ランキング表の前月比の計算方法について

このQ&Aのポイント
  • 現在、ランキング表を作成していますが、前月比の計算方法がわかりません。
  • 9月の商品Aが1位だったが、10月には2位になってしまいました。名前から数字を抽出して前月比で表す方法を教えてください。
  • 30件以上の商品について毎月前月比を自動的に算出する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランキングなどの名前別に比較する方法

はじめまして。 現在、数式について苦戦しております。 現在ランキング表を作っております。添付した画像に沿って説明していくと、9月の商品Aが1位だったのですが、10月には2位になってしまいました。その前月比を名前から数字を抽出して前月比で数字に表すことができるのでしょうか? 例で少な目になってますが、実際は30件以上あって毎月行うので自動的に上記のようなことができればと思っております。前月比で算出する数式など色々調べましたが上記のパターンでは見つからなかったので質問させて頂きました。 画像を添付しております。拙い文章で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.2

添付図参照(Excel 2013) G3: =IFERROR(F3-VLOOKUP(E3,B$3:C$7,2,FALSE),"NEW") [条件付き書式]の設定は下記のとおり ルールの適用先: =$G$3:$G$7 ルールの種類: "指定の値を…書式設定" ルールの内容:  ̄ ̄次のセルのみ書式設定: "空白なし"  ̄ ̄書式: 表示型式→→ "↑"#;"↓"#;0;@  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄フォント色→茶

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.3

[No.2]の添付図を此方と差し替えてください。

• HohoPapa
回答No.1

出来合いの関数でやりたいんですよね? 常識的にはマクロでオリジナルな関数を作る対応になるだろうと思います。 出来合いの関数でとのことであれば、 添付画像のような計算式でできるんじゃないかと思います。 関数式が長くなりますので、実用に耐えるか怪しいです。 =IFERROR(IF((F2-INDEX($D$2:$D$5,MATCH(E2,$C$2:$C$5,0)))>0,"↑",IF((F2-INDEX($D$2:$D$5,MATCH(E2,$C$2:$C$5,0)))=0,"±","↓")) & ABS((F2-INDEX($D$2:$D$5,MATCH(E2,$C$2:$C$5,0)))),"NEW")