• ベストアンサー

「ハゲタカ」

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.1

ハゲタカって、金の亡者ですから、良い印象は無いです。日本人では無い人が多いですし、サラ金の社長のような吸血鬼を連想して気持ち悪いですね。  ドラマ「ハゲタカ」も見てません。ハゲタカの実態を暴いたドキュメンタリー映画を見た事がありますが、あれでも人間なのかと思いました。不正な手口で犯罪を繰り返して金儲けをし、自分の犯罪がバレないように誤魔化すのがうまいだけの人間です。  ハゲタカが支配する地域は街の雰囲気でわかると言われます。旧国鉄がボロの駅舎が続いていたのを見て、米国人が「ハゲタカにやられたのか。」と聞いたという有名な話があります。今は綺麗な駅舎が多いですが、国営=ハゲタカという印象が今も強く残っていますね。  ハゲタカという言葉を聞くと、社会資本が外部流失して貧困地域になる印象が強いので、聞きたくないです。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドラマのハゲタカはヒューマニズムも描かれていて面白いですよ。 ぜひ観て下さい。