カーナビを走行中に見れるようにする方法

カーナビを買いました。 停車時しか見れないようにするために、サイドブレーキの信号を入れれば見れるようになっているものと思...

y-y-y さんからの 回答

  • 2019-01-10 19:31:37
  • 回答No.3
y-y-y

ベストアンサー率 46% (2175/4708)

カーナビが、カーメーカー/ディーラの純正ナビや、ディーラーにカーナビ持ち込み取り付けは、国交省の指導で走行中のテレビ視聴ができないようにします。もし、カーメーカ/デイーラーで、走行中のテレビ視聴を可能にすると、ペナルティになるかもしれません。
カーメーカー/ディーラの純正などは、最近の製品はGPSのデータで停止中/走行中を判断するので、走行中にテレビの視聴などを可能にするには、ちょっと難しいですね。
以前のナビは、ナビ内部の回路等で「ブレーキ解除」の信号で、走行中のテレビ視聴を可能になりました。


次に、純正でないナビ/社外ナビなどを自動車用品店/自動車工場などの後付けの場合は、質問のような「ブレーキ解除」の配線があります。
「ブレーキ解除」のパーキングブレーキの信号で、または、車速パルス(たいやの回転数、つまり速度計用の信号)で、カーナビは、走行中との判断をします。
自動車用品店/自動車工場ではパーキングブレーキの配線や、車速パルスの配線から、カーナビに接続します。

また、質問文にある「パーキングブレーキ・・・・アース信号」については、ポータブルナビ(乗せ換えや、取り外し、持ち運び等が可能のナビ)に多い成婚です。
つまり、ナビ本体に「ブレーキ端子」と「電源端子」があって、多くは隣り合って並んでいるはずです。
そのポータブルナビが、もし、パナソニックの「ゴリラ」という製品ならば、下記のコードを、使い慣れた大手の名の知れた通販会社で購入してください。(ナビが、ゴリラ以外の場合は、私はわかりません)
長さは20~30センチくらいの、二又になったコードです。(プラグ式の場合は、私は使ったことがないのでわかりません)
このコートを、今の電源コードと、ナビ本体の間に接続するだけです。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=TgY3XI6DCpn7wAOBup6IAg&q=%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9+%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&oq=%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD&gs_l=psy-

----------------------

走行中にテレビ視聴をする場合、ナビ本体のロッドアンテナ(内臓の伸縮する棒状のアンテナ)では、走行中のテレビ視聴は、ワンセグ画質てあっても良くないでしょう。
理由は、ロッドアンテナの受信感度(性能)が低すぎるためです。
このようなアンテナでの受信は、テレビ局のテレビ電波送信タワー、または、中継サテライト局が「見通しの場所」で、車は停止してのテレビ視聴をお勧めします。

---------------------

走行中のテレビ視聴をきれいに受信したい場合は、前述のような、純正でないナビ/社外ナビなどを自動車用品店/自動車工場などの後付けのナビです。

そのナビの仕様は、4アンテナ4チューナー(カーナビメカによっては、4✖4/フォーバイフォーともいう)が必要です。当然、価格は高いです。
4アンテナ4チューナーの、アンテナ部分は、その名の通り、人差指くらいの長さの「4本のアンテナ素子」をプリント配線で、フロンドカラスの上から貼り付けます。
4チューナーは、空中の乱れたテレビ電波を交通整理しします。

空中の乱れたテレビ電波とは、テレビ局のテレビ電波送信タワー、または、中継サテライト局てら発射されたテレビ電波は、見通しの直接波や、ビル反射/山岳反射などによって、時間差・位相差・強弱・混信などで同じチャンネルなのにテレビ電波が入り乱れますので、4アンテナ4チューナーの機能によって画面が乱れないようにするのです。

また、高機能(高価格)のナビには、テレビ電波が弱くなった時や、峠を越えると同じテレビ局を受信する「自動サーチ機能」、地方の県境を越えた場合にテレビ局が変わっても同じ番組を探す「テレビ中継局サーチ機能」などがあります。
お礼コメント
gennya

お礼率 75% (132/176)

大変詳しく回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-16 18:00:12
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ