• 締切済み

旅行での旅館予約に関して

男1(自分) 女3で考えています。 3名の利用で良い場所があったのでそこでいいとは思ってるのですが男の自分はそこに泊まらない、そこでご飯も食べないのに予約だけするのも変かなと感じます。(前に人にお金払ってもらうのは嫌いって女性がいたので) 女性から見て男1 女3の旅行の場合どうするのが良いと思いますか? 付き合いたいとかはないただの友達関係です

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.4

宿泊施設には、予約内容入力画面で入力された宿泊者名が通知されます。宿泊者と予約者が同一の場合は、予約者名が通知されます。 代理で予約された方は、宿泊施設にお問い合わせやチェックインの際、宿泊者のお名前をお伝えください。 ご注意 予約者と宿泊代表者が異なる場合は、予約内容入力画面の宿泊者名に、宿泊代表者のお名前を入力してください。予約者と宿泊代表者が同一の場合は、宿泊者名の入力は必要ありません。 と記載されています。 予約に関しては宿泊者以外でも問題ありません。 4人での旅行ですので 部屋を2部屋予約して布団は3と1でと頼めばやってくれますよ。

• marissa-r
回答No.3

そもそもの関係が分かりませんし、宿泊も一泊なのか連泊なのか、宿泊前後の過ごし方も分かりません。 一泊のみで後は別行動であるなら同じ宿に宿泊しなくても良いのではと思うけど、行動を共にするだったり、連泊であるなら同じ宿に宿泊する方が利便性は良いかと思います。

noname#235426
noname#235426
回答No.2

1の人も書いてますが、こういう質問する際、ぜめておおよその年齢を書いたほうが、こちら側も回答しやすいです。 情報は、たった「付き合いたいとかはないただの友達関係です」これだけですのでね。(あなたも、ただの友人と書いてるように、どうしても「性」のことがひっかかるので。) 案として、学校の合宿を思い浮かべてみてはいかがでしょうか? あなたは20歳代だそうですが、他の女性たちは? 同級生? あなたがまとめ役(幹事)なのですか? 「前に人にお金払ってもらうのは嫌いって女性がいた」で、この3人のうちに、その女性が含まれてるのかな? なら、女性陣の分は女性たちで予約してもらったらいいじゃない? あなたが幹事するのなら、「この旅館でいいか?」と、3人に意見をきいてみて、全員がよければ予約したら? 同行するのに、自分だけ別の宿では、何かと不便じゃないですか? 同じ宿に別の部屋をとったほうが便利かと。 で、ここで注意しないとならないのは、キャンセル料のこと。 部屋をとってあげるのはいいけど、自分の名前で全室を予約してしまうと、いざ治部煮外の人間がキャンセル(一人がやめる)した場合、自分にキャンセル料を負担させられては困ります。なので、そこらへんは、どうしたものかを話しあっておく。なんなら、先に「予約料」か、「内金」で、キャンセル料相当分を先にもらっておいてもいいくらい。夜逃げされても困らないように。 これが親戚うちなら、旅行だけでなく冠婚葬祭なんかでもよくあるんだけどね、誰かおっさんがリーダーになって、みんなの分を宿とってあげる場合、誰かキャンセルでて、キャンセル料を親戚に「ちょうだいよ!」は言いづらい。ふつうはキャンセルした人間から「支払います」というべき。 でも、最悪自腹を切るのも覚悟して予約します。(結婚式の招待なんかは、遠方の親戚を招待してしまったら、「招待」であるがゆえに、その辺も自腹覚悟です。) やはり別々の宿は不便でしょう。 同じ宿に、別々に予約したらいい。 あなたは自分の部屋の分だけ予約する。 彼女たちは(仮に3人一部屋でよいのなら)3人のうち誰かが代表して予約する。 で、その際に、お宿のほうへ、「別々に予約は入れてますが、同行者なので、よろしくお願いします」と言っておけばいい。 夕飯は宿でとらないんでしたよね。 でも、もし宿でとるなら、そして大宴会場なんかで他の客たちと一緒の場所でとるのなら、宿側に同行者であることを告げて、さらに食事は一緒にしたいと伝えればいい。 旅館も客商売なので、それくらいは配慮してくれるはずです。 もう一度、4人で話し合ったらいいです。

• Dr_Hyper
回答No.1

自分がその立場なら、残りの女性3名にどうしたらいいか聞いてから予約などしますね。 (前に人にお金払ってもらうのは嫌いって女性がいたので)の意味がわかりかねますが、誰かに奢ってもらう?と言う意味ですか?それとも立替払い? 一緒に泊まらず、食事せず、ただお金だけ払ってあげると言う選択肢があったと言う意味ですかね?もしそうならば、それは友人関係なのでしょうか?自分の女を三人一緒に旅行に連れていくと行った感じであればまだしも。 そもそも女性だけで泊まりも食事もゆっくりしたい。と言うのであればあなたはついていかないほうがいいと思われていると言うことですよね? 普通の感覚で言えばですよ、あなたが一人で他のところに宿泊する事態気分が悪い女性はいるはずです。まして食事もべつってどうゆうこと?と私は女性たちに思われると困るので、伺いを立てますが、すでに予約をしようとしていると言うことは、その辺、あなたは好きにやってね。と言われていると言うことなんでしょうか? そう考えると、そんなのについていくのもちょっと理解できないかなぁ。と思ってしまいました。 3:1で行くとして、2部屋であなたが一人部屋まではありでしょう。食事はどちらかの部屋かレストラン、旅館などであれば宴会場をと言うのが一般的だと思います。 年齢が幾つの方なのかわかりませんが、女性3名が10代でもなければ部屋の中に下着が散乱して男性が入れないとかないでしょうし。3対1であれば性的なトラブルを想定する必要性も少ないでしょう。