三菱シーケンサのFXシリーズでのトランジスタ出力について

このQ&Aのポイント
  • 三菱シーケンサのFXシリーズのトランジスタ出力の動作について説明します。
  • Y0の出力がONのときは0Vと導通し、OFFのときは24Vがかかります。
  • この24Vの電源はどこから取られているか図で説明します。
回答を見る
  • 締切済み

三菱シーケンサについての質問です。

三菱のシーケンサのFXシリーズのトランジスタ出力のもので、コモンに0Vを接続してY0の出力がONすると0Vと導通するということですが、出力がONしていないときはY0には何Vきているのか調べたところ24Vがきているということでした。この24Vはどこからきているものなのでしょうか?図で説明をお願いします。

みんなの回答

• yamenka
回答No.1

DC24V外部電源かFXのサービス電源DC24Vから来ます。 YがOFFの時、その端子と0V端子の電圧を測ると電源→負荷の順に 来た電圧DC24Vになります。 YがONの時、その端子は0Vと同じ電位になり負荷がON 電圧を測ると約0Vになります。(Trは多少残留電圧があります)

okokwave112
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シーケンサの内部回路がどうなっているのかわかりますでしょうか?