• ベストアンサー

精神病 労働

koriraraの回答

• korirara
回答No.3

障害者年金を貰っているという事は、障害者手帳をお持ちであるという事ですよね。 この障害者手帳の申請や更新に必要な、医師の診断書次第かも知れません。 私は通院はしていますが、まだ就労が出来ていない状態なので、一度医師に障害者の申請をしたいという旨を伝えた所、今厚生労働省の診断がとても厳しくなっている、私(医師)の患者さんでも一級でずっと通っていたが、二級に落とされた患者さんがいる、との事でした。 実際問題どの程度厳しくなっているかは不明ですが、そういう日が来る可能性もあるかも知れませんね。

1234action
質問者

お礼

回答ありがとうございました。