またもや美容師さんからの回答、大変うれしいです。本職の方が言うんだから、やっぱり今はやめとくべきですね・・・ヘアケアをしっかりして今はこの毛でやっていきます。そんなにひどい癖でないのでドライヤーで痛まない程度にがんばっていきます!ありがとうございました!

回答No.3

私が中学生の時に市販のものを使ってみたことがあるのですが、元々そんなにクセはひどくない程度のクセ毛なのですが使った次の日はそれなりにまっすぐなったんですけどすぐに効果は無くなってしまいましたよ。それに結構痛みました!私は今大学生でそれなりに自由に使ええるお金があるので縮毛矯正をかけていますが結構髪が傷むので頻繁にはかけないでストレートがとれてきたらストレートアイロンを使っています。ストレートアイロン結構お勧めです☆

mi-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱり長持ちしないんですね。安いですもんね。ストレートアイロンも持っていますが上手にできなくて(後ろ)。美容院ではめちゃストレートにやってもらえるんだけど。

• zato
回答No.2

ストレートでいられるのは数日だと思います。 私はそんなにくせ毛は強くない方ですが、ほんとにストレートを保てたのはたった1日です。 そのくせ大変痛みます。 トリートメント剤が付いていてもダメ。 中学生ならそのままでいた方が絶対いいですよ! パーマをしたことのない健康的な髪は素敵ですから♪ 本当にストレートになれるのは、『縮毛矯正』というものです。 1万円以下でできる『ストレートパーマ』というのはくるくるパーマを落とす為のものです。 これもまっすぐにはなりません。 縮毛矯正は一般的には2万とか3万とかかかるものです。 (たまーに半額キャンペーンで1万円くらいになることもある) 自分でお金を稼ぐようになってから試してみましょう! ちなみに縮毛矯正も髪は傷みますからご注意を。

mi-an
質問者

お礼

ご親切に答えて下さってありがとうございました!母も若いうちは自然のままが言いと言います。なんとかがんばります。

• kiiro21
回答No.1

なりました。 裏技は小麦粉を混ぜます。硬いクリーム状にしてテンションかけてまっすぐに引っ張ります。 ききました。 もとの度合いにもよりますが・・。 お試しください。 安いのでも大丈夫でした。

mi-an
質問者

お礼

ええーーーっ。初めてききました。さっきの回答の方には悪いけど、やってみたくなります....ありがとうございました!!