• 締切済み

発達障害のお子さんをお持ちの方

発達障害のお子さんをお持ちの方、またはご自身が発達障害の方にお伺いしたいです。 私は35歳PT(理学療法士)です。 経験年数は13年で、これまでは回復期病院、介護老人保健施設に勤務し、主に高齢者のリハビリに携わらせていただいていました。来月2月よりオープンする病院勤務の時の同僚のST(言語聴覚士)が独立、開業した放課後等デイサービスに勤務する事になりました。1月いっぱいは前職の有給消化中なので、休みを利用して新しい勤務についての勉強をしています。 2月にオープンする店舗は2店舗目なのですが、元同僚の経営者曰く、1店舗目はアットホームな感じだったが、2店舗目は療育に力を入れてやっていきたい。との事です。 休みに入り、保育、教育、発達障害についての本を読み漁っていますが、学生の時以来、今まで小児分野には殆ど触れた事がなかったので今はかなり不安に感じています。 そこで、実際に勤務が始まる前に保護者の方のリアルな声も確認したいと思い、こちらに質問を投稿させていただく事にしました。 発達障害のお子さんをお持ちの方、またはご自身が発達障害の方に2点お伺いします。 1つ目は、お子さんに対し一番改善を望むところ、もしくはご自身が改善を促してほしかったところはどのような点ですか? そして2つ目は、お子さんが放課後等デイサービスを利用するとしたら、もしくはご自身が子供の頃に放課後等デイサービスのような施設を利用していたとしたら、施設側にどのような事を希望しますか? 現在放課後等デイサービスを利用されている方は利用されている施設の改善してほしい所や不満等もありましたらお聞かせいただけるととても参考になります。 不躾な質問で大変恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.1

こんばんは。 私は50代なかばの男性ですが、子供の頃の発達障害の影響で感じていた恐怖が現在でも色々な事柄に条件反射で結びついて適応障害として現れてしまいます。 子供の頃に恐かったものの代表的なものは ・地下鉄のホームの天井から吊り下がっていた巨大な竹とんぼのような扇風機 ・団地の給水塔 ・無人の灯台 ・高速道路のトンネルに吊り下がっている強制排気ファン といったものでした。 今になって考えれば、これらは、「人間が中に入っていない巨大構造物」とひと言で言い表すことの出来るものだと思います。 巨大な物であっても、ジャンボジェット機や超高層ビルは恐くありませんでしたので。 この、子供の頃に恐かったものの名残として、高速道路の強制排気装置の中でも特に巨大なものについては今でも真下を通る時に僅かながら恐怖を感じますし、海岸沿いなどで見かける巨大な風力発電機にはあまり近づくことが出来ません。 団地の給水塔も、団地の外れの荒れ地のようなところにある給水塔であれば、今でも、空が暗い日や風の強い日は近くに行って見上げることには多少の抵抗があります。 その他に恐かったものといえば、…「未知の環境」です。 誰でも入れる場所である、デパートや商店などは恐くなかったのですが、限られた人しか入って行かない場所である、会社、学校、保育園の入口や廊下にはとても恐怖を覚えました。 この名残として、自分が保育園に入れられた時や小学校に入学した時の校舎、私が幼少の頃に父が入院した病院の廊下などの雰囲気が今でも何かというと闇のイメージとなって思い出されてくることがあります。 今になってみれば、こういったものについて、恐れる理由の無いものであると早いうちに覚え込ませてもらっていたら今の私は少しは何か違ったのかなと思っています。 そういう意味では、私が今も子供で、何らかの施設に通わされるのであれば、エントランスや廊下、トイレなどが施設特有の雰囲気にならないようになっていると負担がなくて助かるかなと思います。 例えば、テレビドラマを見ていてどこかの廊下の光景が映れば、それが病院の廊下なのか会社の廊下なのか学校の廊下なのかは殆どひと目でわかりますよね? ですので、そういった意味での「施設らしい雰囲気」がなく、まるで自分の家や友達の家にいるような雰囲気を感じることが出来たら、精神的な負担を感じなくて済むのかなと思います。 まあ、「恐れる理由の無いものであると早いうちに覚え込ませてもらっていたら…」と言うなら、そのように、元から恐怖の要因を消されているのが良いのかどうかはわかりませんが。 もしこのような体験談や意見でもお役に立つようでしたら幸いです。

関連するQ&A

  • 発達障害について

    21歳会社員です。今後の事を考え、本格的に発達障害の診断と治療をしたいと考えてますので、下記の質問の内容を答えて上、アドバイスをしてください。 1、精神保健福祉センターの心理検査は、どんな事を検査するんですか? 2、発達障害のリハビリやカウセリングや訓練を受けたいと思ってるのですが、発達障害支援センターとかデイサービスに行けば良いですか? 3、大人でも利用できるデイサービスはありますか? 4、ADHDの他に知的障害や精神障害を患ってる可能性もあるので、しっかり発達障害の検査入院をしたいです。調べた所だと、東大病院と小石川病院があるようですが、栃木あたりだとどの病院がおすすめですか?心療内科には通ってますが、まだ正確な診断はないので。 5、最終的に診断書をもらい、障害手帳と療育手帳を取得し、デイサービスでリハビリをしたいと考えてます。 6、精神保健福祉センター、発達障害支援センター、放課後デイサービス、児童相談所、精神科、心療内科、グループホームなどの役割と施設の目的を教えて下さい。又、どんな時にどの順番で利用するのかも教えて下さい。

  • こんにちは。上のお子さんが発達障害や知的障害をお持ちで、下のお子さんを

    こんにちは。上のお子さんが発達障害や知的障害をお持ちで、下のお子さんを出産されたご父母様に伺います。 私の2歳の息子には、現在自閉症の疑いがあり、健常児ならば迷いなく二人目を考えていましたが、だんだん月齢が上がるに従い色々な遅れが見られると、下の子を計画することに迷いがあります。 それは下の子が健常に産まれてきてくれても、将来親が先に死んだ時は、お兄ちゃんの世話で大変な思いをさせるだろうことが予測されますし、もし下の子にも何らかの障害があれば、二人して親亡き後、お金さえできるだけ残しておけば何とか施設を利用するなりなるのか..その施設を全面的に信頼してよいのか、等。  皆さんは下のお子さんを産むことを決める際、悩みませんでしたか?決して批判ではありません。自分は~はこうだ、という価値観を持っと、なかなか転換できない所もありまして、 わりと上のお子様に何らかの発達障害、知的障害があっても、自然に二人目を産んでらっしゃる方も珍しくないようなので、客観的なお考えを知りたかったのです。私の方があれこれ考えすぎかもしれませんし... 。こうした状況で二人目を産むことに関して、色々なお考え、お聞かせ頂けましたら幸いです。

  • 発達障害の子

    こんにちは。よろしくお願いします。 発達障害は、その中でも分類されて、程度にも個人差があると思いますが、 軽い子だと、大人でもその子に会う回数が少ないと分からない気がします。 (そういう性格なのかな)と思ってしまいそう。 小学校における(特に軽度の)発達障害の子は、どのように把握しているのでしょうか? 1.親が認知しており、学校や担任にその事は伝えてある。 2.親は認知しているが、学校や担任にその事は伝えていない。 3.親は認知してなく、学校や担任も発達障害とは気付いていない。 4.親は認知してなく、学校や担任は、発達障害では?(かな?)と気付いている。 5.学校や担任は、発達障害と気付き、親に伝え、親が知るようになった。 上記、全てありうるのでしょうか? また、2と3では、学校や周囲がそういう性格の子、トロイ子、注意しても同じことを繰り返しがちな子として見てしまってるケースもあるでしょうか? ご存知の範囲で結構です。 よろしくお願いします。

  • 発達障害のお子様がいらっしゃる方お願いします。

    2歳半の息子が発達障害の疑いがあります。 区の親子教室に通い心理士さんに見ていただいた所、 発達支援施設に相談するよう勧められ予約待ち中です。 最近息子への苛立ちがピークに達し、 してはいけない接し方ばかりしてしまいます。 けなし見捨て怒鳴り散らす毎日です。 夜とてつもなく後悔するのにまた同じことをしてしまいます。 発達障害のお子様をお持ちのお父さんお母さんは、 どのような心持ちで気持ちを保っていますか? 息子は癇癪とこだわりが強いです。 もう少し小さい頃は頑張って児童館など行きましたが 最近外にいてもどうにも手が付けられず、 私の方が大勢の前で大泣きしてしまい足が進みません。 接し方もそうですが、 こういう言葉がけをすれば良かったんだとか、 こういう遊びが良かった、すれば良かったなど、 振り返って見た時に出来るようなアドバイスがあれば ぜひ参考にしたいと思っています。

  • 障害を持っている子を傷つけた。

    会社に発達?知的どちらか分かりませんが、発育に障害を抱えた女の子がいます。 施設の利用者さんに対し気遣いはできるし、明るくて一生懸命で、利用者さんからとても好かれていて、初め入社してきた頃は周りには彼女の障害の事は知らされず、健常者とずっと思っていた頃は彼女に惹かれていた時期がありました。 でもそれが彼女が障害があると知ってからは、偏見になりますがとても障害を持っている人と付き合える自信がなく、彼女に対しての好意はなくなり、一応それでも職場仲間なので仲良くはやっていってたのですが、同僚から彼女が僕に好意を持っているという話を聞きました。 それから周りのパートさん達も彼女の恋を応援してわざと僕と彼女を近づけようとしてくることに腹がたって、彼女が近づいてきた時に別の場所に移動したり、彼女に分かるように距離を取るようにすると彼女の方からも自然と近づいてこなくなり、例え仕事で話しかけても笑顔の1つすら返してくれなくなり、関係が悪くなりました。 後々何故そうなったか風のうわさで聞いたのですが、僕が同僚に「俺は障害を持っている子を好きにならない」「障害持ってる子は酷だけど恋愛対象にならない」と言った話を彼女が聞いていたのと、露骨に避けられているのが分かって相当傷ついたからもう二度と話したくないと彼女の方も言っていたらしく、それから一切彼女とは話をしていません。 でもつい昨日たまたま制服のパーカーを彼女が働いてるフロアに忘れてしまい、取りに行こうとしたらパートさんが持ってきてくれたのですが、袖が破けていた筈なのに誰かが縫ってくれていたようで、パートさんから「多分あの子が縫ってくれたんじゃない?あの子空いた時間多いからさ」と言われました。 きっと彼女は僕の事を嫌いなはずなのにどうしてわざわざ縫ってくれたのでしょうか?なんか嬉しいはずなのに悲しいです…

  • 発達障害に詳しい方

    アスペルガー・多動性・衝動性持ちの33男性です。発達障害は想像力が著しく乏しく将来設計ができないので先々の事が不安で過ごしています。しかもADHDも併発しており、思いつきで行動し、気が済んだら飽きてしまうので趣味が持てません。手帳所持で通院をしていますがリハビリ施設で改善は可能でしょうか?一応障害なので完治はしないそうですが適応力はつけられるそうなので詳しい方は教えてください。

  • 発達障害の子

    いつもありがとうございます。 今日は、2歳前の発達障害の疑いのある子について質問です。 その子は、言葉での指示には従えず、理解がなかなか難しい子です。 最近、下の子が産まれたのですが、発達障害の子に赤ちゃん返りは あるのでしょうか。  私としては、あるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 要領を得ない質問になってしまい、申し訳ないのですが、 専門家の方や経験のある方にお伺いできればと思います。

  • 社会人の発達障害者の子供さんがいる方

    20代以上の発達障害の子供さんがい る健常者の親御さんに質問です。 (1)我が子が発達障害のために何をやってもうまくいかない。仕事ができない。 そのために同僚から我が子が責められていたらどう思いますか? また仕事できない我が子に対して、子供の同僚が中傷や侮辱を受け、我が子がその同僚に対して憤っていたらどう返しますか? 仕事できないのだから仕方ないと我が子をたしなめますか? 我が子の会社の人に憤りを感じますか? (2)何やってもうまく行かない、どん なに努力してもできない我が子に対 してどうフォローしますか? 回答お願いします。

  • すぐ発達障害とか言いすぎじゃないですか?

    最近、障害に対しての認識が周知されてきて、 小学校でも早期発見のために、低学年で「おや?」と思うところがあると 先生が保護者に「検査受けてみませんか?」という事が増えていると思います。 実際に、早期発見で良い方向に行く場合も多いかと思いますが、 そのように言われたことで、親が深く悩んで子育てに悩んだり、 夫や義父母の理解が得られなかったり、 ママ友などから心無いことを言われることもあるのではないかと思います。 『普通の子と違うのでは』というのは、親として心配なことですが、 それでは、普通の子ってどんなこのことなのでしょう? ・学年に応じた勉強が理解できる ・集団生活をそつなくこなす ・友達と上手に遊ぶ ・学校の決まりを守れる ・給食が時間内に残さず食べれる ・放課後も友達と楽しく遊び、宿題もこなせる ・親との意思の疎通ができる 上記のような子が『普通の育てやすい子』なのでしょうか。 世の中そんな子供ばかりなら、何の苦労もないですよね。 実際は、 ・習った勉強が理解できなかったり、宿題をなかなか始めなかったり ・集団生活でもめごとがあったり、友達とうまくいかなかったり ・学校の決まりを忘れて、廊下を走ってしまったり ・給食の好き嫌いがあって、全部食べきれなかったり ・放課後遊ぶ友達がいなかったり ・親のいうことに反抗して来たり、聞いてなかったり そんなことがいくつかあって、 悩んだり、考えたり、本人も気づいたりして成長していくのでしょうが 私自身も子供が保育園や低学年のころ、 いくつか心配の悩みがあって、こういったサイトに相談したことがありました。 内容を読んで、 「発達障害の検査は受けてみたか」 などの回答が多く、 あー。こうした相談事は、発達障害と思う人もいるんだなと。 小1のころ、担任の先生にも ・ノートの枠から字がはみ出る ・はさみを上手に使えない ・図書館で本を選ぶのがうまくできない ・宿題がこなしきれない などがあったので、 「専門機関に見てもらったりしませんか?」 と言われて、本当に悩みました。 上記のことをこなせないと、発達障害ってなるの?って 結局は専門機関に見てもらうことはなかったのですが、 学年が上がると、その学年よりも少し幼い理解力で、 4年生ぐらいまでは悩みに悩みました。 でも、6年生になって、 急激にしっかりしてきて、 普通の枠なんて考えなくていいんだ。 と思うほどに、心配することがなくなりました。 成長の過程で、できないことがあるから学校に行って学ぶわけで、 それがすべてそつなくこなせるなら、 学校に行く必要もないですよね。 今は、ちょっと変わっていると思われると、発達障害?なんていいますが、 本当に心配なことは、実際少なく、 周りの対応や理解で大幅に改善していくことなのではと思います。 最近では、朝ドラのごちそうさんに出てくる女の子が 検索すると「発達障害?」と多く出てきます。 枠にはまる生き方と言うのは個性をそいでいくしかない。 あの場合は、祖父母が本当に愛情深く子供を受け入れてくれたから いいとはおもいますが、実際はそうはいかないのでしょうね。 子供が幼き頃普通と違うと悩んだ方いますか? 今はどうですか? やはり専門機関に見てもらうことは改善の近道ですか? 質問の発達障害は、「なんとなく普通と違う?」と感じる子供に対しての 考えです。

  • どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・?

    どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・? 前の質問で、職場の人が発達障害ではないかと回答を頂いたものです。 その先輩は、人柄は悪くなく、腰が低く、優しいと評判の人です。 勤務態度も良く(遅刻等をしない)、残業も嫌な顔をせずしています。 しかし、 ・物忘れが多い ・それによりミスも多い ・注意力散漫 ・他人の注意に耳をかさない (反抗的ではなく、気にしていない様子) ・同じミスを何度も繰り返しても、改善しようとしない ・改善する努力をしない また、上司にきつい口調で注意をされても、ストレスも感じていない様子。 周りで聞いている人達の方が、ストレスになるような叱り方でもです。 こんな人が職場に居るかたはいらっしゃいますか? 私は今まで20年近く働いてきましたが、こういう方と働いた経験がありません。 出来る事なら、会社を辞めて欲しいとさえ思ってしまっています。 改善されれば・・と望みを託して質問したのですが、発達障害等では なかなか難しいのかなと、頭を抱えてしまいました。 発達障害なら、ご自身がそれを理解していないと改善は望めないですよね? その人のスケジュール管理をしなくてはならなくなり、 非常に頭が痛い毎日です。 何か良いアドバイスがあったらお願い致します。 ※私に、人事権は勿論ですがありません。