• ベストアンサー

精神病 労働

koriraraの回答

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

障害者年金を貰っているという事は、障害者手帳をお持ちであるという事ですよね。 この障害者手帳の申請や更新に必要な、医師の診断書次第かも知れません。 私は通院はしていますが、まだ就労が出来ていない状態なので、一度医師に障害者の申請をしたいという旨を伝えた所、今厚生労働省の診断がとても厳しくなっている、私(医師)の患者さんでも一級でずっと通っていたが、二級に落とされた患者さんがいる、との事でした。 実際問題どの程度厳しくなっているかは不明ですが、そういう日が来る可能性もあるかも知れませんね。

1234action
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  精神障害の障害年金について

     障害年金を受給できるかということについてお尋ねしたいと思います。約8年前に精神障害と認定され、安定剤などの薬を無料に処方されるようになりました。しかし、約半年ほどで薬をやめて通院もやめました。それから、今現在障害年金をもらうために通院しようかと考えています。症状は自分で調べた結果(本とかネットで)、統合失調症に近いのではないかと判断しています。でも、自分では昔よりは元気になったし、ほとんど治ったのではないかと思うのですが、ただ、今でも人の前にでると緊張して人間関係がぎこちなかったり言いたいことが言えなかったりします(性格も関係していると思うのですが)。自分で理性が働きますが人の目が気になるなどの被害妄想もあります。ちなみに前の仕事をやめて3ヶ月ほどたちます。いろいろ今まで仕事をやってきたのですが長続きせず長いので1年が最高です。職場も10回以上は変わっています。  通院することによって障害年金がもらえたらいいなと思うのですが、薬だけは飲みたくないのです。理由として「信仰心」、また、薬は一生のみつづけなければならないからです。  薬を飲まずに障害年金をもらうことはできるのでしょうか。また、今の僕の状態で障害年金を認定されるのでしょうか。また、もし認定されるとしたら支給されるまでの間どれくらいの期間を要するのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 精神障害者の雇用義務化について差別や偏見を言う人

    こんにちは。 今回閲覧して頂いた方有難うございます。 私は精神障害を患っている40代の男なのですが、2年程前から現在通院している病院の医師から障害年金を申請する様に言われているのですが、今迄申請してきませんでした。 今の心身の状態では働ける状態ではないのは、自分自身も理解しているつもりですが、やはりどうしても自分で働いて稼いだお金で生活をしていきたいと思っていたからです。 しかし最近になって本当に金銭的に、苦しくなってきているので担当の医師とも相談の上、とにかく障害年金を申請して、障害年金を貰えるようになって金銭的に少しでも安定をさせる事から始める事になりました。 そして将来寛解の状態になって働ける様になったら、自分で働いて稼いだお金で生活をする事で話がまとまりました。 ところが先日国が精神障害者の雇用の義務化を2018年度から始める事を決定しましたが、その事に対する色々な人からのコメントが「精神障害者の横で仕事をしたくない」とか「精神障害者が怖い」とか「精神障害者が犯罪を犯したらどうするんだ?」とか、とにかく精神障害者=犯罪者みたいなコメントが余りにも多くて、もし寛解の状態になっても働く事は出来ないんじゃないか?と急に生きていくのが嫌になりました。 実際未だに私の周りにの人達にも、私自身の病気の事も殆ど理解されていないですから、全く知らない健常者の人から見たら、精神障害者は犯罪者であり、邪魔者なのでしかないのでしょうか? もはや寛解に至って働ける状態になっても、やはりオープンでは働く事は出来ないのでしょうか(クローズで働くしかない)?

  • 精神障害年金について

    気分障害を患って10年になります。 現在も精神科に通院し、医師から精神障害年金の受給を勧められました。 審査はとても厳しく、なかなか通らないそうですが今の現状ではフルタイムで働く事が困難で休養中です。 PCを打つのも今は妻に打ってもらっています。 現状としましては、気分障害による著しい気分の喪失、体の倦怠感、外出への恐怖、人への恐怖、などがあります。 今回質問しますのは、申立書についてです。 申立書の内容なのですが、具体的に書いた方が良いのでしょうか? 具体的に書くと長々となってしまう為、この人元気なんじゃないの?って思われないでしょうか? 勿論、妻に代筆を頼むのですが自分の症状だけを短く書いた方が良いのでしょうか?

  • 健康保険証で精神障害者・精神科通院はバレますか?

    私は4年前から精神疾患の障害者として、厚生年金の障害者年金を受給しています。 その後今の会社にクローズで入社し、一日5時間のパートとして働いて来ました。 先日2月から7時間労働に延ばすことが決定しました。今までは健康保険も父の扶養になっていましたが、2月からは会社の健康保険になります。 ここで、困りました。 会社の健康保険に入ったら、私が精神障害者で、しかも精神科通院中だということが、会社に分かってしまうんじゃないか? ということです。 できれば、バレたくないですし、すごく悩んでいます。 会社の保険証で通院したら、精神障害者・年金受給者ということが、会社側に分かってしまうのでしょうか? 凄く悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 過食症の精神科治療

    過食症で精神通院中です。 なかなか相性のいい医師に出会えず、今まで4人の医師の診察を受けた中で、 今は一番良かった医師のところで通院しています。 しかしその先生もあまりいいとは言えず、 いろんな人から病院変えたら?と言われます。 いい医師に出会うまでクリニックを当たりまくるなんて 金銭的にも、自分の精神的にも難しいです。 今の医師はj比較的まともですが、 医師は薬を出すだけで、摂食障害なのに、食事・過食状況すら聞いてくれません。 最近は病院に行くのをやめようかと思っています。 でも一人で過食症を治すのは辛く、限界を感じていて、どうしていいのかわかりません。 カウンセリングも辛いことを話しても「がんばれ」とか、 誰でも言えることしか言わず、嫌になって勝手にカウンセリングを中止しました。 過食症で精神科治療している方、していた方。 どのような治療をしているか、先生とどんな話をしているか、 医師の治療に納得しているか等、 教えていただきたいです。 もしくは通院をやめてしまった、という方のお話も聞いてみたいです。

  • 精神障害の障害年金とフルタイムの仕事

    短時間労働で働いていて 障害基礎年金(2級)が受給されているとします 本人は短時間労働をやめてフルタイムで 働いたことがないとして もし実際に挑戦したとしたら 基礎年金の基準を超えた労働が 可能と見なされ基礎年金の 受給は停止しますよね? 最終的にフルタイムで稼いでも 短時間労働で障害基礎年金を 同時にもらった方が 楽に同じ金額を稼げるとしたとします こういった場合 何をどう判断すれば良いのでしょうか 前もって楽なのがわかるから 出来ないといって短時間にすれば 実際にフルタイムで出来ていない 評価なので短時間でしか 働きたくなくなりますよね? フルタイムに挑戦するのが 個人的にバカバカしく感じます 意見をください

  • 精神科医が嫌い

    主治医のところへ顔を出すのが苦痛です。2級精神障害者です。 しかし障害者は年に何度か書類を医師に出してもらう必要があり 今受けている年金を止められたら無収入になってしまう・・という プレッシャーから通院してるようなもんです。 精神科医という人種がどうしても好きになれません。 最近では診察のたびに顔半分が隠れるようなマスクをして 心理的距離を取ることにしてますが、今日も診察でしたが こんなことをしている自分が嫌になりました。 他の精神障害の人々は主治医が好きですか?

  • 精神障害者(精神疾患)の方心の拠り所はありますか?

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患い、通院をしながら自宅療養中で無職(医師から仕事は止められています)の49歳の独身の男です。 現在の病名に至るまで、途中色々病名が変わり、今の病名になりました。 もう通院しながらに自宅療養中の期間が長いため、最近特に私自身の年齢的な事もあり、今迄の療養期間中は何だったのだろうと考える日々です。 此処でのカテゴリー内でも寛解された方や、寛解されて働きに行かれている方の文章を見ると、自分は何の為に生きているんだろうと毎日考えてしまいます。 私は自分自身が今の病気になった事で、無くしたものが多すぎて、私には心の拠り所になると言う人が全く居ません。 精神障害者又は、精神疾患を患っている方で長期間に渡る療養を余儀なくされている方は、心の拠り所と言うものがありますか? 精神障害者には、精神障害と言うものを理解してくれて、心の拠り所になる様な人は現れないのでしょうか? 正直な気持ちを言わせて頂きますと、私の49歳と言う年齢・双極性障害障害II型いう精神障害・無職と言う事を総合的に考えると、明るい将来が全く見えてきません。 私は、これから将来何を心の拠り所にして生きていけばいいのでしょうか? 今回本心としては、これから先もうどうでもいいと思っています。 本当に、もう疲れ果てました。

  • 精神障害者の労働は可能?向いている仕事は?

    僕は思い返せば、幼稚園の頃から友達と遊べず、すぐ泣いていました。 いじめっ子や暴力団から逃げるために、死ぬほど睡眠を取らずに勉強していましたが、人が怖くて就労できなくなり、4時間睡眠、5時間労働で7年ほど働いたところで倒れました。 そしてひどい統合失調症のために出社できなくなり会社を首になりました。この20年以上働いていません。デイケアも脳の不調で続きません。 でも人間は好きだし、優しい病院の女医さんや看護婦さんたちは、大好きです。数年に一度病院の職員さんに恋をして、でも告白せずに過ぎていきました。統合失調症で結婚できる人は診断前に結婚した人が多いと思います。うまくいかないカップルも見てきました。 でも僕は少人数でも、普通の男性、女性と一緒に交流して生きて社会に入りたいです。 ただ、薬と歳のため、普通の時間8時間労働は無理です。睡眠時間も10時間ぐらい必要です。 大学ではバイオテクノロジーを中心に化学科で修士まで学びました。就職してから本格的に統合失調症を発症して、入院の経験も3回ほどあります。今は障害年金と、母の遺族年金で暮らしています。母が高齢のため母に苦労をかけずに働ければ働きたいです。 母は引っ越したくないそうで僕は地元で仕事を探しています。 甘えていると思います。ですが、地方の地元で私のような、精神障害者は、働けるでしょうか。 医師は「頑張りすぎないようにね」と言い、母は「働かなくていいから」と言ってくれます。 近くに就労支援施設があるようなのですが、たくさんの薬を飲んでいても、訪問する勇気がありません。自宅でできる仕事もあるようですが・・・。 質問が多岐にわたっていて、まとまりがなく申し訳ありません。回答者様へのお礼は遅れると思いますが許してください。

  • 精神科の薬を勝手に止めたらどうなりますか

    私は自律神経失調症です。 37歳女です。 結婚していたときに、具合が悪くなり、めまいがするようになったことがきっかけで精神科へ通うようになりました。 一度、治ったと医師に言われたのですが、追い詰められるような出来事が再びあり、自分で通院を再開しました。 初めて通院してから10年近く経っていると思います。 薬の副作用で、乳汁が出たり、生理がありません。 このことは、医師にも伝え、薬の量は減りましたが、整理はまだありません。 めまいがすることは、今も未だたまにあります。 仕事は先月から久しぶりに働き始めました。 今通院している精神科は、待ち時間が1~2時間で、通院するのに40分くらいの場所です。 最近、病院を変えようかとも迷っています。 この病院でいいのか、疑問に思うようになっています。 待ち時間や通院時間、話を聞いてくれる時間が短いことや、意味があるのかどうか。 勝手に薬を止めると、問題があるでしょうか。 勝手に薬を止めて、治した人の話を聞いたのですが、やはりよくないでしょうか。 今、通院している病院にたどりつくまで、たくさんの心療内科や精神科へ行きましたが(どれも一回のみです)、よいと思えるところはありませんでした。 薬は朝・昼・晩と寝る前に飲んでいます。 寝る前の薬は飲み忘れると寝れないです。