• 締切済み
  • 困ってます

女の子の髪型

中3の女です。高校受験が終わったので髪型を女の子らしくしたいと思っています。しかし今まで男らしく生きてきたため(?)いまどきの女の子はどんな美容院でどんな髪型にしてもらうのかなどわからないことだらけです。いっそのこと男の子みたいにすっごく短ければよかったのですが、下手に切ると髪がぼさぼさになるので背中まで伸ばしています。しかも髪の量が多く、今はストレートですが髪の重みで真っ直ぐになっていて、癖毛です。肩くらいまでで縛れるくらいの髪型にしたいです。こんな私にはどのような髪型が合っていると思いますか?あと、美容院などでどのようにたのめばいいでしょうか?いろいろアドバイスをおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.4

受験おつかれさまです。 まず、お友達やご家族に評判の良い美容院を聞いてください。そこならば、どんな頼み方をしてもある程度似合うようにカットしてくれるはずです。 美容院の方には申し訳ないですが、本当にピンからキリまでありますので… 美容院に行く前に、希望条件を箇条書きでメモしておくと頼むときに慌てなくていいです。 例えば ・全体の髪の長さ("肩くらいまでで縛れるくらい"とかでO.K.) ・前髪の長さ ・髪はすいてしまっても良いか、ダメか ・大体のイメージ("大人っぽく"とか"可愛い感じで"とか) などなど 現在かなり長く伸ばされているようなので、もしかすると毛先が痛んでいるかもしれません。 嫌じゃなければ、思いきって痛んだ部分を全部カットしてしまったほうが手入れも楽になりますよ。 蛇足ですが、もしかして軽い感じにするためにカラーリングを勧められるかもしれません。 ですが一度染めてしまうと後々念入りな手入れをしなくてはいけないですし大変なので、マニキュア程度にしておいた方がいいと思います。 具体的にどういう髪型かというのは、お顔や雰囲気、実際の髪質が分からないと何とも言えません。 自分も量が多く強いクセ毛なので経験上、後ろを段にして少しすいてもらうと軽い感じがでるんじゃないかと思います。 これも直接美容師さんに相談するといいでしょう。 事前にお友達にきいてみるのもいいかもしれませんね。案外、客観的な意見をくれたりして参考になりますよ。

• 回答No.3

男ですが、回答したいと思います。 どんな髪型が似合うかは、質問者様をみたことがないので、わかりませんが、美容院になにかサンプルを持って行けばいいのではないでしょうか? 雑誌の切り抜きなんかを持って行って。 髪の量が多いときはレイヤーを入れてもらえばいいと思います。ようするにすいて少なくすればいいですよ。 私はH2にでている市川由衣さんみたいな髪型が女の子らしくてかわいいと思いますよ。髪の長さも希望通りだと思います。

• 回答No.2
  • miutya

高校受験合格おめでとうございまする★ 私は高校3年生です。もう卒業(゜∇^d) 髪型ですか~ 色々悩みますよね。。。 まずは本が一番いいと思います。 本屋さんにいったら 「春のベストヘアー」(例ですよ)とかヘア雑誌が いっぱい売っています。 まずはそれを買ってみてください。 その中から自分の気に入った髪型を選びましょう。 中には学生向けの雑誌も売っています。 あとは美容室にその本を持っていって こんなかんじにしてくださいって言えば大丈夫ですよ。 髪の量が多いということなので 「ウルフカット」なんか似合いそうですね。 上にボリュームを持たせて 下のほうは梳くのです。 ちょっとわくわくしてきますよね★ がんばってお気に入りのヘアスタイルを探してね 下のURLを見てくださいよ~

参考URL:
http://hairstyle.minami-aoyama.com/index.html

• 回答No.1
  • popoty

別に「こういうのがいい」っていうのはないんですね? とりあえず雑誌を買ってきて「こういう感じ」っていうのを掴むといいですよ。具体的な長さとかじゃなくて、「かわいい感じ」とか「きれい目な感じ」とか。 美容師さんに「ここの部分どうしましょう」って言われたときも「かわいい感じで」とか言えばなにかと提案してくれやすいですから。 なりたい雰囲気が伝わらないと長さだけ揃えてもしっくりこないと思いますよ。 で、私も癖毛で剛毛ですが、肩ギリギリの長さはご法度かもしれません。肩にあたってハネまくりでした。 いっぺんにやると失敗したときのダメージ(精神的に)も大きいので、とりあえずすいてもらって軽くしてみてから長さを調整してみては?