解決済み

男ひとり旅にオススメの雪国温泉観光地

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9575786
  • 閲覧数161
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 90% (264/293)

東京市部に住む25歳男です。車はありません。
この冬に祝日や有給を組み合わせた三連休を使って、雪降る観光地に、一人温泉旅に行きたいと思っています。

どこかおすすめの行き先をご紹介いただけませんでしょうか。
雪景色の中温泉に浸かれること、エリア的には東日本を優先的に、価格は高過ぎず、がざっくりとした条件です。

一泊して次の朝に宿の窓から綺麗な雪景色が眺められる、行った先でゆるく人との出会いとかがある、となれば尚良しです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (562/2444)

温泉と古い旅館マニアです。

ゆるい温泉旅行ということですから、ごちゃごちゃしたスキー場周辺は避けるとして、まず思い浮かぶのが山形の銀山温泉。
窓の外にあるのは綺麗な雪景色ではなく、川を挟んで雪の白に染まった大正時代の古い旅館街であり、古さゆえに雪景色の中で温泉に浸かれるという露天もあまり期待できないばかりか、十数年前ならば、そもそも一人の宿泊を認めない旅館が多かったので要確認。

次に塩原温泉の元湯には3つの旅館があり、まさに山の中。
黒を含む濃いにごり湯で温泉感満載ですが、客室は豪華とは程遠いところもある。

さらに群馬の四万温泉の積善館は旅館の手前に雰囲気のある町並みがあり、そぞろ歩きもできないことはないが、やはり、筋金入りの山の中。

宮城・鳴子温泉はうなぎ湯と呼ばれるぬるぬるとした肌触りの緑がかった温泉が特徴で熱いのに熱く感じないという不思議な湯。(かつて、ゆさや旅館という古い宿に宿泊)
塩原の元湯や四万温泉とは違い、極端な山奥でもないためにアクセスはしやすい方かもしれないですね。

そして、群馬県は水上の宝川温泉汪泉閣はまれに見る巨大露天風呂が有名。近年は外国人客も足を運ぶらしいが、雪見の温泉にはうってつけかもしれない。

また、草津温泉は言わずと知れた温泉地の雄。今では数少ない温泉街を残す貴重な場所。湯畑まで散歩がてら出掛けるもよし。また、近年流行りだした素泊まり系で夕食は外でという宿泊施設もある。(ここだけは草津白根スキー場の麓)

最後に、地元に近い青森は八甲田山中にある積雪量日本一の酸ヶ湯温泉は、にごり湯の千人風呂が有名ですが、厳寒の時期ともなると、もはや雪との戦い。

基本的に真冬ですから、あまり風景は期待できないかもしれませんが、冬ならではの風情や趣といったものは、どこに行っても感じられる筈です。

ただ、一人旅ということで事前に宿泊が可能であるのか、また、近年は全館禁煙という宿泊施設も多いので、そこは注意が必要です。

とりあえず、山形銀山、塩原の元湯、群馬の四万宝川、宮城鳴子に草津温泉。

人とにふれあいがあるかどうかは別として、どうか、ほっこりゆるい旅を。
お礼コメント
shoukun3306

お礼率 90% (264/293)

ご回答ありがとうございます。回答の熱意に感激しました。ぜひこの中から行くことを検討します!
投稿日時 - 2019-01-13 20:34:14

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (180/1096)

東尋坊。誰かが語りかけてきます。しかも親切にしてくれます。福井県。
お礼コメント
shoukun3306

お礼率 90% (264/293)

福井には昨年行きました。雪がかなり降っている日で断念したのを覚えてます笑
投稿日時 - 2019-01-13 20:22:52
  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (209/410)

新潟県の松之山温泉はいかがでしょう?
http://www.matsunoyama.com/%E6%9D%BE%E4%B9%8B%E5%B1%B1%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%83%B7
交通の便が悪いのが難点ですが。
私も行きたいのですが、中々行けません。
お礼コメント
shoukun3306

お礼率 90% (264/293)

ご回答ありがとうございます。新潟はいつかちゃんと巡りたいと思ってます!
投稿日時 - 2019-01-13 20:26:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2044/6208)

旅行・レジャー カテゴリマスター
「国境のトンネルをくぐると雪国だった」と川端康成が書かれたように 県境を越えると雪国です。群馬あたりは 雪を降らせた後のからっ風がふきすさぶだけ
ということで近いのは湯沢町。
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g1119245-Activities-Yuzawa_machi_Minamiuonuma_gun_Niigata_Prefecture_Koshinetsu_Chubu.html
温泉
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g1119245-Activities-c40-Yuzawa_machi_Minamiuonuma_gun_Niigata_Prefecture_Koshinetsu_Chubu.html
お礼コメント
shoukun3306

お礼率 90% (264/293)

ご回答ありがとうございます。湯沢は行ったことあります!良いところでした
投稿日時 - 2019-01-13 20:25:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (60/178)

他カテゴリのカテゴリマスター
全然行った経験は少ないのですが、印象に残っている温泉郷だと近くでは、言い換えると交通費が安いところとして、群馬の水上温泉。

https://minakamionsen.com/

また全体の費用はかさみますが、秋田の乳頭温泉郷。ここは秋田新幹線の田沢湖駅で降りバスで結構山奥まで行きます。しかしその甲斐があるに十分なところで、私は夏「蟹場温泉」という宿に泊まりましたが、そこの谷川わきにある大きな露天風呂は最高でした。真昼間露天風呂につかりながら周りの景色を見ていると、雪景色ならさらにいいのではないかと感じました。また「湯めぐり帖1,800円」を買うと付近の温泉にもハシゴできます。

http://www.nyuto-onsenkyo.com/ganiba.html
お礼コメント
shoukun3306

お礼率 90% (264/293)

ご回答ありがとうございます。
乳頭温泉はいつか行ってみたいと思っているんですよね>_<
投稿日時 - 2019-01-13 20:33:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8532/14378)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

一人で旅館はなかなか難しいです。
ホテルも同じです。
大体設定が2人になってしまいます。

窓の宿から雪景色は山の中、もしくは東北、日本海側
北海道になります。

北関東でしたら、草津、伊香保あたりに行くと
雪景色は見られます。

新潟や金沢あたりまで行けば美味しいものも食べられます。

車がなくても北関東もバスがありますので
乗っているだけで付きます。

新潟金沢なら新幹線も利用できます。

https://idou.me/tourist-spot/25/tokyo_
お礼コメント
shoukun3306

お礼率 90% (264/293)

いろんな地域を検討していただきありがとうございます^ ^
投稿日時 - 2019-01-13 20:29:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (49/275)

山梨の囲炉裏の宿とかもいいかも。
お礼コメント
shoukun3306

お礼率 90% (264/293)

ご回答ありがとうございます。
囲炉裏の宿、憧れます。。。
投稿日時 - 2019-01-13 20:24:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (49/275)

山形の銀山温泉
姥湯温泉

子供の頃行きましたが、印象に残ってます。
お礼コメント
shoukun3306

お礼率 90% (264/293)

ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-01-13 20:29:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1544/4716)

山形県の肘折温泉をお勧め!と言いたいところですが、きれいな雪景色ですものね(^-^;)
二本有数の豪雪地温泉だと、ドカ雪割引なんてイベントもやってます。
https://hijiori.jp/

東京からなら、那須辺りはいかがでしょう?
二時間くらいで宿につくと思いますよ。
https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/selection/snowviewing/pref09/0904/
送迎のある宿もあります。
お礼コメント
shoukun3306

お礼率 90% (264/293)

ご回答ありがとうございます。
肘折温泉、面白い取り組みしてるんですね!
投稿日時 - 2019-01-13 20:28:26