• ベストアンサー

インクジェット用マット紙は文字書きづらい・・。

インクジェット用のマット紙は、万年筆や水性ペンでは染みやすく書きづらいです。マット紙に適しているペンはどのようなものでしょうか?ボールペンもかすれてなじまないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も年賀状の添え書きなどで、いつも難儀してます。 インクがボタ落ちせず、かすれずで、円滑に書けるのを紹介します。 最も常用してるのは、ペン先がプラスチック製の万年筆形で、やや太書きです。  Pentel「Pula Man JM20」 青と黒があります。本来は使い捨て用です。  インク補充=ペン尻をニッパで引抜きプリンタ用水性インクをスポイドで。 細書きなら、約 0.2 mm太さの万年筆形フェルトペンがおすすめです。  MITSUBISHI「PIN - 102(水性)FOR PRO」 黒インクのを使ってます。  インク補充は、上記 Pula Man と同様、ペン尻を開けてインク補充です。 彩色インクなら、 中太の短軸フェルト形「三菱 uni POSCA」青・黄・白 インクのもあります。    

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

エプソンのマット紙が手持ちであるので試してみました。 用紙が水気をよく吸うので書きづらいという感じですね。 ですから水性のペン類はすべて同じように感じると思います。 万年筆はパイロットの「カクノ」という千円しない製品で試してみましたがペン先に用紙のクズがすぐに溜まってしまいやはり書きづらく感じました。 ここは目先を変えて「鉛筆」なんていかがですか? 10Bの鉛筆なら墨で書いたような濃さになりますよ。 2つ目は8Bですが… 10Bの方を使用していますが、書き味はなめらかで悪くないですよ。 質問者様の用途が不明ですが鉛筆も一考してもよろしいのでは?

CRIMSON-X
質問者

お礼

• masatsan
回答No.1

多分ペンは水分が多量なので水を吸い切れないんでしょう。 インクジェットは少量だから吸収しきれる。 油性ペンでよいのでは? 紙の説明書に文字を書くときは。。。。。ってのは書いてないですか?

CRIMSON-X
質問者

お礼