カーナビを走行中に見れるようにする方法

カーナビを買いました。 停車時しか見れないようにするために、サイドブレーキの信号を入れれば見れるようになっているものと思...

t_ohta さんからの 回答

  • 2019-01-10 17:29:39
  • 回答No.2
t_ohta

ベストアンサー率 38% (2923/7551)

他カテゴリのカテゴリマスター
法律上は運転者が画面を「注視」する事が禁止されていますが、同乗者が操作したり画面を見ることは禁止されていません。
運転者も注視しなければ操作はOKですから、ステアリングリモコン等で画面を見ずに操作する分には合法です。
なので、カーナビが走行中に操作できること自体は何ら問題ありませんから、そのような仕様でも問題はありません。

カーナビメーカーの大義名分としては、停車中しか操作できないようサイドブレーキ警告灯の信号を得てサイドブレーキが引かれている時以外は操作に制限をしているという事になっていますが、サイドブレーキ警告灯の信号はマイナス制御のため信号線をアースに接続するとカーナビはサイドブレーキが引かれている状態と認識して操作制限が解除されます。
自動車メーカー純正のカーナビだとサイドブレーキ警告灯の信号ではなく車速パルスの信号を見て停車中か判断しているモノもあります。
お礼コメント
gennya

お礼率 75% (132/176)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-16 18:01:03
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ