• ベストアンサー

エクセル VBAで別ブックのシートを選択する方法

こんにちは。いつもお世話になっています。 エクセルで、毎月毎月作成する書類があります。 別ブックの、シート名が月の数字になっているものを選択する方法を教えて下さい。 欲しいデータのあるブック名が「あいう」、シート名が「10」です。 「わおん」というシートのa1に、前月の数字「10」が入力されています。 a=ai Workbooks.Open Filename:="\あいう Sheets(a).Select この場合のデバックになってしまうのですが、どのようにしたら良いのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

セルA1に「10」とあって、 a = Range("A1").Value ~ Sheets(a).Select とした場合、aの変数の宣言によってはシート名「10」ではなく、 左から10番目のシートが選択されるのでは? Dim a As String a = Range("A1").Value ~ Sheets(a).Select 違ってたらすいません。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 エラーになるのは、Sheets(a).Select のa が変数として取れていないからでしょうね。 例: Dim ShName As String Const FNAME As String = "あいう.xls" If Dir(FNAME) = "" Then Exit Sub ShName = Worksheets("わおん").Range("A1").Value If ShName <> "" Then With Workbooks.Open(FNAME) .Worksheets(ShName).Select End With End If

• hana-hana3
回答No.1

>a=ai iはタイプミスかな? a1 では普通の変数名になって仕舞います。 セルの値を取得したいなら、Range()を使います。 a = Range("A1") です。