• 締切
  • 困ってます

私は数学が苦手でよく先生に質問に行くのですが、ある

• 質問No.9575808
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (12/321)

私は数学が苦手でよく先生に質問に行くのですが、ある先生に言われたことがトラウマで、先生に「ここはどうなる?」と聞かれてもすごく小さな声でしか答えられず、「え?」と聞き返されると不安になってしまい、黙ってしまいます…

でもその先生は毎回きちんと私に答えを求めてくれます。

先生はなぜ極端に声が小さい私に毎回答えを求めてくれるのでしょうか…?
先生の方は意外と声の大きさなど気にしていないのですかね、、?

また、普段は普通に話せるのに問題の答えを答える時だけ声が小さいと先生はどう思うのでしょうか…?

再投稿すみません。

回答 (全3件)

• 回答No.3

こんにちは。わからないことをそのままにせず、ちゃんと先生に聞きに行くことは偉いと思います。教育の仕事の経験があるので、参考までに。。

>>先生はなぜ極端に声が小さい私に毎回答えを求めてくれるのでしょうか…?
やる気があると伝わるからではないでしょうか。元気な子であろうと、少しおとなしめな生徒であろうと、勉強に対するやる気っていうのは伝わってくるもんなんですよね笑^^そして先生は、やる気がある子に対してもっと理解してもらいたい、頑張ってもらいたいって思います。だから質問者さんの先生も、あなたを指したくなるのでしょう^^

>>先生の方は意外と声の大きさなど気にしていないのですかね、、?
人によると思いますが、対して質問者さんが思うほどに先生は小さいとは感じていらっしゃらないかもしれません。

>>また、普段は普通に話せるのに問題の答えを答える時だけ声が小さいと先生はどう思うのでしょうか…?
答えるとき、声のトーンが落ちる生徒はよくいます。むしろ、自信満々に答える生徒のほうが少ないくらい笑これも先生の真意は不明ですが、私は特に気にはしなかったです^^

答えになっていれば幸いです。
勉強、頑張ってくださいね^^
  • 回答No.2

声の大小は関係ない、
教諭の役割として、
学習させるために、
わからないと質問された部分を説明し、
解答を導き出せるようにし、
理解したか確認するために解答させているだけだと思います。

>また、普段は普通に話せるのに問題の答えを答える時だけ声が小さいと先生はどう思うのでしょうか…?

何も言われないのならなんとも思っていないと思います。
  • 回答No.1

学問・教育 カテゴリマスター
1。先生はなぜ極端に声が小さい私に毎回答えを求めてくれるのでしょうか…?

答えが声の音量より大切だからでしょう。

2。先生の方は意外と声の大きさなど気にしていないのですかね、、?

大きな劇場の歌劇の先生ではなくて、数学の先生ですからね。、

3。また、普段は普通に話せるのに問題の答えを答える時だけ声が小さいと先生はどう思うのでしょうか…?

まあこここはそういう病気なんだろうとお思いかも、医者ではなくて数学の先生ですからね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。