解決済み

リカバリーすべきでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9576412
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (254/262)

こんばんは。Windows764ビット、Firefox64ビット版、ウイルスバスター使用です。

Firefoxで閲覧中、怪しいサイトへリダイレクトされたり、間違えて広告をクリックしてしまい、その広告が怪しかったりしたら、「履歴とブックマークの管理」から、「今日」の履歴を手動で削除しています(履歴からまた入らない様に)。

先月のある日急に、この手動削除をすると、Pixivでタブ検索して1→2→3→4→とwebページを同じタブで開き、3で2に戻ったり4に進んだり、或いは戻るボタンの履歴で2から4へ飛んだりしたいのに、履歴が灰色化(履歴が消えた状態)で今開いてるページから移動できない現象が起きます。履歴に表示されるファビコンも消えます(「履歴とブックマークの管理」の方ではなく、戻るボタンの履歴でのファビコン)。

この現象が起きる時は、手動で履歴を削除する前ですが、1→2→3→4とアクセスすると、何故か戻るボタンの履歴が1→2→2→3→3→4等、重複します。試しに重複をクリック(4→2つ前の3)、3ページが2回ありますが、どちらでも3ページです。しかしここで履歴手動削除してみると、4が消える。更に2や1に戻ると3が消える。このタブ現象が起きた時に手動削除すると消えますが、この現象が無い時は手動削除しても1→2→3→4、4→3→2→1と履歴が消えずに移動できます。履歴のファビコンは履歴を手動で削除すると、どのみち消えますが。

このタブの履歴が重複したり、手動削除後タブの履歴が焼失したりする現象は、Pixiv以外では出てません。試しに似たようなSNSでタブやキーワード検索しても起きません。SNS以外のHPでも無いです。

初めはFirefoxがおかしいのかと、完全アンインストール(プロファイルだけ新規ではなく、 %APPDATA% の Roaming フォルダー (隠しフォルダー) の削除も込みで)してから再インストールしましたが、ダメでした。

ウイルスチェックをフル→ウイルス無。
システムファイルチェッカー→問題無。
メモリ診断→問題無。
「CrystalDiskInfo」→PC本体と外付けHDDオールブルー。
「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」も全部正常。
「デバイスマネージャー」も問題無。
イベントビューアも特に変なもの無。

PCもこの現象以外不具合を感じてません。これはリカバリーしてFirefoxを入れ直しても意味がないのでしょうか?Pixivに問い合わせても「ブラウザの不具合はブラウザ側に問い合わせてください」で終わりました。この現象が初めて起きた日は、1日Pixivで遊んでましたが、特に何もなかったのに22時~23時辺りから前触れなく起きた現象で、Firefoxを弄繰り回すような事もしてません。閲覧してたら急に起き出して、そこからひと月、改善しません。

リカバリーしてもいいのですが、今年中にWin10のPCを購入しないといけないので、どうしようかと。この現象、周囲のPixiv利用者に聞いても同じ回答がないのでMYPCだけなのかな?最近リダイレクトされたり、ウイルスバスターがWebブロックしたりが多く(怪しいサイトは行きません。ネット新聞のページですら飛ばされます。一般サイトで去年から多いのです)その度手動削除してるのでまいります。

解る人、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4648/8473)

他カテゴリのカテゴリマスター
IE11では起こらないならWindows自体おかしいって可能性は低いですね。
恐らくリカバリしても改善しない可能性もあるかも知れません。
FireFoxに関してはユーザープロファイルなども含めて完全にアンインストールして再度インストールし直している事を考えるとFireFoxがおかしい可能性もひくいですね…
あとは特定の機能拡張・アドオンが影響しているとかインストールしている他のソフトの影響って可能性も考えられますね。たまにフリーソフトをインストールする際に一緒に変なソフトがインストールされるような場合もありますし。

Windows 7でユーザーアカウントを追加する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011803
などを参考に「管理者」の権限を付与したユーザーアカウントを作成してそちらでサインインして同じ現象が起こるのか?確認してみるとかでしょうか。

Windows 7でユーザーアカウントを削除する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011804
あくまでテストなのでテストが終われば元のユーザーアカウントでサインインし直してテスト用に作成したアカウントは削除してしまいましょう。

[Windows 7] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4208-4266
Windows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスに原因があるなら上記のように余計なスタートアップやサービスを停止した状態でWindowsを起動して動作チェックしてみると良いでしょう。
お礼コメント
PANACHE

お礼率 96% (254/262)

121CCagentさんへ


フリーソフトは不具合が出るずっと前から使用し、その後特にアップデートもしてません。設定の変更も同じくです。フリー自体数も少ないです。

アドオンは最新のFirefoxでは使用してません。今まで使っていたアドオンがレガシーばかりで諦めました。試しにWatergfoxを入れたら使用できたので、アドオンを使いたい場合はそちらと併用しようかと。

リカバリーは最終手段として、Watergfoxでは同じ現象はないので、いっそ暫くこちらを利用してみます。それでもFirefoxを使いたい場合、ユーザーアカウントを試します。やはりFirefoxとWaterfoxでは違いがあるかもしれません。Waterfox入れてみたの本日なので、違いがまだ解らないから。

何度もお返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-14 20:35:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4648/8473)

他カテゴリのカテゴリマスター
確認するならFireFox以外のブラウザでも同じような事が起こるならWindows側の何か問題がある??って言う可能性も出てきますね。
リカバリよりはハードルが低い方法としてはテスト用にユーザーアカウントを作成してそちらで同じ操作をしても同じことが起こるのか?確かめてみるって手もあります。
お礼コメント
PANACHE

お礼率 96% (254/262)

121CCagentさんへ

IE11では起きませんでした。テストユーザーアカウントの作り方を知りません。システムファイルチェッカーでは問題ありませんでした。が、Windowsの問題を詳しく調べれるスキルは持ってない素人です。下手にいじるのは怖いですね。

再度お返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-14 16:04:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4648/8473)

他カテゴリのカテゴリマスター
何とも言えませんね。まぁリフレッシュも兼ねてリカバリを実行するって言うのもありだとは思いますが。
お礼コメント
PANACHE

お礼率 96% (254/262)

121CCagentさんへ

何ともいえない…う~ん、リカバリーしてもしなくても同じだと、しなくて良くなりますね。

お返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-11 01:16:18