• ベストアンサー

インクジェット用マット紙は文字書きづらい・・。

インクジェット用のマット紙は、万年筆や水性ペンでは染みやすく書きづらいです。マット紙に適しているペンはどのようなものでしょうか?ボールペンもかすれてなじまないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も年賀状の添え書きなどで、いつも難儀してます。 インクがボタ落ちせず、かすれずで、円滑に書けるのを紹介します。 最も常用してるのは、ペン先がプラスチック製の万年筆形で、やや太書きです。  Pentel「Pula Man JM20」 青と黒があります。本来は使い捨て用です。  インク補充=ペン尻をニッパで引抜きプリンタ用水性インクをスポイドで。 細書きなら、約 0.2 mm太さの万年筆形フェルトペンがおすすめです。  MITSUBISHI「PIN - 102(水性)FOR PRO」 黒インクのを使ってます。  インク補充は、上記 Pula Man と同様、ペン尻を開けてインク補充です。 彩色インクなら、 中太の短軸フェルト形「三菱 uni POSCA」青・黄・白 インクのもあります。    

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

エプソンのマット紙が手持ちであるので試してみました。 用紙が水気をよく吸うので書きづらいという感じですね。 ですから水性のペン類はすべて同じように感じると思います。 万年筆はパイロットの「カクノ」という千円しない製品で試してみましたがペン先に用紙のクズがすぐに溜まってしまいやはり書きづらく感じました。 ここは目先を変えて「鉛筆」なんていかがですか? 10Bの鉛筆なら墨で書いたような濃さになりますよ。 2つ目は8Bですが… 10Bの方を使用していますが、書き味はなめらかで悪くないですよ。 質問者様の用途が不明ですが鉛筆も一考してもよろしいのでは?

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

多分ペンは水分が多量なので水を吸い切れないんでしょう。 インクジェットは少量だから吸収しきれる。 油性ペンでよいのでは? 紙の説明書に文字を書くときは。。。。。ってのは書いてないですか?

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 万年筆インク

    万年筆を使用しています。 インクが無くなりました。水性ボールペンのインクが余っています。 代替え使用可能でしょうか。

  • インクジェットハガキについて。

    何気なく使用している郵便局から買ったインクジェットハガキですが、裏面はインクジェット仕様で画像などはキレイにプリントできます。表は普通のハガキ仕様で万年筆でも毛筆でもボールペンなどなんでもなじみます。同じような仕様の市販のハガキを購入しようとしたら、郵政仕様のようなものは売っていませんでした。独自の絵葉書を作成しようと思いますが郵政仕様のようなハガキは売っていないでしょうか?郵政仕様はそんなにすぐれものなのでしょうか?

  • インクジェットのシール用紙に消えない字を書きたい

    恐らく市販品なのだと思いますが、 インクジェットプリンターで印刷するような「シール用紙」が送られて来て、 そこに書かれている文字を、二重線で消す、という作業が必要なのですが、 たぶん、ワタシが使っているボールペンはジェットストリーム系のペンなのですが、 これで二重線を引いても、指などが当たると線が消えてしまいます。 時間が経てば大丈夫かと思ったのですが、 一時間くらい後で触れても消えてしまうので、乾かないのだろうと思います。 文字が小さい為、一般的に言うマジックなどが使えなくて、 ボールペンみたいな細さで、消えない線がシール用紙に書けるおススメのペンを教えてください。

  • 宛名が万年筆、文章がボールペンはNG?

    暑中見舞いを書いているのですが、全員分の宛名を先に万年筆で書いたあとに、文章を書き出しました。 しかし、インクジェット紙のためか、万年筆のペン軸に表面のコーティングが削れてくっついてしまい、非常に書きづらいです。 宛名を万年筆で書いているのに、ボールペンで文章を書くのは失礼になりますか? ちなみにインクの色がボールペンと異なってしまうので気にしています。 万年筆でもなんとか書けますが、きれいに書けず(ペン先に異物がたまるため)、このまま書き続けるべきか悩んでいます。 ボールペンでも大丈夫でしょうか? もし失礼だったら、このままなんとか万年筆で書こうと思います。 アドバイス、お願い致します。

  • インクが出ないボールペン

    我が家にインクの出ないボールペン(インクはまだまだ残ってます)が結構あります。水性ペンなのですが、使えないからといって、捨てるのは勿体ないので、これを何とか最後まで使い切る方法をご存知の方、どうぞ知恵をお貸し下さい。

  • 年賀状を書く際に…

    これから年賀はがきを買いにいくのですが、質問です。 今、手元に水性のボールペンがあるので、 それで書こうと思うのですが、平気でしょうか。 また、インクジェット紙と、普通のはがきと二種類あると思いますが、 インクジェット紙のほうが水性ペンに適している…など ありますか? ちなみに、ボールペンはジブラのSARASAと書いてある0.7ミリのもので100円です。

  • 万年筆のインク プリンターのインク

    万年筆もプリンターも水性インクの用です。 品質さえ問わなければ、ダイソーで販売している水性インクを万年筆に使用してもなんとかなるものでしょうか

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • インクジェット紙に手書きをしたいのですが

    一度インクジェット紙に印刷した上から文字を書きたいのですが、ペン等で良いものがありましたら教えてください。油性ペンで書いたのですが、すぐかすれて書けなくなってしまいました。

  • 郵便局の年賀状Q&Aを見ると記載されていましたが

    手書き 鉛筆(芯はBより軟質のもの) ボールペン 毛筆 筆ペン サインペン シールの貼り付け インクジェット紙に書きますがボールペンの水性か油性かを教えて下さい。

専門家に質問してみよう