• ベストアンサー

貴方が一番好きな彫刻(立体)作品は何ですか?

大理石像、象牙像、石像、木像、銅像・・・貴方が好きな作品を一つ挙げると何ですか? 私はミケランジェロのダビデ像が好きです。

noname#243631
noname#243631

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.15

liondearさん、こんにちは。 昨年暮れに、箱根の「彫刻の森美術館」に行ってきました。ヘンリー・ムアーの作品群にはとても感銘を受けました。 もっとも、一点作品を挙げるならば、長崎の平和祈念像でしょうか。高校生の時初めて長崎を訪れたときに、強烈な印象を受けました。

参考URL:
https://pbs.twimg.com/media/DpCcI0pU4AAcAXm.jpg
noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平和記念像、マッチョですね。ポーズもカッコいいです。

その他の回答 (21)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.11

こんばんは。 インドにあるジャイナ教の寺院です。 建物全てが石の彫刻で異次元的です。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハーティースィン・ジャイナ教寺院 。此処でしょうか?凄いですね。 https://www.youtube.com/watch?v=3ht9KRxShrs

回答No.10

ロダンの考える人です

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考える人。The Sculpture と言うべき超有名な作品ですよね。でも何故、裸なんでしょうね(笑)。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.9

liondeorさん、こんにちは。 ダビデ像は一昨年フィレンツェで見てきました。 でっかい立派な像ですが、そんなに感動は無かったです、やはり、女性の綺麗な裸のほうが良いですね(笑)。 ダビデ像にはいろんな逸話が有りますね。 例えば、高すぎる鼻の話 https://happyrial.com/mind-41-953 世界の美術館で、気に入った像を沢山見ましたが、すぐ忘れてしまいます。 一番気に入ったのは、リバプールの街で野ざらしの、ビートルズの像です。 高さが2mくらいあって、本当にそこに4人並んでいる様で、感動しました。 「リバプールのビートルズの銅像」

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビートルズの銅像、良く出来てますね。台座がないのですか!通行の邪魔になりそう。

noname#243631
質問者

補足

チップ品切れ中

回答No.8

阿修羅立像(興福寺;国宝)。 縮小レプリカのフィギュアも机の上にあります(けっこう高価だった)。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 阿修羅像は京都に行った時に実物を見ました。お顔が貴乃花に似てると言われてましたね。そう思って見れば、似てなくもない?

回答No.7

ミロの「ヴィ-ナス」です。 本物を観に行きましたよ。 随分昔ですが 日本にも来たんです。 大変な思いをして 4時間くらい並んで観るのは 何秒かですが 素敵でした。 もう一度見たいですね。  

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前に頂いたご回答にもミロのヴィーナスがお好きと書いてられましたね。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

liondeorさん おはようございます。 ヴェネツィアの運河から出現した 2本の巨大な腕 ロレンソ・クイン 作 「Support」(石像) このイタリアらしいユーモア、茶目っ気、、、 遊び心が大好きです。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニークな作品ですね。WEBの記事を読みましたが中は空洞だそうです。

回答No.5

彫刻家の萩原碌山をご存知でじょうか。 わたしは、この人の晩年の傑作「女」がすばらしいと思います。 美術の教科書には必ずでてくる作品なので、目にされた方は多いはず。 ほぼ完ぺきといえる造形。すごい作品です。 萩原は、これ以外にも『文覚』『デスペア』など傑作を残しています。 日本人としてロダンに師事した最初の人。 http://bigakukenkyujo.jp/blog-category-20.html ダビテのお尻をみていたら、フィレンツエにまた行ってみたくなりました。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「女」は仰るように美術の教科書か何かで見た気がします。均整のとれた形が美しいですね。同じく教科書に載ってた作品では高村光雲の「老猿」も素晴らしいですよね。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

liondeorさん、こんばんは。 私はサモトラケのニケが好きです。 戦争のため頭と腕が破壊されたそうですが・・・ なんで好きかと言うと、・・・ 子どもの頃は、誤字を消すのにグシャグシャっと上から塗りつぶすでしょ? 弟が、その誤字に翼を書いてごまかしたんです。 それを見て大ウケした私は、サモトラケのニケを見るとそれを思い出すのです。 あと好きなのは「こち亀」の両さんの銅像ですかね。 あの漫画は大好きでした。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 https://matome.naver.jp/odai/2139409047943163301/2139409638449736003(ニケ像) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Statue_of_Kankichi_Ryotsu.jpg(両津勘吉像) 同じご回答の中にある両者の対比が何とも言えないですね(笑)。

回答No.3

初恋?は岡本太郎の「太郎カッパ神像」です。 昔は青森県の古牧温泉渋沢公園内にありましたが、撤去されてしまったそうです。 が、奥入瀬渓流ホテルなどにレプリカがあるそうです。 あと、自分で作ったモノは基本的に好きですね。 置く場所が無いため自らの手で壊してしまいますが・・・ 学生時代に作ったモノ写真に残しておけばよかった。。。 いちばん好きな自作作品は「秘密」です。 小箱を持った手の塑像を風呂敷で包んでしまった作品です。 小箱の中には「秘」と「密」と掘った粘土板が入っていました。 ちょっと力作過ぎて重くて持って帰れなかったので、廃棄処分にしてしまいました。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 https://pds.exblog.jp/pds/1/200611/06/31/b0041831_21473566.jpg インパクト有ります。流石ですね。

noname#243631
質問者

補足

miku-chiさんの「秘密」見たかったです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

小学校の時に必ずあった二宮金次郎像です。 働きながら本を読み勉学に励んだ・・・とは後になって知りましたが、今では「歩きながら本を読むのは危ない」「ながらスマホを助長する」・・・みたいな理由で建てられていない学校も増えているそうですね。 ちなみに画像は小田原駅デッキに鎮座まします像ですが、当人は小田原生まれなんですね。

noname#243631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の小学校にも有ったのでしょうか?無かったような

関連するQ&A

  • おすすめの彫刻作品

    彫刻のことはわかりませんが、知人にもらったミケランジェロのピエタの写真に感銘を受けました。マリアの表情がとても好きです。これは見る価値があると思われる作品があれば教えてください。

  • ミケランジェロの彫刻?

    不確かな情報で申し訳ないのですが、どなたかご存知でしたらご教示下さい。 ミケランジェロの作品だと思うのですが、頭部だけ(だったと思います)の彫刻で、 決して繊細ではない(どちらかというと怖い?)彫りかけといった感じの彫刻の作品名と場所を探しています。 未完成の作品で、場所はフィレンツェだったような気がしますが‥。 (もしかするとミケランジェロ自身の顔なのかも知れません) よろしくお願い致します。

  • 彫刻について、ミケランジェロの言葉の出典

     ミケランジェロの言葉として「大理石に埋まっている彫刻を取りだす」という意味のことをよく聞きます。ロダン展の記事にもあった記憶します。  しかし、これが出ている文献の名前がなかなか判りません。たとえ彼自身の言葉でないにしても、火のない所に煙は立たぬと申します。きっと何かはあるのでしょう。お教え頂ければ幸いです。

  • 美術教科書の男性の裸体の像は何でしたか?

    美術教科書の男性の裸体の像は何でしたか? もう20年ほど前になる教科書ですが、ミケランジェロではなく黒めの銅像でシャワーを浴びているような感じで、髪の毛を書き上げていて両手が上がっているようなものでした。 人によっても教科書は違うと思いますが載ってそうなものを教えていただけるとうれしいです!

  • ダヴィデ像のフリー画像

    ミケランジェロのダヴィデ像のライセンスフリー画像を探しています。 広告に使用したいので、(1)ある程度の大きさがあり、(2)商用使用可能なものが必要なのですが、力不足・知識不足でなかなか見つけられません。 ご存じの方がいたら、教えていただけないでしょうか?

  • 男性器の表現について

    こんばんは。 芸術は無知です、でも年に5回くらいは美術館などに行きます。 ミケランジェロのダビデ像とか作者は知りませんがヘラクレス像とか。 この辺りの彫刻ですと(時代などよく解りませんが) 男性モデルの場合は概ね筋骨隆々の肉体美で天然パーマ、髭、でパンツも履いていません。 その丸見えの男性シンボルですが控えめと言いますか、押え気味と言いますか。 像自体が等身大では無いので比率で測るしかないですが小さめに表現されています。 ダビデ像はかなり小さい、私のより小さい。(比率比較) 通常欧米人のそれは日本人のそれに比し1,2割大きく長いと言われています。 形もおかしいです。陰嚢がプックリしている。 成人した睾丸であればその重さで陰嚢はもっと垂れ下がる、外見で睾丸の位置が解るぐらい。 (ミケランジェロにデッサン力が無かったのなら別ですが) でその手前センターのシンボルですがこれも又情けないと言いますか、手の指ぐらいにしか 扱われていない。 で亀頭が表現されておらず恐らく包茎と考えられます。 (少し調べたらダビデ像にパンツを履かすとかで論争に、私は反対です) どこかでこう言うの見たことがあるな、と想ったら要するに子供のポコチンなのです。 成人したそれもけっこうガタイのいいボディに子供のポコチンを付けている。 ダビデ像だけじゃないです、他にも租チン包茎のヘラクレスも大勢いました。 なぜ大人の体に子供のポコチン付けて喜んでいるのか?あっ、いや基。 なぜこのような表現方法が用いられていたのか? 教えて下さい。 では宜しくお願い致します。

  • ミケランジェロのダヴィデ像に対する当時の人々の反応について

    ミケランジェロのダヴィデ像を初めて見たときの フィレンツェ市民や聖職者の反応についてご教授願えないでしょうか。 キリスト教的な価値観では裸体は隠すものであったと思います。 全裸の巨像を見たときの市民たちはさぞかし驚いたのではないでしょうか? またカトリックの聖職者たちはこの裸体にクレームをつけなかったのでしょうか? もし良ければ、参考文献も教えていただけると大変有り難いです。

  • ホログラム、 立体像

    立体像を作品として作りたいのですが研究施設に所属しているわけでもないのでそのような機材は素人にも購入可能な金額でしょうか? なるべく機材が見えない形で展示したいです。 自分の作品そのものを立体像化して、その立体像を展示したいのです。 私は美術を専門にしているのでなかなかどこで質問していいのかもわからずここに来てしまいました。 何かいい方法はあるでしょうか? わかりやすい情報が載っていることだけでも教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 彫刻の値段

    職場の同僚に「大道寺光弘という人のブロンズ像を買おうと思うけど、彫刻の大きさは変わらないのに値段の幅が広いのはなぜか?」ときかれました。 自分でも見てみたんですが、同じタイトルの作品がいくつものサイトで売られていて、それらもそれぞれ値段が違います。 1.大きさだけが変わらないというなら、細工の細かさの違いかとも思いますが、他にどんな理由があるのでしょうか? 2.同じ作品なのに値段に幅があるのはなぜでしょう? 3.同じ物をそんなにたくさん作ることってよくあるんでしょうか? イメージでは彫刻は1点物だと思っていたのですが。

  • 彫刻の見方がよくわからない

    彫刻のよしあしがよくわかりません どういう彫刻が良いのでしょうか? 大家の作品なら、「これがロダンの考える人か。すばらしいかも・・・」と ぼんやりとはわかるのですが 駅前に飾ってある彫刻レベルだと???です たとえば横浜駅前にはいろいろ彫刻がありますが どれが良いのかさっぱりわかりません。 ジョイナスの森彫刻公園、あら「こんにちは」、マドロス少年の像、魁の舞 http://www.yokohamanishiguchi-jan.com/dontknow 水浴の女 http://blogs.yahoo.co.jp/atakek10_20d/25989096.html