カーナビを走行中に見れるようにする方法

カーナビを買いました。 停車時しか見れないようにするために、サイドブレーキの信号を入れれば見れるようになっているものと思...

W-164 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2019-01-10 22:49:28
  • 回答No.4
W-164

ベストアンサー率 30% (269/891)

> サイドブレーキの信号
と言うのは、サイドブレーキを引いたとき、メーターパネルにランプが付くことを指しているのかと思いますが、

サイドブレーキのランプというのは、バッテリーのプラス側から、ランプを通ってサイドブレーキに付いたスイッチを通ってアースに接続されることによって電流が流れてランプが付きます。

つまり、サイドブレーキが引かれたかどうかは、サイドブレーキのスイッチがアースに接続されたかどうかで判断されます。

カーナビのサイドブレーキ用コードをアースに直接接続すれば、サイドブレーキが引かれてない状態でもサイドブレーキが引かれていると判断されるというわけです。


それが認められているかと言われれば、建前として同乗者が操作するという前提でと言う事です。
ドライバーが運転中に操作して事故を起こしたときは、「メーカー側の想定外の使い方をした」ドライバーの責任です。
お礼コメント
gennya

お礼率 75% (132/176)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-16 17:58:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ